SCP-JP Drafts Forum

日本支部フォーラムの下書き批評カテゴリを、最新順で表示します。

全体的にそこそこ改稿しました。記事の真相(?)がちゃんと伝わるか気になっています。

http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/rararain
上記の同名タブより

短めでシュールな記事を目指して書かせて頂きました。
批評をお願い致します!

http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/tenko
2つ目のタブ「街なかの貧乏神」です。

・文章、用語の適切性
・内容の優劣
・誤字脱字
これらについて意見、批評をお聞かせください。よろしくおねがいします。

全ての知的性質は構造と重力自体が時間で変質し一定間隔でループする領域、反ミーム的な性質を持つ領域の二つを持っており、領域のバランスはアンドロメダ銀河の伴銀河であるアンドロメダ███からの絶対距離に反比例し、アンドロメダ███に属する恒星を回る地球型惑星であるライズナー14α近辺においては後者の領域が構造の殆どを占めます。

ここがイマイチ理解できませんでした。知性の領域とは具体的にどのような概念なのでしょうか。

一つの文章がちょっと長いですね。長くても一行半くらいで区切って欲しいところです。一つ一つの文章が短い方が主語を明確になって読みやすいですし、その文章で何が言いたいかわかりやすくなると思います。

わかりました。早速の指摘有り難うございます。

インタビュー記録の対象の名前やインタビュアーの名前、付記、終了報告書の[]もいらないです。あとは私からは特にないです。完成楽しみにしています。

方向性が間違っていないようで安心しました。これ以上追記しても蛇足になりかねないのでこれの校閲を行った物を投稿しようかと思います。厚かましいかもしれないですが、貴方を含めた方々からもチェックをお願いしたいと思います。

他指摘された点は修正しておきます。

批評ありがとうございます。
確かに仰る通りです。これがどのようなものか知っている執筆者側から見れば十分かも知れませんが、研究員としての視点から見ると穴だらけですね・・・
また加筆修正をしたいと思います。ありがとうございました。

多くの被験者(摂食者)から「非常に美味である」と報告されます。

とかどうでしょうか

拝読しました。
自分が欲しいものを消してしまう少女と言う題材は面白いですし、読み物としての面白さはあります。
しかし、財団職員は、世界を異常存在から守り、また異常存在を収容しておく専門家です。
そうした専門家が作ったレポートとしてみると、かなり不十分な点があり、リアリティがないように思いました。

「世界から物を消す」という特異性のわりに、オブジェクトクラスや収容プロトコルが甘いように思いました。

この記事では、レポートを作成した財団職員は、「彼女が誕生日にしかものを消せず、望んだものしか消せない」ことを確信しているかのように思えます。
しかし、財団職員は、「彼女が誕生日にしかものを消せず、望んだものしか消せない」かどうか確信が持てないと思います。
「実は少女は嘘をついていてなんでも消す力を持っているかもしれない」また「誕生日以外でも突然物を消してしまうかもしれない」と戦々恐々とするでしょう。

また、「彼女は誕生日にしかものを消せない。自分が望んだものしか消せない」のが確定したとしても、彼女が例えば「全ての人からの愛がほしい」「地球が欲しい」「全世界が欲しい」と願い、全人類や全世界を消滅させないとは限りません。
また、2/24日になる一秒前に、少女が願いを突然変える可能性だってありえます。また財団職員に自分の願いを口にしない、嘘をつく可能性だってありえます。
このように財団職員の立場からみれば、彼女はsafeだとするのは早計だと思います。

また、収容プロトコルにしても、「彼女は何かを消す能力を持っていて、しかも何を消すか確信が持てない」そのような恐ろしい存在だ、という認識の下でみると、不十分に思われます。
彼女の能力が本当に、「彼女が誕生日にしかものを消せず、望んだものしか消せない」のか、確認できるならしたがるでしょう。
そのために監視をつけるようなこともあるかもしれません。
また、彼女が「全人類」や「宇宙」等を望んだりしないようにカウセリングや記憶処理・洗脳なども検討されるかもしれません。

査読ありがとうございます。ところどころの修正が完了しました。

内容に関してですが、自分も子孫までもが出てきたら気持ち悪いなと思っていたところです。のちのちそのようにどうにか改稿したいと思います。

羅生門要素に関してですが、正直オブジェクトの見た目が羅城門である必要が無く(なんかヤバそうってだけでこの見た目に)、和チックな感じにしたいので代わりに五重塔に変えようかと思います。それに合わせてタイトルも「登楼/凍楼」に変えようかなと思ってます。

偏移とありましたが、恐らく変移の誤字ではないでしょうか?
ギリシア人女性本人とのインタビュー記録などがあると面白いかも知れません。本人は感情の喪失を理解しているのか、いつから現象が始まったのかなど。

赤い果肉を持つというふうに変更
誤字の修正
を行いました。

報告書形式での「おいしい」の表現方法がよく分からないのでアドバイスなど頂ければ幸いです。

http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/theia-od
タブの飛歴から閲覧可能です
批評よろしくお願い致します

by Okayu_was_here : 2018/5/24 01:05:57

指摘された点、アドバイスを受けた点の他、数箇所を改稿いたしました。よろしければ批評をお願いいたします。

yzkrtさんと同様の意見になりますが、読み終わっての感想が、めっちゃやばいオブジェクト生み出すんだね。のみでしたので、内容の掘り下げが必要かなと感じました。

生み出されるオブジェクトの外見、異常性の説明文はセンスが溢れてて個人的に大好きです。特に絶望とルサンチマン。不気味さと恐ろしさが堪りません。

http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/sh1r0ut0
このサンドボックスの作品です。

誤字脱字・ネタ被りはしていないか。記事全体的な感想や批評を教えていただけると幸いです。
今回が初なので至らぬ点が多いと思いますが、指摘していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

なるほど、良いですね。インタビュー記録などにも幅が利きそうですし、一度アイデアを練り直してみますね。

例えばですが最初は気が弱く申し訳なさそうに振る舞っていたのに「自責」がなくなった途端傲慢になるとか、「服従心」を失った途端財団に反抗的になるとかどうでしょうか(もちろんLeptailurus serval さんが好きなようになされるのが一番ですが)。

案が固まらないようでしたらこちらのhttp://ja.scp-wiki.net/forum/c-790922/で出すのも手だと思います。

Nijiru System