#scp-jp 2016-08-14 (Sun)

00:00:03<Holy_nova> そんな普段の書き込みから徹底できることやないからね・・・
00:00:06<sabi-tyouseki> 叩き込まれました
00:00:18<CatLenz> 私もそろそろ落ちます。色々なお話が伺えて楽しかったです。お疲れ様でした。
00:00:23<sabi-tyouseki> 思いっきりブロー喰らいましたよ!!!
00:00:25<KASHIMA-EXE> CatLenzさんが退室しました
00:00:28<Tendonman> お疲れ様でしたー
00:00:34<sabi-tyouseki> おつかれさまでしたー
00:00:38<hal_aki> おつds
00:00:40<ni9mo> 設定のラッシュでボコボコにする作品大好き
00:00:46<ni9mo> お疲れ様です
00:00:53<Holy_nova> そういう点から見ると、特別回収任務って、この考え方の対極の名作なのかなあ・・・と
00:00:56<Holy_nova> ふと思った次第でございます
00:01:05<locker> 私は相手によって戦法を変えるので、特定のKOパターンてのは無いですかね
00:01:07<Holy_nova> おつかれさまでした
00:01:22<sabi-tyouseki> ロッカーさんは多彩すぎると思います(
00:01:22<amamiel> お疲れ様です
00:01:23<Tuzumi> ほぼ発言できていませんでしたけど落ちます。お疲れ様でした。
00:01:25<jet0620> 書き方はすごく参考になるなぁ
00:01:28<jet0620> おつです
00:01:29<Holy_nova> はい、おつかれさまでした。
00:01:31<ZeroWinchester> おやすみー
00:01:31<sabi-tyouseki> お疲れ様です
00:01:31<amamiel> お疲れ様です
00:01:36<Tendonman> お疲れ様でした
00:01:36<KASHIMA-EXE> Tuzumiさんが退室しました
00:01:38<physicslike> おつです
00:01:45<KienzaysJP> お疲れさまです
00:01:45<ni9mo> 回収任務と未確認飛行物体、確かにいろんなところが正反対ですね
00:01:47<ni9mo> おつです
00:01:53<sabi-tyouseki> ロッカーさんは、こう、テーマをじわじわ貫いていく感じがありますね
00:02:02<locker> いや、特別回収任務こそ、多彩なジャブによる撹乱からのフィニッシュアッパーて感じじゃないですかね
00:02:14<amamiel> !?
00:02:14<ni9mo>
00:02:19<unReGret> フフフ見てくださいよこの数
00:02:21<jet0620> わお
00:02:24<amamiel> ひっさしぶりですね!
00:02:24<physicslike> !
00:02:30<jet0620> 久しぶりにこの数行きましたね
00:02:30<Tendonman> 2917!?!?
00:02:39<sabi-tyouseki> 3000近い
00:02:40<ykamikura> バーが振り切れる勢い
00:02:40<AiliceHershey> 2917……
00:02:45<physicslike> 1000コン実況より繁盛してる
00:03:00<jet0620> 実況がやっぱ影響強いなぁ
00:03:05<locker> まあ挨拶だけで一回につき20発言近く流れますからな
00:03:12<Holy_nova> というか
00:03:26<KASHIMA-EXE> Guest|38598555さんが入室しました
00:03:28<Holy_nova> 実況終了後の発言も「昨日」のカウントですからね
00:03:32<Holy_nova> こんばんわー
00:03:39<amamiel> こんばんは
00:03:44<darumaboy> 特別回収はオブジェクトそのものへの説明が「SCP-1000-JPは、小惑星(2001-AL120)の試料採集を目的に製造された、深宇宙探査機(標識番号2003-062-A)の付属物です。」で終わってるのに記事として成立させているのがすごいところ
00:03:47<ni9mo> こんばんは
00:03:55<hal_aki> こんばんは
00:03:57<sabi-tyouseki> キリがよさげなので
00:04:06<amamiel> 昨日の深夜分、つまりコンテスト終わりで熱狂していた分も含むのですね
00:04:08<sabi-tyouseki> 私はそろそろ失礼します。お疲れ様でしたー
00:04:10<jet0620> おつです
00:04:13<amamiel> お疲れ様です
00:04:13<KASHIMA-EXE> sabi-tyousekiさんが退室しました
00:04:13<ZeroWinchester> おやすみー
00:04:15<unReGret> ノシ
00:04:16<HydroPoNP> おつかれさまです
00:04:17<ni9mo> お疲れ様です
00:04:19<Tendonman> お疲れ様でしたー
00:04:19<hal_aki> おつです
00:04:27<physicslike> シンプルな骨組みなんですよね
00:04:31<physicslike> おつでした
00:04:43<jet0620> シンプルだが、それ以外の部分で殴っている感じですね
00:04:59<jet0620> よく言われる「ストーリー性」の部分で殴っている
00:05:24<Holy_nova> うーん、なんだろ。確かにジャブからのアッパーには違いないんですが
00:05:42<KASHIMA-EXE> NgyouAnashiさんが入室しました
00:05:43<Holy_nova> 特定の記述というかタイミングというかではなく、全体の流れそのものでアッパー決めてる感じがする
00:05:50<jet0620> こんばんは
00:05:53<NgyouAnashi> こんばんは
00:05:55<Holy_nova> こんばんわー
00:05:56<Tendonman> こんばんはー
00:05:57<HydroPoNP> こんばんは
00:06:03<amamiel> こんばんは
00:06:05<hannyahara> あの雰囲気はなかなか出せない
00:06:08<ni9mo> そうです?自分はどちらかというと、毒や薬みたいにじわじわ効いてきた感じですけど
00:06:08<ZeroWinchester> こんばんわー
00:06:15<ni9mo> こんばんは
00:06:31<KASHIMA-EXE> Guest|38598555さんが退室しました
00:06:57<Holy_nova> 多分それを「毒や薬みたい」ととるか「ジャブの連打」と取るかの違いかなーと
00:07:00<darumaboy> そもそも記事の基本として説明の一行目で簡単な説明をして以降は詳細な説明って流れってみんな考えるはずなのに
00:07:38<darumaboy> 詳細がないままシームレスに事件記録に移ってるのが思い切りが良すぎるなと
00:07:46<hannyahara> 個人的にはそこの報告書としての形式を少し逸脱しているところでnvにしていました。
00:08:06<NgyouAnashi> 記事を単なる記事と捉えてる間は説明をする義務に囚われるのでは
00:08:07<hannyahara> ストーリー性が強すぎて報告書として読みにくいものになっていると
00:08:15<ni9mo> そうです、でもなんか、アッパーみたいにとどめ食らったっていうより、ジャブのダメージで落とされた感じ、毒や薬が完全に効いたように
00:08:57<jet0620> レバーに入ったダメージがじわじわ効いてくる感じか
00:09:20<darumaboy> そのうえ意図的に重要な情報がいくつか欠落しているから余計に難解にさせている
00:10:35<jet0620> 上位陣もいいがそれ以外も中々に粒ぞろい
00:11:01<jet0620> 個人的にはイザナギの産屋が割と好き
00:11:40<physicslike> 2001年宇宙の旅原作読まずに映画だけ見た感動がある
00:11:48<ni9mo> イザナギは、もうちょっと早く出ていればなぁ・・・
00:11:57<hal_aki> どっちですか?
00:12:02<Holy_nova> さっきちらと言いましたが「夢の島」にはやられましたのう・・・
00:12:10<NgyouAnashi> 虎屋さんが自身の記事のboteについて、1000だから評価が高いのではとTwitterで悩んでいたのが印象的でした
00:12:23<NgyouAnashi> voteだった
00:12:39<ni9mo> あ、それは自分のも思いましたよ>1000だから
00:12:48<ZeroWinchester> 注目はされますからね
00:12:55<AiliceHershey> イザナギより、夢の島より、よく順位が上でいられたな私の記事……
00:12:57<ni9mo> こんな馬鹿騒ぎ、通常ナンバーで許されるかなぁと
00:13:10<jet0620> いや、アリだと思いますよ
00:13:13<Holy_nova> それはまあ
00:13:16<NgyouAnashi> 173の時も盛り上がってましたね
00:13:17<physicslike> 普通より多くの人に見られますからね
00:13:20<Holy_nova> 2000コンでもよくあることですし
00:13:23<Holy_nova> そういうもんでは
00:13:26<jet0620> そもそも普通の記事として面白くなかったらuvされないと思います
00:13:27<hal_aki> イザナキの母屋
00:13:31<ykamikura> 私は、通常の記事と同じ基準で評価しましたけどね
00:13:44<jet0620> http://ja.scp-wiki.net/kirisakimarie-1000-jp イザナギはこれですね
00:14:43<amamiel> また、場合によってはコンテスト中はボートしないという方もいるでしょうし、
00:15:10<Holy_nova> イザナギの産屋は、世界の根底を揺るがす感じは上手いですね
00:15:48<Holy_nova> 日本かもしれないけれど
00:15:56<NgyouAnashi> voteとコンテスト投票を別にした場合
00:16:16<Holy_nova> 自己の存在の根底を揺るがされる感
00:16:22<physicslike> 世界レベルだとゼウスさんに負けるかも
00:16:36<NgyouAnashi> …downvoteが無くなるだけか
00:18:10<locker> しかしO5-1はいそがしいなあ
00:18:15<hal_aki>
00:18:17<NgyouAnashi> どうせ勝たせたい方に投票してそうでない方に投票しないことで差をつける人はvoteでも投票形式でも一緒か
00:18:45<jet0620> 日本支部理事も今回のコンテストでそれぞれ役割を持たせられた
00:19:05<ni9mo> 獅子、鵺は大人気でしたね
00:19:12<ykamikura> 「勝たせたい」って思うものなんですかねー
00:19:21<ni9mo> 理事の中で地味に
00:19:30<Holy_nova> 一応、「1000-JPを決めるコンテスト」というのはありますからねえ
00:20:37<NgyouAnashi> voteとコンテスト票、分ける意義はあるか。
00:21:45<NgyouAnashi> voteは純粋に個々の記事の評価として、票はある種の相対評価として機能し得る。
00:22:01<Holy_nova> 例えばルールを決めてですね
00:22:11<physicslike> システム的に別途投票を行うってできるんですか?
00:22:34<Holy_nova> 全応募作のうち1作にだけ1票だけ投票できる、というのも対策としてはありではあります
00:22:56<jet0620> 出来なくはないです。ただめんどい
00:23:10<Holy_nova> それですね・・・
00:23:10<HydroPoNP> 得点を開示しない、とかも効果あるんでしょうかね
00:23:12<ni9mo> 今回も同率一位だった時のため、決選投票の準備はされていたようなので、できるんでしょう
00:23:28<ykamikura> はっきり明暗が分かれそう
00:24:42<ni9mo> 今回票を入れるためだけに申請出した人もいると思うんですが、その辺どうなんでしょう
00:24:47<locker> 以前のコンテスト等では、その方式で十分な票数が得られるかどうか、という問題もありましたね
00:24:47<physicslike> あと今回思ったのですが、こういう投票で得票数が見えてるのはどうなんでしょう
00:25:29<ni9mo> 投票の敷居が低いのはいいと思いますが、逆に財団の職員としての特権である面もそれなりにあると思うんです
00:25:49<jet0620> 本家もコンテストの仕組みあんま変わらないはずなんですよね
00:26:16<KASHIMA-EXE> AiliceHersheyさんが退室しました
00:26:22<jet0620> 違ったのは要注意団体コンテストで、不正投票防ぐためとか聞いたことが
00:27:09<ykamikura> そろそろおちますー
00:27:17<jet0620> おつです
00:27:18<HydroPoNP> おつかれさまです
00:27:20<Tendonman> お疲れ様でしたー
00:27:22<physicslike> おつです
00:27:25<ZeroWinchester> おつかれさまー
00:27:25<ykamikura> みなさん、本当にお疲れ様でしたー
00:27:26<ni9mo> お疲れ様です
00:27:35<KASHIMA-EXE> ykamikuraさんが退室しました
00:27:53<locker> 日本支部も人が増えてきて、不正投票対策とかにまで気を配らなきゃいけない所まできたんだなあ・・・
00:27:55<amamiel> お疲れ様です
00:28:09<amamiel> 1260人ほどでしたか、なかなかですね
00:28:31<physicslike> 大きくなればそれだけ色んな人も居ますからね
00:28:37<KASHIMA-EXE> NgyouAnashiさんが退室しました
00:28:54<jet0620> ぶっちゃけた話、「○○を優勝させたいからdvはなし]
00:29:07<jet0620> と明示しておけば大丈夫じゃないかと思っています
00:29:20<KASHIMA-EXE> NgyouAnashiさんが入室しました
00:29:23<physicslike> 善意に委ねる、ってことですね
00:29:27<jet0620> きちんと書いておけば守ってくれる人たちだと信じていますし
00:29:33<Holy_nova> ただ今回の場合、DVだけじゃなくてUV取り消しの例も多かったみたいなんですよね
00:29:58<Holy_nova> DVは流石に気が引けるけど、UVを取り消すぐらいならもう一方を選んでる感覚でやれるからというのもあるかと
00:30:11<Holy_nova> (評価一覧を見ても、そんなにDVの数が増えてなかった)
00:31:18<KASHIMA-EXE> NgyouAnashiさんが退室しました
00:31:19<jet0620> 今回の場合は不正というか、「ふさわしい方を1000-JPにする」ために投票取り消しがあった、というだけですから
00:31:38<jet0620> そこまでdvが集まっていないなら問題にするほどでもないと思います
00:31:51<KASHIMA-EXE> NgyouAnashiさんが入室しました
00:32:08<jet0620> あとvoteに関してルールを厳格にしてしまうとvote自体が非活性化してしまう恐れも
00:32:31<NgyouAnashi> 不安定だったのでPCに移行。
00:32:58<hannyahara> コンテストだと得票数非開示(中間発表はあり)ができれば面白いとは思います。
00:33:13<NgyouAnashi> やっぱ相対評価のコンテストとvoteは相性がそこまでよくないのでは。
00:33:13<physicslike> それが一番有効だと思います
00:33:19<jet0620> できるのかなぁ
00:33:25<jet0620> 料理長に聞いてみるしかない
00:34:37<amamiel> 構文でなんとか……
00:35:31<NgyouAnashi> もし今回最後まで票が非開示だった場合、1000-JPは1945-JPに逆転できていたかが気になります。
00:35:52<hannyahara> まあ覆水盆に返らずですな
00:36:05<jet0620> そうですそうです。決まったものは仕方ない
00:36:08<NgyouAnashi> 別に結果に不服申し立てをするとかじゃないですよ。そんな性悪じゃないです。
00:36:24<hannyahara> 単に興味として、ですか
00:36:27<NgyouAnashi> はい
00:36:31<NgyouAnashi> 予測としては
00:37:22<NgyouAnashi> ①twitterなどでの終了間際の声の高まりで滑り込みupvoteはやはり発生し逆転した
00:38:15<NgyouAnashi> ②記事のクオリティから勝利を確信して楽観した結果オノゴロに敗北した
00:38:37<NgyouAnashi> この二択かなと
00:38:53<jet0620> うーん、NgyouAnashiさん
00:38:58<HydroPoNP> ヒトは明確な基準がない条件下では不利に見える方を応援する心理が働くとかなんとか
00:39:33<jet0620> 意識されていないかもしれないですが、言葉の端から「オノゴロの方がよかった」というのが感じられてしまいます
00:40:49<jet0620> 結果は決まったことですし、今の我々は結果をたたえることしかできません
00:40:49<NgyouAnashi> 返す言葉も御座いません。
00:41:09<jet0620> ただまぁ、私もオノゴロの方に投票していたので気持ちはわかります
00:41:14<NgyouAnashi> 間違いなく1000-JPは素晴らしい記事だと僕も思いますよ。
00:41:46<jet0620> 実際、工作があったかどうかはわかりませんが、ないと僕は思っています
00:41:55<NgyouAnashi> 僕も無いと思います。
00:42:10<Holy_nova> 工作とは言い難いとは思います
00:42:29<jet0620> ですので、結果をたたえるのみにして投票についてはまた別に話し合いましょう
00:42:44<Holy_nova> が、まあちょっともやっとする気持ちは分からんでもないです。全員が全員、「コンテストを決するために投票取り消しやDVをする」わけじゃないわけですし
00:43:00<NgyouAnashi> 僕は最後の伸びは①で上げた要因だと思ってますよ。
00:43:08<Holy_nova> やったもんがちなことにモヤモヤしてるのはあるとは思います
00:43:35<Holy_nova> あと実際の所
00:43:39<Holy_nova> 僕自身も、順当勝ちだと思ってます
00:43:56<Holy_nova> というのも、応募締め切り後から推移を結構見てたのですが
00:44:13<Holy_nova> ほとんどの期間で、特別回収任務の方が上位にいたのです
00:44:33<NgyouAnashi> 最終日付近でオノゴロが首位に立ったという事ですか。
00:44:47<Holy_nova> 〆切時点では逆だったけどその後すぐ並んで、追い越して、その後は時折逆転してはまた再逆転してまして
00:44:54<jet0620> そうですね、投票期間の間にオノゴロが抜いて、最後の最後はデッドヒートになった感じですね
00:45:53<NgyouAnashi> ちなみに僕も(骨折さんには失礼かもしれないけど)オノゴロの「敗因」についてはよく考えてるつもりです。
00:46:21<Holy_nova> http://ja.scp-wiki.net/forum/t-1714282/scp1000jp-contest-hub#post-2555209
00:46:44<Tendonman> 双方共に非常に素晴らしい作品ではありますよね
00:47:33<NgyouAnashi> それはもちろんです。>双方素晴らしい
00:47:37<Holy_nova> こんなのを投稿してますが、特別回収任務の方が上位だった時の方が多かった印象
00:48:08<Holy_nova> なんでまあ、票操作的投票抜きでも順当勝ちしていたんじゃないかなー、と考えてます
00:48:21<NgyouAnashi> なるほど。
00:49:00<jet0620> 最後の最後までどうなるかわからなかったのは、双方の作品のクオリティが高かったからでしょうなぁ
00:49:23<jet0620> さて、時間もそろそろいい感じですし、定例会はここでお開きとしましょう
00:49:29<Holy_nova> はい、おつかれさまでしたー
00:49:34<hal_aki> おつでした
00:49:36<unReGret> ムクリ
00:49:37<Tendonman> お疲れ様でしたー
00:49:38<jet0620> 今日の定例会はここまでです。お疲れ様でした
00:49:40<NgyouAnashi> お疲れ様です。
00:49:41<HydroPoNP> おつかれさまです、はじめてでしたがたのしかったです
00:49:42<physicslike> お疲れ様でした
00:49:42<ZeroWinchester> おつかれさまー
00:49:50<unReGret> お疲れ様でした
00:49:51<ni9mo> お疲れ様です
00:50:01<Tendonman> とても勉強になった...
00:50:17<KienzaysJP> お疲れ様でした
00:50:45<nekomiya> 他のことしてたら終わってた! おつかれさまでした。
00:51:02<jet0620> 次回は下書き会なので、下書きがある方はぜひ参加を
00:51:13<unReGret> 風呂はいって帰って来たら終わってた
00:51:24<unReGret> にしても、今回のコンテストは、もちろん素晴らしい記事を多く輩出したという意味で成功だったけど、
00:51:25<amamiel> お疲れ様です
00:51:36<darumaboy> じゃあ最後に一つだけ、笑いの神の番号をSCP-1912-JPにしたのはちょっとした小ネタです
00:51:49<hal_aki> 生年月日とかですか?
00:51:56<ni9mo> 次の定例会は20日、ってことは1000番代解禁日か
00:51:57<unReGret> 同時に人が増えたことでの問題も(ある種)浮き彫りになった、ってことなのかなあ
00:52:07<KASHIMA-EXE> yuCさんが退室しました
00:52:11<KASHIMA-EXE> yuCさんが入室しました
00:52:11<KASHIMA-EXE> y33r41さんが退室しました
00:52:12<physicslike> お笑いの歴史的になんかあったとか?
00:52:18<Holy_nova> ほっほー
00:52:21<Holy_nova> >1912
00:52:33<ni9mo> あのコンビにまつわるのかな
00:52:36<unReGret> ni9no: 解禁日と重なる、それマジですか
00:52:52<HydroPoNP> (気になってた奴ですわ)
00:53:01<ni9mo> あれ、違いましたっけ?>解禁日
00:53:04<jet0620> 多分新喜劇の元となった第二文芸館を吉本吉兵衛が買った日
00:53:08<jet0620> あってますね
00:53:16<amamiel> http://ja.scp-wiki.net/scp1000jp-contest-hub
00:53:33<amamiel> 定例会の当日でしか
00:53:41<amamiel> でしか× でしたか◯
00:53:42<darumaboy> これは説明するつもりないので各自そういうことかなって思っててください
00:54:11<darumaboy> 勘のいい人ならすぐわかる
00:54:16<ni9mo> 祭を1500にしたけど、もっといい番号あった気もして結構気がかり
00:54:22<hal_aki> ほほう
00:54:33<jet0620> http://ja.scp-wiki.net/forum/t-1778727/scp-series-jp-2 ちなみに1000番台開放はここでカウントダウンしている
00:54:40<unReGret> 本当だ これで次回告知のネタは決まりだな
00:55:08<physicslike> 今書いてるの1000開放に間に合わせたいなぁ
00:55:13<Tendonman> 1912年って大正元年なんですね
00:55:29<jet0620> 1048は取るぞ
00:55:53<NgyouAnashi> 太平洋戦争に関するSCP多かったですね。
00:55:57<physicslike> もしかして語呂合わせ狙いですか?
00:56:20<jet0620> キチクマ
00:56:32<hal_aki> じゃあ1966貰いますね
00:56:49<Holy_nova> 僕は語呂合わせですが
00:56:51<physicslike> なるほど
00:57:07<jet0620> 10(てん)10(とー)
00:57:13<physicslike> ちなみに年号で狙ってます
00:57:22<Holy_nova> 語呂合わせを選んだ理由は、見栄え的にも1010と分かりやすく目立つからなので
00:57:33<Holy_nova> そうでなかったら、もっと見栄えのいい目立つ数字を選んでたかもしれません
00:57:37<ZeroWinchester> 年号合わせも多そう
00:57:42<jet0620> 1185とか1467、1543とかはありそう
00:57:55<physicslike> そうかいまは1185か
00:58:03<jet0620> 1192じゃないのよね
00:58:07<amamiel> 1192、あるいは階段の1234なども
00:58:30<jet0620> それぞれ、鎌倉、応仁の乱、鉄砲伝来
00:58:44<hannyahara> あ、そろそろお暇いたします。
00:58:48<jet0620> おつです
00:58:57<Tendonman> お疲れ様でしたー
00:58:57<hannyahara> 歴史的瞬間に立ち会えてよかった
00:58:58<ni9mo> お疲れ様です
00:59:00<physicslike> いままで戦国時代ネタってそれほどなかった印象
00:59:04<KASHIMA-EXE> hannyaharaさんが退室しました
00:59:06<hal_aki> あるだろうなあ
00:59:06<physicslike> おつです
00:59:13<amamiel> お疲れ様です
00:59:33<ZeroWinchester> おつかれさまー
00:59:50<unReGret> ノシ
01:00:12<Holy_nova> おやすみなさい
01:00:22<unReGret> 1010っていうと銭湯が出してる機関誌が先に思い浮かぶんだよな
01:00:46<unReGret> そのうちUFOのミームが上書きしていくんだろうか
01:00:50<physicslike> 2進数感がする
01:00:56<amamiel> セン(1000)トー(10)ですか
01:01:10<ni9mo> TOTO
01:01:22<ZeroWinchester> ほんとだ1010だけで検索するとトップが銭湯だ
01:01:56<unReGret> もしかしなくても: このミーム東京限定だった
01:01:57<jet0620> TOTOだとどうしてもネイティオかイトマキさんがうかんでしまう
01:02:06<jet0620> それかトイレ
01:02:58<ZeroWinchester> 0101なら東京に来てから読めるようになるミームがありそう
01:03:21<HydroPoNP> お…0101…
01:03:23<physicslike> あれは普通読めない
01:03:33<hal_aki> 010101
01:03:38<hal_aki> 死んだわアイツ
01:03:40<unReGret> ああ、マルイか……
01:04:07<Tendonman> 東京でも読めない人結構いる
01:04:12<KienzaysJP> 最近は博多駅の隣にもできましたね・・・
01:04:28<KienzaysJP> オイオイかと思ってました
01:04:29<physicslike> マルイと読まないとかっぺ扱いされて村八分されるミーム汚染
01:04:38<Tendonman> 理不尽
01:04:41<hal_aki> http://ja.scp-wiki.net/scp-1966-jp
01:04:47<hal_aki> リネームできました
01:05:19<unReGret> いや真面目に読めない東京人多いですよ
01:06:00<unReGret> それと登録乙でした
01:06:24<Tendonman> そろそろ落ちます お疲れ様でした
01:06:33<KienzaysJP> お疲れ様でした
01:06:34<unReGret> おやすみなさい
01:06:40<physicslike> おやすみなさい
01:06:46<ZeroWinchester> おやすみー
01:06:47<ni9mo> お疲れ様です
01:06:52<NgyouAnashi> お疲れ様です
01:06:52<hal_aki> おやすみなさい
01:06:53<ZeroWinchester> ひのえうま・・・
01:06:55<HydroPoNP> おつかれさまです
01:06:57<KASHIMA-EXE> Tendonmanさんが退室しました
01:07:01<hal_aki> ひのえうまです
01:07:12<physicslike> なるほど
01:07:14<KienzaysJP> 自分も落ちます お疲れ様でした
01:07:21<ZeroWinchester> おつかれさまー
01:07:23<KASHIMA-EXE> KienzaysJPさんが退室しました
01:07:25<ni9mo> おつかれさまです
01:07:33<amamiel> お疲れ様です
01:07:37<physicslike> おつでした
01:08:15<physicslike> 10年後の丙午は果たして少子化に止めを刺すのか
01:08:46<ZeroWinchester> ほとんどのヒトが知らなさそうだ
01:08:47<hal_aki> どうでしょうね…
01:08:50<ni9mo> 10年後には財団はどうなっているかなぁ
01:08:57<hal_aki> 多分忘れられてますね
01:10:08<unReGret> 本家はそろそろ10年だけれども
01:10:29<jet0620> 来年ですね
01:11:07<physicslike> ネットコミュニティで10年続くって凄いですよね
01:11:43<ni9mo> いつか科学力が財団においついたりするのかなぁ、ドラえもんみたいに
01:12:31<hal_aki> スクラントン現実錨を作れるように
01:12:40<jet0620> 現在のWikidotサイトは2008年6月20日に開設のようですね
01:12:42<unReGret> +世代技術で実現しそうなのってなんだ
01:12:43<ZeroWinchester> 財団で実現しそうな技術というと 記憶処理かー
01:12:46<physicslike> オーバーテクノロジー過ぎてどうしようもない
01:12:48<HydroPoNP> くすぐりおばけあたりはExするかも
01:12:57<NgyouAnashi> そんなもんが機能しない世界であればいいですがね…
01:12:57<ni9mo> 時空間物理学が成立する
01:13:17<ZeroWinchester> あたりまえに使いすぎて感覚がマヒしつつあるけど記憶処理の時点で超技術
01:13:31<jet0620> だよなぁ
01:13:40<jet0620> OldAIあたりもできそうな気がする
01:13:42<physicslike> 特に特定の記憶を消すとかどうなってるのやら
01:14:08<physicslike> 財団の世界観って、脳科学の分野が進みすぎてる
01:14:30<unReGret> 終に記憶処理の方法を発見!ノーベル賞も間近かと思われたが、しかし実験の失敗で製法が研究者の記憶から消えてしまった……
01:15:02<ni9mo> 記憶処理技術の根幹を担うオーパーツ的なオブジェクトか、001ネタにつかえそう
01:15:02<jet0620> 財団のカバーストーリーでありそう
01:15:11<HydroPoNP> 記憶消去は大分実現に近づいてるようですけど偽記憶挿入は流石に…
01:15:38<hal_aki> 記憶消去と言えば
01:15:48<hal_aki> 「名無しは一体誰でしょう」って漫画が面白かったですね
01:16:19<unReGret> 脳神経のアーキテクチャ解析はここ数年で飛躍的に進歩したらしい
01:16:35<physicslike> ニューロネットワークですか
01:18:02<ZeroWinchester> 自分が犯人系ミステリーっぽいと思ったら近未来のマンガなのかー
01:18:30<HURUMOTO65> そろそろ落ちます、おやすみなさい
01:18:33<hal_aki> 一応現代と読んでも問題なし
01:18:35<hal_aki> おやすみなさい
01:18:36<KASHIMA-EXE> HURUMOTO65さんが退室しました
01:18:37<Holy_nova> おやすみなさい
01:18:39<unReGret> 乙でした
01:18:40<ZeroWinchester> おやすみー
01:18:41<hal_aki> 現代との違いは
01:18:46<ni9mo> お疲れ様です
01:18:48<hal_aki> 「ある事件」が過去に起きていること
01:18:53<physicslike> おつです
01:18:56<hal_aki> それくらいです
01:19:06<amamiel> お疲れ様です
01:19:11<HydroPoNP> おつかれさまです
01:19:21<HydroPoNP> ああ、記憶を扱ったネット漫画ですと「僕らは二度死ぬ三度死ぬ」がなかなか
01:19:57<hal_aki> 一話目からなかなか引き込まれる展開ですし、WEB立ち読みとかで1話だけ見てみて決めるといいと思います
01:20:23<hal_aki> まあなんだか打ち切りっぽい終りかたしちゃったのが残念ですが
01:20:40<unReGret> 最近大きな本買ったんで中々厳しい
01:20:50<hal_aki> ぬーん
01:21:00<ni9mo> 積んでる小説が5,6冊・・・
01:21:18<ni9mo> あ、違う、9冊・・・
01:21:48<unReGret> 悲しいなあ
01:22:13<hal_aki> 私はアマゾンギフト券貰ったので小説はキンドルで数冊…
01:24:03<physicslike> 久しくちゃんとした小説読んでないなぁ、昔は馬鹿みたいに読んでたのに
01:25:18<hal_aki> kidonoiさんが良い本薦めてくださいました
01:25:28<unReGret> ネットの中毒性が高すぎたんだ僕にとっては
01:27:29<physicslike> まあ結局文章に飢えてここにたどり着いた訳ですが
01:28:20<unReGret> 運命の出会いだね
01:28:46<hal_aki> ディスティに~だ
01:28:58<ZeroWinchester> すでに読みきれないほどの文章がある
01:29:22<physicslike> 報告書形態というのが、ちょっと読むのにちょうどいい長さなんですよね
01:31:23<unReGret> SS的な
01:31:47<ni9mo> 落ちます、お疲れ様です
01:31:49<KASHIMA-EXE> ni9moさんが退室しました
01:32:00<amamiel> お疲れ様です
01:32:01<physicslike> おつです
01:32:22<unReGret> ノシ
01:32:41<hal_aki> ああ
01:32:49<KASHIMA-EXE> suramusiさんが入室しました
01:32:59<suramusi> こんばんは
01:33:29<physicslike> こんばんは
01:33:31<unReGret> ばん
01:33:49<hal_aki> こんばn
01:33:51<amamiel> こんばんは
01:34:13<KASHIMA-EXE> hata_sukeさんが入室しました
01:34:19<jet0620> こんばんは
01:34:30<hata_suke> こんばんはー
01:34:37<amamiel> こんばんは
01:34:42<suramusi> こんばんは
01:34:45<physicslike> こんばんはー
01:34:53<unReGret> ばんは
01:36:23<hata_suke> 昨日のログの量がすごいですね
01:36:46<amamiel> ええ、久しぶりに量ですよね
01:36:50<ZeroWinchester> コンテスト参加者が集まって盛り上がった感じですね
01:37:22<physicslike> 実況後の祭りと、そのあとの参加者を囲んだ祭りでしたからね
01:37:36<ZeroWinchester> Holyさんが夢の島がいいって言ってたね
01:37:41<unReGret> 普段の3~5倍は伸びた
01:37:41<hata_suke> うわぁ来たかったなぁ
01:38:29<unReGret> 今日のテーマに「コンテストを振り返って」を選んだ僕はやはり慧眼の持ち主だったな!()
01:38:39<hal_aki> せ、せやな
01:39:08<ZeroWinchester> お、おう
01:39:37<hata_suke> 1000-JPの盛り上がりすごかったですからねぇ
01:40:37<suramusi> 遅筆なのに何度も一から練り直して危うくアウトになる所でした
01:40:51<Holy_nova> おっとこんばんわ
01:42:01<hata_suke> こっちは岡崎さんにヒューム周りを託してギリギリ何とか仕上げたら粗だらけで血の気が引いた
01:44:10<suramusi> 23:59にスマホから画像上げようとして
01:44:59<suramusi> RAMの都合か何かでブラウザが再読み込み始めた時は気が狂うかと
01:45:57<ZeroWinchester> スマホで投稿したのかあ
01:46:35<suramusi> PCが死にかけなもので
01:47:11<ZeroWinchester> いまはPCが無くてもスマホでなんとかなるんだなあ
01:47:35<unReGret> 若者のPC離れとか言われる時代ですからね
01:47:53<physicslike> スマホでの投稿は何か問題が起きそうで怖いな
01:48:18<ZeroWinchester> Win95のブームからは想像もできない時代になった >PC離れ
01:48:25<physicslike> Officeを大学に入って初めて使う人がいるとか
01:48:32<suramusi> 23:55にサンドボックスで一応確認しましたね
01:48:36<hal_aki> こわ
01:49:00<suramusi> 最低限付けるべきタグをその後急いで確認して
01:49:03<KASHIMA-EXE> yuCさんが退室しました
01:51:12<suramusi> 最終編集日時が0:00なのを見たときは「あれ?やっちまったか?」って
01:55:02<ZeroWinchester> ところで上から行くと次は夢の島の番号置き換えの番みたいですよ
01:56:17<suramusi> あ、では置き換えてきます
01:56:17<hal_aki> あ、ホーリーさん居ますか
01:56:24<Holy_nova> おっと
01:56:25<Holy_nova> はい
01:56:26<Holy_nova> なんでそ
01:56:43<hal_aki> いやあ夕方くらいに話してた内容を聞いてほしくて
01:56:47<unReGret> さっき調べたんですけど第3夢の島は帰属めぐって係争中なんですって
01:57:11<Holy_nova> ほっほう
01:57:23<Holy_nova> ログみてきます?それとも概要説明した方が早い?
01:57:25<hal_aki> 合作で「SCPのフレーバーテキストを集めよう」をやってみたい、と
01:57:34<Holy_nova> ほほう
01:57:41<hal_aki> かんたんに言えばこうです
01:57:41<unReGret> へえ面白そう
01:58:00<Holy_nova> ログ流し読みで確かにちょっとそういう話題を見た覚えが
01:58:04<Holy_nova> ちゃんと見てこよう
01:58:25<ZeroWinchester> 人事ファイルですでにやってるヒトはいったいどうしたら・・・
01:58:33<hal_aki> 最近MTG動画を読んでて
01:58:42<hal_aki> 動画を読んでて(?)
01:58:48<hal_aki> まあいいや
01:58:54<jet0620> 他の記事でやればよい
01:58:56<KASHIMA-EXE> suramusiさんが退室しました
01:59:01<hal_aki> フレーバー調べてたらいいなあ…って思ったので
01:59:06<HydroPoNP> (ゴブリン並に死ぬDクラス職員)
01:59:10<ZeroWinchester> なるほど他のヒトの記事につけてもいいんだな!
01:59:13<jet0620> 例としてだるまさんの173を出せればなお良し
01:59:15<hal_aki> そうそう
01:59:21<hal_aki> だるまさんがツイッターで言ってた
01:59:32<unReGret> 思ったんですけど今ここのMTGプレイヤー濃度すごく高い
01:59:50<ZeroWinchester> いやちょっとまってくれそうなると私の記事にはすでについているということになって・・・
02:00:21<unReGret> 再録時にフレイバーテキストが新調されるなんてよくある話じゃないですか
02:00:28<hal_aki> 「あれが何なのか誰も知らないが、誰もがあれを知っている。」
02:00:40<jet0620> 人によっては違うフレイバーになるし
02:00:44<hal_aki> これがだるまさんのやつ
02:00:55<ZeroWinchester> なるほど >新調
02:01:00<darumaboy> 再録版では別物になってるとか良くある
02:01:11<jet0620> お、だるまさん来た
02:01:11<hal_aki> 対抗呪文とか
02:01:12<darumaboy> https://twitter.com/darumaboy1/status/612900717490077696
02:01:16<hal_aki> ラノワールのエルフとか
02:01:32<hal_aki> これって何か元ネタあるんです?
02:01:43<hal_aki> オリジナルならすごいセンスあるなあって思いますけど
02:01:44<Holy_nova> あ、元ネタは「#突然MtGのテキストになる」か
02:01:54<darumaboy> いやその場で思いついた
02:02:03<hal_aki> すげえ
02:02:04<jet0620> すごいなぁ
02:02:13<Holy_nova> なるほど、それっぽい・・・
02:02:14<unReGret> Wow
02:02:21<hal_aki> あとログ見たら
02:02:23<hal_aki> 「ちょっと瞬きしただけじゃねえか、それくらい目をつぶってくれよ」
02:02:25<hal_aki> もあった
02:02:34<unReGret> このハッシュタグ最近再燃してるのね…
02:02:35<HydroPoNP> 完璧じゃないですか
02:02:43<nekomiya> あ すてき(突然再出現するねこみや
02:03:27<jet0620> 俺たちはあいつを殺したくてたまらない。でもあいつが殺されたら、たぶん俺たちは絶望するだろう
02:03:28<hal_aki> ひえ
02:03:32<jet0620> なんとなく思いついた
02:03:35<hal_aki> いつからいた
02:03:42<hal_aki> んだろう
02:04:20<nekomiya> 発言しないけどずっとミテル
02:04:25<hal_aki> なるほど
02:04:30<Holy_nova> いらしておりましたね
02:04:41<hal_aki> だるまさんのセンスにしびれたので
02:04:47<darumaboy> 実はさっきまでにしこりの試合見てた
02:05:00<hal_aki> 皆でやったら良いのも出るんじゃないかなあって思った次第
02:05:17<unReGret> にしこり負けてしもうたのう
02:09:07<ZeroWinchester> 第4弾ー? フレーバーテキスト大会?
02:09:53<locker> 動画見てる間にMTGの話に
02:10:23<hal_aki> フレーバーテキスト大会!
02:12:54<locker> 以前は私もよくSCPにフレーバーテキストをつけるなどしていた
02:13:52<hal_aki> ほうほうほう
02:14:05<hal_aki> それをみんなで合作しようというのです
02:14:16<hal_aki> SCPの俳句が本家にあるように。
02:14:34<locker> なるほど
02:14:44<amamiel> これみたいな感じですね
02:14:44<amamiel> http://ja.scp-wiki.net/scpoems
02:15:34<locker> まあ「フレーバーテキスト」というものは、今や特定の商業カルチャーではないので
02:15:52<locker> 規約上では、やるのは可能なんじゃないですかね
02:16:21<Holy_nova> まあ、別にMtGに限りませんしの
02:16:45<KASHIMA-EXE> suramusiさんが入室しました
02:16:51<hal_aki> そう思います
02:17:51<suramusi> 置き換え完了しました
02:18:00<amamiel> お疲れ様です
02:18:11<hal_aki> おつです
02:18:17<ZeroWinchester> おつおつ
02:18:26<hal_aki> セリフ系のテキストも好きですけど
02:18:32<unReGret> さよなら
02:18:53<hal_aki> 一言系…というかメチャ短いのも好き
02:18:59<unReGret> ごめんなさいおやすみの挨拶と間違えた
02:18:59<hal_aki> 「そおらっ!」
02:19:00<hal_aki> とか
02:19:21<KASHIMA-EXE> darumaboyさんが退室しました
02:19:32<locker> 「そらよっ!」が溶岩の斧の旧フレーバーですね
02:19:40<hal_aki> ああそっち
02:19:59<jet0620> 王は天に召されました。しかし、私は王家を守り抜いてみせますわ。――聖鎧亜クイーン・アルカディアス
02:20:04<jet0620> こんな皮肉も好き
02:20:20<hal_aki> うーん?
02:20:44<jet0620> DMですね
02:20:45<KASHIMA-EXE> NgyouAnashiさんが退室しました
02:20:46<unReGret> しかし、それでもMtGのフレイバーテキストで至高の一作は
02:20:50<unReGret> 《ヴェズーヴァ/Vesuva》の「君がいたあらゆる場所。」だと信ずる
02:20:57<hal_aki> 皮肉ってのが
02:21:00<hal_aki> わからない
02:21:07<nekomiya> いつもの調子で放置しちゃいそうなので抜けとこう そろそろ抜けますねー
02:21:08<locker> ヴェズーヴァは素晴らしいですね
02:21:11<nekomiya> おやすみなさい
02:21:13<jet0620> おつです
02:21:16<ZeroWinchester> おやすみー
02:21:17<amamiel> お疲れ様です
02:21:18<hal_aki> おつです
02:21:22<suramusi> おやすみなさい
02:21:25<hal_aki> 「最期の言葉」もいいですね
02:21:26<KASHIMA-EXE> nekomiyaさんが退室しました
02:21:33<unReGret> おやすみなし
02:21:40<jet0620> 王というのがキングアルカディアすというカードで、元のカードの対になるような存在なのですが
02:21:47<hal_aki> それはわかります
02:21:49<jet0620> 王の方は強すぎて禁止指定を受けまして
02:21:55<physicslike> あ、自分も落ちます
02:21:55<hal_aki> ああなるほどそう言う皮肉家
02:21:59<locker> 個人的には、稲妻がM10で待望の再録を果たした時のフレーバーにグッと来ました
02:22:01<ZeroWinchester> おやすみー
02:22:05<jet0620> おつです
02:22:06<KASHIMA-EXE> physicslikeさんが退室しました
02:22:08<amamiel> お疲れ様です
02:22:12<hal_aki> 火魔術師は…ってやつですか
02:22:43<unReGret> 「火花魔道士は叫び、彼が若かった頃の嵐の怒りを呼び起こそうとした。
02:22:48<unReGret> 驚いたことに、空はもう再び見られないと思った恐るべき力で応えた。」
02:23:06<hal_aki> これは長い間採録されていなかったことと掛ってるんですね
02:23:19<unReGret> グッと来る1作
02:23:20<jet0620> いいなぁ、こういうの
02:23:29<amamiel> メタ的な要素も楽しいですね
02:23:51<hal_aki> そいつの餌は、果物、植物、森の小動物、森のデカい動物、森そのもの、果樹園、果樹園の農夫、小都市などだ。
02:24:00<jet0620> 遊戯王だとストーリー系が多い
02:24:05<hal_aki> SCPっぽい感じもする
02:24:12<locker> イラストがそのフレイバーの情景そのもので、山の頂きから空に向けて吠える姿を想像して熱くなっていました
02:24:15<Holy_nova> 実際の所、若干ですがオーバーパワー気味で本当に再録される余地がないと考える人も多かったカードですからね>稲妻
02:24:23<unReGret> 対抗呪文も返してくださいお願いします!
02:24:42<locker> ゲーム的にも、熱くさせられました
02:24:47<hal_aki> 意志の力再録されましたよね
02:24:55<Holy_nova> その再録の際も、「今後これが基準になるわけじゃないよ、あくまで許容範囲とは言えるからちょっと一時期戻すだけだよ」的なことが明言されてましたしね
02:25:13<Holy_nova> それぐらい、ちょっとした強さのあるカードでした。
02:25:17<hal_aki> 打ち消し呪文と言えば
02:25:19<hal_aki> 「いつか、誰かが私を打ち負かすだろう。 だがそれは今日ではないし、お前にでもない。」
02:25:23<hal_aki> 最期の言葉。
02:25:38<locker> エターナルマスターズでの収録なのでスタンダードでは使えませんが、確かに意志の力も再録されていますね
02:26:39<suramusi> 最期の言葉いいですね
02:27:06<unReGret> 打ち消し呪文は痛烈な皮肉を利かせたやつか好きだ
02:27:12<locker> 当時の稲妻はかなり貴重で、大貂皮鹿を殺せるほぼ唯一の、環境採用に耐えうる除去だった・・・
02:27:37<unReGret> 「お前の失敗から学ぶのも悪くはないが、他の誰かの失敗から学んだ方がよっぽどいい。」 とか
02:27:37<hal_aki> どうせつまらない呪文だったんだろうさ。みたいなやつですか
02:27:58<hal_aki> 「ときに死は扉を叩く。ときに死は壁をぶち破る。」これも素敵
02:28:19<locker> 「まあ、少なくとも腕のひらひらとか呪文のぶつくさとかは印象的だったかな」
02:28:23<unReGret> 「実際、極めて単純なことだが、二本足で歩いて間もないお前には、少々説明に時間が掛かりそうだ。」 とかね
02:28:55<locker> 「『寄進が推奨されています。』 『推奨とはすなわち強制です。』」
02:29:02<hal_aki> これはドローカードですがストーリー仕立てでいい
02:29:14<locker> 「『寄進は返還されます。』 『霊的な意味での返還です。』」
02:29:30<hal_aki> 好き
02:29:38<unReGret> わかる
02:29:55<hal_aki> 「否」という言葉の意味を知るのに、もっと身に染みる方法がある。
02:30:38<hal_aki> 後は…
02:30:41<hal_aki> 「小枝を踏み折れば、骨を折ってあがないとする。 」とか
02:31:01<locker> 「死は労働をやめる理由にならない」
02:31:29<locker> まさにファイレクシアである
02:32:12<suramusi> 死は労働をやめる理由にならないとは何というブードゥー教
02:32:15<hal_aki> この病気の最終段階:うわごと、ひきつけ、そして死。
02:32:27<unReGret> 「オーガの堪忍袋の緒が弾け飛んだ。その次に弓も。射手もすぐその後を追った。」 好き
02:33:06<hal_aki> スランの戦争機械は、可能なら毎ターン攻撃に参加する。
02:33:27<hal_aki> 鉄板ネタ
02:34:13<locker> 「そり遊びしようぜ。やり方はこうさ。お前がそりだ」
02:34:32<hal_aki> おお、良心なら持っていたとも。だが残念。どこかに置き忘れてしまったらしい。
02:34:38<unReGret> このゴブリン脳
02:34:50<suramusi> スーパーショートショートって感じですね。SSS。
02:35:04<unReGret> 「誰もが言葉を発しなかった。 その必要が無かったから。 エルドラージの脅威に対しては、単純な選択しかなかった。
02:35:06<unReGret> 武器を置いて無力に死すか、武器を握り締めて微力に死すか。」
02:35:11<hal_aki> 一行小説ってかんじかな
02:35:27<unReGret> なんて絶望感の塊を感じ取れる名文
02:36:39<locker> 「『おれたちには足はない』戦士は吐き捨てるように言った。『逃げるのをやめたからだ』」
02:36:59<unReGret> 探してた文だ どのカードだっただろう
02:37:05<locker> 古代スパルタの話術めいた雰囲気もある
02:37:13<locker> アトランティスの王 かな
02:37:22<hal_aki> 歴戦経る素早い黒小鬼、怠けドワアフ達をひらり。裃の鵺、棟誉めて夜露誘う。
02:37:25<unReGret>
02:37:58<unReGret> 捕捉すると《アトランティスの王》ってカードはマーフォークっていう魚人のカードなのです
02:38:07<hal_aki> この怪文章は「ABCのうた」っていうジョークカードのフレーバーで
02:38:07<locker> 「指揮とは、一本のつるの上を渡りながら、他の者たちには確かな大地を進んでいるのだと思いこませる技である」
02:38:25<hal_aki> ひらがなが全部1文字ずつ入ってます
02:39:19<hal_aki> れきせんへるすばやいくろこおに、なまけどわあふたちをひらり。かみしものぬえ、むねほめてよつゆさそう。
02:39:44<hal_aki> The quick onyx goblin jumps over the lazy dwarf. が原文で
02:40:00<locker> 「銀の卵の話を思い出すよ。卵の持ち主がどんな宝石が入っているかと殻を割ってみたら、普通の黄身が1つ入っていただけだったって話をね」
02:40:09<hal_aki> 意味は「すばやくて黒いゴブリンが怠け者ドワーフを飛び越える」
02:40:25<hal_aki> 「破壊は半日で済むが、創造は一生かかる」
02:40:51<hal_aki> 「お前には、空を飛ぶために両手を諦める覚悟があるか? 鳥はこの交換を承知したのだ。」
02:41:16<unReGret> The quick onyx goblin jumps over the lazy dwarf. は英字アルファベットが全て含まれてるんです
02:41:30<hal_aki> そうなんですねえ
02:41:43<hal_aki> 意味も合わせてある、良い翻訳です
02:41:48<suramusi> ゴブリンのはパングラムというやつですね
02:41:53<unReGret> それを意味を崩さずしかも、全てのかなを文に込めた
02:42:10<unReGret> ハッキリ言って異常ですよこの訳の完成度は
02:42:51<locker> 最近の日本語版はちょっと誤訳や誤植が多いですが
02:43:34<Holy_nova> でも昔は昔で酷かった時期もあるからね・・・
02:43:39<Holy_nova> 精神ドリ……
02:43:51<locker> 「逢魔が辻」なども含めて、所々にとんでもない輝きを放つ訳もありますね
02:44:03<locker> 精神ドリッパーさん・・・
02:44:29<unReGret> 私は軽いけれど、私は暗い。さんの悪口は即刻中止せよ!
02:44:53<amamiel> 誤訳はどのTCGにもあるのですね……
02:45:05<Holy_nova> ダウスィーの精神ドリッパー: Dauthi Mindripperの日本語訳
02:45:10<Holy_nova> よーくみていただこう・・・
02:45:29<suramusi> リッパー……
02:45:30<Holy_nova> Mindripper  Mind-ripper………
02:45:30<amamiel> マインドリーパー……
02:45:48<hal_aki> おわかりいただけただろうか
02:45:49<jet0620> 精神を切り刻むもの、が正しい訳かな
02:46:01<hal_aki> それはジェイス
02:46:11<locker> タルモゴイフは10/11まで強化可能である
02:46:22<hal_aki> 2マナ
02:46:40<hal_aki> おかしいなあ…
02:46:52<jet0620> Mindをripするのではなくdripしておる
02:47:16<Holy_nova> 誤訳以前の誤読
02:47:39<hal_aki> mtgからは離れますがDMで有名なのが
02:47:39<Holy_nova> タルモはほら・・・あの頃のMtGプレイヤーすらあそこまでの強さをすぐには見抜けなかった奴だから・・・
02:47:54<hal_aki> 「この世の果てで、また会いましょう。だから、今は笑って」ってのがあります
02:48:14<hal_aki> このカードは簡単に言えば「緑のドラゴンの身代わりになる」効果があるので
02:48:22<hal_aki> 切ない
02:48:28<jet0620> うわぁ、いいなぁ
02:48:35<locker> まMindslicerが「精神を刻むもの」という訳で出る
02:49:21<Holy_nova> 訳語案としては、一語であることを考慮して「精神裂き」とかがMtGWikiに書いてありますね
02:49:34<hal_aki> ですね
02:49:50<unReGret> インスタント、ソーサリー、クリーチャー、土地、アーティファクト、エンチャント、プレインズウォーカー、部族、
02:49:54<locker> ダウスィーの精神裂きなら語感としても問題無いですね
02:49:59<unReGret> オオアゴザウルス、商人の巻物!
02:50:12<hal_aki> 誤植だ!
02:50:15<locker> うん、カードタイプは10種類だ!
02:50:29<unReGret> よし!タルモの限界は10/11で間違いないな!
02:50:59<locker> 銀枠のあるカードを使えば本当にそうなるんだよね・・・
02:51:09<hal_aki> なんだっけ
02:51:12<unReGret> R&D's Secret Lair
02:51:20<hal_aki> ああ……
02:51:48<locker> このカードすき
02:52:08<hal_aki> すべての訂正を無効化する。
02:52:35<hal_aki> オオアゴサウルスはクリーチャーではないのでアタックできない(?)
02:52:48<locker> そもそも、唱えられない
02:52:58<hal_aki> 呪文でさえなかった
02:53:27<locker> パーマネントカードかどうかもわからないので、リアニメイト系や超起源などでも出せない・・・
02:53:41<hal_aki> カード参照しかない
02:54:49<hal_aki> 銀枠のカードのユニークさの中でもとくにひねくれたカードですよね
02:55:04<hal_aki> さっき一言系が好きと言いましたが
02:55:08<suramusi> アゴだけに噛み合わない
02:55:19<locker> 最も多くのカードのパワーをひっくり返すカードですね
02:55:20<hal_aki> 「ぱっくりもぐもぐ。」ってのがDM[にあって気に入ってます
02:55:32<unReGret> 予示で出せ…ない
02:56:14<locker> クリーチャーカードではないのでコスト払って反転もできない
02:56:50<unReGret> 待った!
02:57:17<unReGret> 予示で戦場に出した後、明滅メカニズムを使えば!
02:57:53<unReGret> オオアゴザウルスが表向きで戻ってくる!
02:58:32<hal_aki> 戻してどうする
02:58:48<locker> 予示やIllusionary Maskで裏向きで出した後、明滅させたとしても、クリーチャーではないので、追放されたままである
02:58:53<suramusi> 現れて明滅して戻ってくるとはこのチャットで起きるような展開
02:59:17<unReGret> というかそれが元ネタです >チャットでの明滅
02:59:42<hal_aki> R&Dを明滅させればいい
02:59:49<hal_aki> というかもうそれしかない
02:59:59<suramusi> 元ネタでしたか……
03:01:16<unReGret> ちらつき使ってもダメかー
03:02:08<hal_aki> 「君となら、どんな時でも日曜日。 」
03:02:17<unReGret> 明滅メカニズムって戻す時もカードの属性見るんでしたっけ
03:02:24<hal_aki> これもDM。良い事言っている雰囲気だがあまり良い事言ってない気もする
03:02:49<locker> 大抵のジャッジは、追放領域に行ったままか、もしくは場に戻る効果の解決中の、場に戻す処理直後に墓地へ置かれると判断するでしょうね
03:04:14<locker> 明滅で戻す時、インスタントかソーサリーだったら追放領域のままで、それ以外だったら場に戻ります
03:04:33<unReGret> Hmmm
03:04:44<hal_aki> 「お前の失敗から学ぶのも悪くはないが、ほかの誰かの失敗から学んだほうがよっぽどいい」
03:05:07<hal_aki> DM。あれ?さっき見たような
03:05:43<unReGret> まあ、彼の台詞ですし…
03:05:48<hal_aki> まあね
03:05:58<hal_aki> コラボカード「ジェイス」のフレーバーです
03:06:19<locker> オオアゴザウルスはインスタントでもソーサリーでもそれ以外のカード(つまりパーマネントカード)でも無いものですが
03:06:52<KASHIMA-EXE> suramusiさんが退室しました
03:07:30<locker> この場合、ルールの解釈としては「オオアゴザウルスはパーマネントカードではない」という属性の方に、より注目されることになり
03:08:32<KASHIMA-EXE> jet0620さんが退室しました
03:08:47<locker> 結果として、墓地に送られるか、あるいはインスタント、ソーサリーでは無いものの、ルールの意味を汲んで追放領域のまま、となる事が多いと思われます
03:08:59<unReGret> なーるほど
03:09:46<hal_aki> ややこしいよ!!!
03:10:44<unReGret> 頭が混線してきたので寝よう
03:11:17<hal_aki> おやすみなさい
03:11:20<locker> パーマネントがパーマネントであるためには、常時パーマネント・カードとしての属性を保つ必要がありますからね。一瞬でもパーマネントカードでなくなってしまえば、パーマネント足り得なくなってしまう、と
03:11:23<amamiel> お疲れ様です
03:11:25<hal_aki> まあ銀枠つかわにゃいいんですけどね
03:11:25<locker> おやすみなさい
03:11:31<ZeroWinchester> おやすみー
03:11:53<KASHIMA-EXE> unReGretさんが退室しました
03:11:55<locker> パーマネントってタイピングするのめんどい
03:12:45<hal_aki> ニコニコで銀枠動画みるんですけど面白いですよね
03:12:46<amamiel> さて、では私もそろそろ失礼しますね
03:12:53<hal_aki> おやすみなさい
03:12:56<amamiel> お疲れ様でした、お休みなさい
03:13:03<KASHIMA-EXE> amamielさんが退室しました
03:14:22<locker> 銀枠はふざけ倒してると思いきやたまに「え・・・?」てなるような普通に使えるカード混ざってたりしますからね
03:15:07<hal_aki> 5Wとか
03:18:18<locker> _____とか普通につよい
03:18:32<hal_aki> ああ確かに
03:18:53<hal_aki> しかしさすがに銀単デッキがあるとは
03:20:44<locker> 銀単は流石に見たこと無いですねえ
03:21:17<hal_aki> ケツの都から黒蓮つなげて
03:21:49<ZeroWinchester> さてそろそろ落ちますー ではではー
03:22:00<KASHIMA-EXE> ZeroWinchesterさんが退室しました
03:22:06<hal_aki> おつです
03:22:14<locker> おつです
03:22:42<hal_aki> 大量展開しつつよくわからないカードでロックを仕掛ける
03:23:29<locker> Gleemaxをうつろう爆発したり、修繕からMox Lotus出してGleemax素出しするデッキにボコされたことはありますが
03:24:12<hal_aki> モックスロータス踏み倒すのはズルいw
03:25:32<hal_aki> 「検閲」で「いいえ」を指定して
03:25:57<hal_aki> 「相手に7つの質問をする、相手はそれに正直に答える」ってカードと合わせて
03:26:03<hal_aki> バーンしたりする
03:26:19<locker> ああ、Head to Head
03:26:26<hal_aki> そうそう
03:27:08<hal_aki> 14点バーン
03:27:34<hal_aki> あとはStaying Power+Stone-Cold Basiliskの石化コンボとか
03:28:11<hal_aki> 「ターン終了時までの効果は終わらない」
03:28:34<locker> ひどいw
03:28:51<hal_aki> 「このカードを読んだ相手は石になる(ターン終わりまで呪文が唱えられず、能力を使えない)」
03:30:38<hal_aki> あとは
03:30:52<hal_aki> 「Mons's Goblin Waiters」と「Look at Me, I'm R&D」
03:32:12<hal_aki> モンズゴブリンウェイターは、土地かクリーチャーを生贄に1/2炎マナを出せるのですが
03:32:30<locker> 1を0に!
03:32:47<hal_aki> アイムR&Dの効果は「指定した数字を一つ多いか少ない数字にできる」
03:33:03<hal_aki> これで2→1を指定すると
03:33:29<hal_aki> クリーチャーや土地をサクッて赤1にできる!
03:33:38<hal_aki> 炎マナって言ってたけど赤だわ
03:33:50<hal_aki> 1/1マナ=1マナ
03:33:55<hal_aki> 強い…のか?
03:35:23<locker> 1→0にして0個の生贄で(赤)/2が出せれば無限マナなのになあ・・・
03:36:04<hal_aki> それが出来ないんですよ
03:36:21<locker> パーマネントでないものを生贄には捧げられないですからね
03:36:27<hal_aki> 参照するのは英語のオラクルなので
03:36:35<hal_aki> 「クリーチャー1体」でなく
03:36:50<hal_aki> 「a creature」って表記なので
03:37:15<locker> ああ、そうか。英語表記ならaか
03:37:51<locker> 確かに日本語オラクルなかったな銀枠・・・
03:38:23<hal_aki> ちなみにそのコンボの使われた動画では
03:38:53<hal_aki> 「仮に2→3を指定したら1/3マナを出せるのか?」を考察してました
03:39:38<locker> ふーむ
03:39:51<hal_aki> できないらしいです
03:40:45<locker> 私も「出来ない」と判断すると思うけど、銀枠だし、出来ても良さそうな気もする
03:41:07<hal_aki> まあ…
03:42:24<hal_aki> いつも銀単につき合わされてる緑使いの女の子が
03:42:56<hal_aki> 最近銀単に順応してきて、銀メタし始めたのにはちょっと笑いました
03:43:05<locker> 銀単に付き合わされるのは可哀想だw
03:43:23<hal_aki> まあ動画内では一度も勝ってないんですけど
03:43:31<hal_aki> 動画のコンセプト的に仕方ないよね…
03:43:53<hal_aki> 毎度毎度銀単にボコされるのは誰だっていyだ
03:43:59<locker> 私も昔マニー・デストラクションデッキとかいうの作ってましたけど
03:44:08<hal_aki> 初手ブラッカーロータスが毎度毎度出てくる
03:45:21<locker> もったいないw
03:45:32<hal_aki> 本当にそう思う
03:48:52<locker> あれ今はもうかなりの貴重品ですからねえ
03:49:22<hal_aki> ですね
03:51:57<locker> スリーブに鉄板仕込もっか・・・
03:52:11<hal_aki> 不可能なことはしない!
03:52:17<hal_aki> 破れない!
03:52:21<hal_aki> 完璧な理論だ!
03:55:09<locker> 対戦相手「はい、コレ(ダイアモンド・カッター)」
03:55:32<hal_aki> ビリビリに破く…
03:57:15<hal_aki> MTGやってみようかなあ
04:00:55<locker> フォーマットがちょっと面倒ですけど、楽しいですよ
04:08:23<hal_aki> うーん
04:08:36<hal_aki> 気になるのが壁デッキですかね……
04:11:41<locker> 壁なら、ローリング・ストーンズ型か、ドラン型かって所ですか
04:12:48<hal_aki> 私が見たのはローリングストーンでしたね
04:15:21<locker> ローリング・ストーンズ型なら太陽の網や羽毛覆いなどの、マナレシオのいい高パワー壁で殴る感じですかね
04:16:30<hal_aki> おおよそそうですね
04:17:33<hal_aki> 燃えがらの壁を並べてローリングストーンで殴ってました
04:17:45<hal_aki> 警戒もつけて
04:17:57<locker> メインの色が白になるので、安定性を確保しつつ対応力を上げられるのが魅力な分、ローリングストーンズを確実に手札に加えるためのサーチが重要になってきますね
04:18:12<hal_aki> 赤白でしたね
04:18:34<hal_aki> 壁で守って後ろからバーン飛ばして
04:18:53<hal_aki> ローリングストーンが来れば殴る、除去られたらバーンって
04:19:17<locker> 私なら青白か白緑か白黒にしますかね
04:19:29<hal_aki> サーチですか
04:20:15<locker> 正直、壁デッキで攻め手を切らさないのって、かなり自分の引きがよくないと出来ないので
04:20:32<hal_aki> 確かに
04:20:52<hal_aki> 壁あり土地アリバーンありで好きなカードが引けるわけじゃあないですね
04:21:12<locker> 悟りの教示者、がオススメですかねエンチャントサーチの中では
04:23:37<hal_aki> なるほどなあ
04:23:49<hal_aki> レガシーですね
04:23:54<locker> 白緑にすれば、草茂る胸壁 などからのマナ加速から、太陽のタイタンやワームとぐろエンジンなどの大型フィニッシャーに繋げる、という戦法も出来るようになったり
04:24:11<hal_aki> なるほど
04:25:17<locker> 白青ならば、ドロー呪文で手札を確保しながら壁を並べて、戦線を打ち消しなどで維持して、最後に一気に殴り切ったり、クロックパーミッションのような動きにできたり
04:25:41<hal_aki> 色にあった防御的な戦略ですね
04:26:31<locker> 白黒なら、悪魔の教示者や吸血の教示者などのトップクラスのサーチカードとコントロール力でゲームそのものを制圧したり
04:27:17<hal_aki> そもそもキーカードがないと動けないならキーカードを呼べるのはよいですね
04:28:37<locker> 白赤構成だと、素早く敵を殴って焼き殺さなきゃいけないので、自分の素引きで状況にあったいいものを連続して引っ張ってこないと厳しいですね
04:28:50<hal_aki> まあそうか…
04:29:06<hal_aki> 話仕立てだからこそあり得るデッキと
04:30:19<locker> まあ、エルズペスや復讐のアジャニなどのプレインズウォーカーや、悪斬の天使などのパワーカードを使っていけば中盤以降も戦えるデッキにはなりますが、その場合だと壁はオマケになっちゃいますね
04:31:32<hal_aki> 壁の見た目が好きなんですよね
04:32:27<locker> 突撃陣形や包囲の塔ドランを使った壁デッキもありますよ。こちらは緑メインの3色デッキですが
04:32:44<hal_aki> 黒白緑ですか
04:33:07<locker> ですね
04:35:35<locker> こちらは爆発力がウリですね。タフネスだけを上げるカードはコストに対して上昇値が高いので、3、4ターン目に一気に削り殺すことも出来ます。されました
04:36:03<hal_aki> 攻撃は誰がするんです?
04:37:21<locker> ツリーフォークの先触れ が1マナ0/3で、つぶやき林やドランを持って来れたりするので、そいつで殴ったり
04:37:37<hal_aki> ふむふむ
04:37:48<locker> 突撃陣形が出せれば、花の壁が2マナ4/4相当で殴ってきたり
04:38:13<locker> あとは普通に包囲サイが飛び出て殴ったりします
04:39:32<locker> パワー無しでもタフネスさえ高ければいいので、パンチ力はかなり高いです
04:39:46<hal_aki> ああー
04:45:57<locker> 2マナ0/6の絡み線の壁、3マナ0/6でしかも自分の土地の一つ速攻持ちの3/3に変える復興の壁、アーティファクトでもあるが0マナで0/6のShield Sphereあたりが、美味くハマれば強い
04:46:13<hal_aki> なるほどー
04:46:44<hal_aki> まあやるとしてもあまりガチじゃなく趣味デッキになるでしょうが
04:46:47<hal_aki> 参考になりました
04:48:40<locker> あい、そろそろ限界なので寝ます
04:48:47<locker> おやすみなさい
04:48:51<hal_aki> はいおやすみなさい
04:48:59<hal_aki> 付き合ってくださりありがとうございます
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19:26:45<transistor_K> こんばんは
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19:59:18<KASHIMA-EXE> Feynmanさんが退室しました
20:03:28<KASHIMA-EXE> Nanimono_Demonaiさんが入室しました
20:03:33<KASHIMA-EXE> Nanimono_Demonaiさんが退室しました
20:03:34<KASHIMA-EXE> Nanimono_Demonaiさんが入室しました
20:03:58<Nanimono_Demonai> Good evening
20:04:08<transistor_K> Hi there
20:06:00<KASHIMA-EXE> jet0620さんが入室しました
20:06:03<jet0620> こんばんは
20:20:37<KASHIMA-EXE> HURUMOTO65さんが入室しました
20:20:57<HURUMOTO65> こんばんはー
20:21:02<jet0620> こんばんは
21:23:48<KASHIMA-EXE> yaruwooさんが入室しました
21:25:51<jet0620> こんばんは
21:26:06<yaruwoo> こんばんはー
21:32:14<KASHIMA-EXE> Nanimono_Demonaiさんが退室しました
21:39:34<KASHIMA-EXE> HURUMOTO65さんが退室しました
22:02:20<Holy_nova> こんばんわー
22:02:24<Holy_nova> 今日は一転して静かですね
22:03:17<KASHIMA-EXE> Nanimono_Demonaiさんが入室しました
22:03:54<Nanimono_Demonai> こんばんは
22:04:22<Nanimono_Demonai> 株価のように、増えれば激減するIRC人口
22:06:31<Holy_nova> こんばんわ
22:06:42<Holy_nova> まあ昨日が盛り上がりすぎただけですし
22:06:44<yaruwoo> こんばんはー
22:17:46<KASHIMA-EXE> unReGretさんが入室しました
22:17:56<unReGret> lpm
22:21:09<Nanimono_Demonai> The ビッグオーを見直している
22:21:26<Nanimono_Demonai> ドロシーが、非常に可憐
22:21:35<yaruwoo> ショーターイ!
22:23:07<Nanimono_Demonai> ブラックナイトソードとか、舞台の上にあるような世界が好き
22:23:27<unReGret> ブラックニンジャソード?(難聴)
22:24:13<Nanimono_Demonai> https://youtu.be/kpPgOR9sdR0
22:25:26<Nanimono_Demonai> この世界の雰囲気のジューシーな部分⇨ナレーション本「田博太郎」
22:25:35<Nanimono_Demonai> 「本田博太郎」
22:44:32<KASHIMA-EXE> ハリーさんが入室しました
22:44:51<unReGret> ハリーハリーハリー!
22:45:08<hal_aki> ヤマーヤマーヤマー!
22:48:33<unReGret> こんばんは
22:48:50<hal_aki> こんばんは
23:02:16<KASHIMA-EXE> tofucrafterさんが入室しました
23:02:32<hal_aki> こんばんは
23:07:32<unReGret> ばんはー
23:08:41<Holy_nova> こんばんわ
23:13:27<unReGret> 今日本屋でトーキョーN◎VAのルルブを見かけました
23:13:43<unReGret> 持ってなかったんで立ち読みしたけど面白そうであるなあ
23:13:52<unReGret> お金も持ってませんでした…
23:23:56<Holy_nova> あー
23:24:01<Holy_nova> N◎VAの布教がしたかった・・・
23:24:08<Holy_nova> 興味を持っていただけて嬉しいです・・・!!
23:48:17<KASHIMA-EXE> tofucrafterさんが退室しました

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