#scp-jp 2016-10-16 (Sun)

00:00:53<KASHIMA-EXE> limelighterさんが退室しました
00:01:50<akitaka> 後味の悪さ、うーん
00:02:07<home-watch> 贖罪や自責っていうのが念としては弱いんですよね
00:02:40<Porsche466> 弱いというか、報告書の上でそれを表現するのは極めて難しいというか
00:02:46<solvex> 日を跨いだので僕は失礼します。お疲れ様でした。
00:02:51<KASHIMA-EXE> solvexさんが退室しました
00:02:53<akitaka> お疲れさまでした
00:02:57<Porsche466> おつです
00:02:58<ykamikura> おつです!
00:02:58<count-number> おつかれさまでした
00:03:19<home-watch> 被験者がどれだけ苦悩しようと、てめえが殺したんだからてめえが悪いんだろって感情がチラつくわけで
00:03:23<home-watch> お疲れ様です
00:03:28<amamiel> お疲れ様です
00:03:37<akitaka> 死に様を目の前で見せられてきっつい感じがするとなると
00:03:41<akitaka> 中絶経験のある女性とか?
00:03:49<Porsche466> ああ……
00:04:05<jet0620> 087方式が浮かんだけど、書くのは難しそう
00:04:16<pla> 殺したはずの人がこちらに向かってくる、というのは確かな恐怖ではありますが、これだとSCP-XXX-JP-Bを止めなければいけないという直接的な恐怖は生まれないので
00:04:38<Porsche466> ただ、単に展開で魅せるってのはいくらでもできるんですけど、それをいかに報告書という形式の上でブラッシュアップすればいいのかわからないのです
00:05:01<Porsche466> うーん
00:05:17<home-watch> 被験者の苦悩を本質に置くのではなく、被害者の方からアプローチかけた方が良いかも
00:05:47<pla> 相手がいかに自分を恨んでいるかを見せるとかですかね
00:06:02<home-watch> Dクラスへの復讐の機会を得たのに成す術もなくぶっ潰されるとか
00:06:30<ykamikura> あるいは、殺されても愛してるわーとか……
00:06:45<home-watch> あるいは復讐ではなく許そうとして歩み寄ろうとしたのに、ぶっ潰されたとか
00:07:19<Porsche466> ああ……
00:07:39<home-watch> 後味を悪くするなら被害者側でいくのが手っ取り早いかも
00:07:59<Porsche466> 手っ取り早い…が嫌で引きずってきたんですよね……
00:08:28<akitaka> 映像ログ的な形で表現することになるんですかね?
00:09:04<pla> 被験者を過去行った殺人に後悔を持っているヒトにすると書きやすい・・・ってそれじゃ手っ取り早いと同じか
00:09:06<ginger3738> もどりました
00:09:33<Porsche466> そこも揺れてます。映像か、音声か、帰ってきてからのインタビューか、残された文書か いずれも検討して、形にしてみたりしたのですが、どれがベストっていうのには至りませんでした
00:10:15<Porsche466> 簡単にしたいっていうのは、あくまで読者側から見て簡潔にしたい ってことなんです
00:10:27<amamiel> お帰りなさい
00:10:33<amamiel> 現在はこちらですねhttp://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/porsche466
00:10:34<Porsche466> おかです
00:11:03<home-watch> 手っ取り早い手法はベタやありがちと同義であるため、方法論に悩まなくていい反面描写をしっかり書き込まなきゃいけないんで言うほど手っ取り早くはないですぞ
00:11:57<pla> ただ、重要なのは「記事の中で被験者を後悔させたい」のか、「記事を通して読者を胸糞悪くしたい」のかですかね・・・
00:12:17<Porsche466> うーん ただ、インタビュー以外の音声・映像記録の手法は、どうしても冗長になってしまうきらいがあるんですよね
00:12:43<akitaka> ちと落ちますの、
00:12:45<sabi-tyouseki> ここに映像記録を4つも載せたやつがいるぜ!
00:12:48<Porsche466> おつです
00:12:49<amamiel> お疲れ様です
00:12:51<KASHIMA-EXE> akitakaさんが退室しました
00:13:00<Porsche466> それそれでいいと思うのですが、僕は控えたいのです
00:13:43<Porsche466> っていうとわがままでしょうか
00:14:01<ginger3738> 全く話の流れと関係ないけど、ずいぶんでかいボタンですね
00:14:13<Porsche466> 画像がこれしか無かったんや
00:14:57<home-watch> 別にこだわりがあることは悪くないですよ。道が狭まるので難しくはなりますが
00:15:20<Porsche466> でも、それで3ヶ月きたので、もう後戻りできない感
00:15:35<Porsche466> 妥協するか……
00:15:52<home-watch> なんか、こういう風に書きたいんですっていう記事はありますかね
00:16:07<amamiel> 妥協というよりは、一度狭まっている道を広げる感じでしょうか
00:17:07<Porsche466> こういうの……うーん
00:18:29<Porsche466> 無いですね 606-JPなどが似たテーマですが、こういうオチとは違う、もっと底に落としたエンドにしたいというか……
00:18:59<Porsche466> 目標がボヤボヤしすぎてるのかな
00:19:38<Porsche466> ああ、でも、貨物船的な絶望感とかは欲しいですね
00:20:14<Porsche466> それこそ087的な それを上手に集約・簡潔化したものにしたいというか…
00:20:23<sabi-tyouseki> 貨物船かぁ…探査記録のあれですっけ?
00:20:37<home-watch> 貨物船?
00:21:16<Porsche466> SCP-455です ただ、あれもあれで相当長いので、実際に参考にできる記事がないのもつらい点です
00:21:37<ginger3738> ちょっと離れますね
00:21:45<pla> 過去行った殺人を後悔している人が被害者に許してもらうけどもう一度被害者を殺さなきゃ出れないと知って・・・とかしか思いつかないなあ
00:22:05<amamiel> うーん、やはりそっちに考えてしまいますよね
00:22:24<home-watch> 胸糞系でインタビューや音声・映像記録がない記事なら268-JPとかありますけどどうでしょ。手前味噌ですが
00:22:29<count-number> ボタンを押さずに殺されると、過去行ったその殺人がなかったことになるとかはどうでしょう
00:22:50<Porsche466> 参考にしてみます
00:22:54<count-number> 後悔してないと押し放題か
00:23:24<Porsche466> それは流石に無理です "罪"の重みが記事の中で軽くなってしまうので
00:24:27<count-number> ボタンというのがシンボリックなので、なんかと絡めたいなぁ
00:24:52<Porsche466> そうなんです! この記事のシンボルはボタンなので、なんとかそこと…
00:25:01<sabi-tyouseki> 確かにボタンの存在感が案外薄いですね、現状
00:25:35<pla> しかも現状何も救済されてないですもんね
00:25:40<amamiel> 押さなければならない/押すことで助かることを知る理由付け、などですか
00:26:03<pla> 被害者
00:26:23<pla> おっとミスです
00:26:29<sabi-tyouseki> というかボタンの存在感薄いのって、最初の説明が、図面に記載されていない通路です、だからなんじゃないかな
00:26:30<Porsche466> 救済する気は元から0です むしろ皮肉化したいと思ってます
00:27:22<Porsche466> うーん、でも、パラグラフ的にはこれが最適な配列ではないかと
00:27:22<count-number> 自分の罪の重さと同じニュートンで押さないと反応しないボタン
00:28:22<Porsche466> ↑ それもそれで面白いかも……でもストーリーの発展性が無いかと
00:28:39<Porsche466> ヤバイ 意見もらってるのに反論ばっかだ すみません
00:28:59<pla> いえいえ しかし、たとえそれがどんな形ではあれ「救済」でないと皮肉っぽくならない気もします
00:29:46<Porsche466> タイトルが可能性を縛っているなら、変えましょうか
00:30:30<Porsche466> 最悪、内容決まってから考えるのでも
00:30:40<jet0620> と、時間です
00:30:47<jet0620> 次の方に行きましょう
00:30:47<pla> あ、それでいいと思います・・・
00:30:49<sabi-tyouseki> タイトルは最初に決めた方がいいと思いますよ、何にせよ
00:31:03<amamiel> 方向性を決める意味でも、ですね
00:31:43<jet0620> そしてすまん、私はもう限界だ
00:31:46<Porsche466> 了解です では、これにて もうアイデア捨てた方がいいかな……
00:31:56<jet0620> 誰か進行役を頼む
00:32:01<amamiel> 捨てずとも、一度置いておくことだってできますよ
00:32:05<amamiel> では私が
00:32:13<sabi-tyouseki> 個人的には「納得しない形でも完成させる」というのは大事だと思いますがね
00:32:29<sabi-tyouseki> ひな形や基本骨格は出来ているわけですし
00:32:32<amamiel> 煮詰まったのであれば一度別の下書きで頭の中を整理し、別の視点から見てみたりですね
00:32:35<jet0620> pla>home-watch>count-numberの順です、以後よろしく
00:32:40<Porsche466> うーん……
00:33:04<jet0620> 1人40分ですので、次に行きましょう
00:33:10<pla> .sb nyarlat-pla
00:33:11<KASHIMA-EXE> pla: [SANDBOX][nyarlat-pla] http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/nyarlat-pla/ - "鳥越博士の原稿ファイル"
00:33:24<jet0620> では私は失礼する、おやすみ
00:33:28<KASHIMA-EXE> jet0620さんが退室しました
00:33:39<amamiel> お疲れ様です
00:33:45<ykamikura> おつです!
00:33:57<amamiel> では01:14までですね
00:34:23<home-watch> お疲れ様です
00:34:26<KASHIMA-EXE> count-numberさんが退室しました
00:34:37<KASHIMA-EXE> plaさんが退室しました
00:34:39<KASHIMA-EXE> plaさんが入室しました
00:35:14<KASHIMA-EXE> Porsche466さんが退室しました
00:36:27<ykamikura> 「あちら側からの手紙」でよろしいですか?
00:36:57<pla> あっと、仕組まれた継承でおねがいします
00:37:03<ykamikura> はいー
00:37:11<KASHIMA-EXE> count-numberさんが入室しました
00:37:28<pla> これ自体は結構前に見てもらったやつなのですが・・・
00:38:40<pla> オチのわかりにくさが現状の課題点でして
00:43:16<amamiel> 異常性自体は「未来の不特定人物の記憶/人格を被験者にインストール」するといった感じですか?
00:44:10<pla> そんな感じです
00:45:21<sabi-tyouseki> んー
00:45:50<sabi-tyouseki> オチは理解できたんですが
00:46:22<sabi-tyouseki> 個人的には「未来のために行動し続けなければならない」というのはタイムマシンリボルバーを思い出しましたねぇ
00:47:45<sabi-tyouseki> それに加えて、タイムマシンリボルバーに比べて、基本的に財団が後出で、ほとんど対策出来ぬまま流されてしまっている感じがします
00:48:10<count-number> 財団は未来に対してまで責任持つんですかね
00:48:48<sabi-tyouseki> 持つと思いますよ、タイムパラドックス的な観点で
00:49:16<count-number> でも、起こってもいないことにパラドックスは生じないのでは?
00:50:08<pla> あ、未来だけでなく過去からもインストールします
00:50:12<sabi-tyouseki> 起こるかもしれないことが変わる、というのはかなり多いと思いますよ
00:50:40<physicslike> 未来で起こったことが過去に干渉している場合は、その未来で起こることを妨害すればパラドクスになりますね
00:51:06<amamiel> 未来に起こることを知ってしまった時点でその後の行動も代わってしまうかもですものね
00:51:12<count-number> 未来は可能性の一つですから、別の可能性に移るだけでは
00:51:31<count-number> ないのかなーと
00:52:03<sabi-tyouseki> その可能性がある未来にたどり着けない、ということは現在、未来から来た存在はどうなるのか、ということになりませんかね
00:52:28<count-number> それはどうなるかわからない。というのはこれからの未来とも同じでしょう?
00:53:48<pla> 過去からもインストールするんです・・・
00:54:07<sabi-tyouseki> 過去から、というのは
00:54:13<KASHIMA-EXE> Holy_novaさんが退室しました
00:54:26<sabi-tyouseki> count-numberサンもわかって発言していると思いますよ
00:54:34<KASHIMA-EXE> Holy_novaさんが入室しました
00:54:49<sabi-tyouseki> ただ、記事内で未来からのメッセージや鑑賞もあるので
00:54:55<sabi-tyouseki> 干渉
00:54:58<count-number> はい。過去からのは了解してます
00:55:05<sabi-tyouseki> それはどうなの? という議論です
00:55:16<pla> あっとそうでしたか、すみません
00:55:21<physicslike> 可能性の問題を持ち出すと、コペンハーゲン解釈になってしまってパラドクス自体が怒らない
00:55:26<physicslike> 起こらない
00:57:48<sabi-tyouseki> んー「未来からのメッセージ」という未来からの干渉があるからには
00:58:28<sabi-tyouseki> 「未来からのメッセージを受け取ってしまった現在」があるじゃないですか。その現在を守るためには
00:59:03<sabi-tyouseki> 「未来からのメッセージを送る未来」というのにたどり着かないとダメなんじゃないですかね?
00:59:23<sabi-tyouseki> 今考えたことなのでなんか間違ってるかも(未来からのパラドックスは深く考えたことがなかった
01:00:07<pla> 私自身混乱してきましたが多分それであってます・・・
01:00:23<physicslike> そうですね。例えばこの場合37年までに理事が死んだ場合パラドクスとなります。
01:00:28<count-number> その未来が選びたい未来ならともかく
01:00:37<count-number> なんか悪いことが起こりそうなのに
01:00:43<count-number> その未来に向けて努力します?
01:01:27<sabi-tyouseki> 悪いことが起こるのは確定事項です
01:01:29<home-watch> 可能性分岐するという前提が間違っているのでしょう。ここは可能性分岐はしません。地続きです。なので矛盾を起こすとパラドクスが発生して破綻します
01:02:17<count-number> 確定しているなら努力も何もないですね
01:02:26<sabi-tyouseki> しかし、悪いことを阻止するために何か余計な行動を起こしてしまった場合、何が起こるかはわかりません。加えて言うと、メッセージを受け取った現在自体がパラドックスを受けてしまうのではないか、ということです
01:02:30<physicslike> 選択の問題ではなく、理事が死ぬ→記憶の転送が起きない→前提が破綻
01:03:06<physicslike> が成立してパラドクスとなるのが問題
01:03:07<amamiel> 強制的に「未来のあるべき形」に収束しようとして、何か悪い結果が一緒に起こることもあったりしたりでしょうか
01:04:08<physicslike> それはこの物語の時空解釈がどのような形態かによりますね>収束する
01:04:17<count-number> 記憶の転送が起きないと新しい現在になり、その延長の未来が来るだけで
01:04:44<sabi-tyouseki> 新しい現在になる、というのが問題なんだと思いますよ
01:04:55<count-number> そうですか?
01:05:23<ykamikura> でも、「危険だから実験禁止」では話が進まないですよね…困った
01:06:08<sabi-tyouseki> 財団が現実改変ということは容認しないでしょう。現在ではない現在になるということは観測できない領域に移動するということなので
01:07:13<amamiel> 予想外の結果を生むこと自体、避けようとしますものね
01:07:18<count-number> ふーむ。これは財団観の違いかも……
01:08:29<count-number> 災厄を防ぐためなら何でもやるのが財団だと思ってるので
01:08:53<count-number> 現実改変で何とかなるならやってしまう、と
01:09:30<sabi-tyouseki> 私はその行動の方が軽率に思えますねぇー
01:09:38<physicslike> そもそも転送が起きたことが前提でその転送を阻止するので、転送が阻止されるとその前提が消失して矛盾が発生する
01:09:42<amamiel> 現実改変自体が絶対的かつ安全とも限りませんので、まあ余程の避けがたい自体ならば別かもですが
01:09:57<amamiel> と、あと5分ほどですね
01:10:01<amamiel> そろそろまとめに入りましょうか
01:10:14<ykamikura> カオスインサージェンシーあたりが無茶な実験をしてたことにする……は強引かなぁ
01:10:50<ykamikura> 要注意団体の実験記録なんか信用できないか…
01:11:09<home-watch> 製作者が少しおしゃべりすぎですかねえ。聞いてもいないことをペラペラとしゃべって失敗してるし
01:11:13<sabi-tyouseki> なんというか記事がアッサリしてるんですよね……案外危機感が緩いというか、最後のオチも理事長が突然体を乗っ取られたので。
01:11:33<sabi-tyouseki> 制作者が出てくるのも
01:12:00<sabi-tyouseki> 「読者に予想させる」という面白みを書かせているというか
01:12:05<amamiel> また、追記部分の情報をすぐに明かしてしまうのではなく、どちらかというとその事実をオチとして使ったり
01:12:15<sabi-tyouseki> 〇欠かせている
01:12:41<pla> 最後の実験記録-5で本支部理事を名乗っている記憶の持ち主は「製作者」であり、自分が理事になりかわるために本物の理事を処分しようとしている・・・というのがオチです。
01:12:42<pla> 最後の実験記録-5で本支部理事を名乗っている記憶の持ち主は「製作者」であり、自分が理事になりかわるために本物の理事を処分しようとしている・・・というのがオチです。
01:12:42<pla> 実験5で日本支部理事を名乗っているのは「製作者」であり、「製作者」が日本支部に成り代わるために本物を始末しようとしている、というのがオチなのですが、
01:12:54<pla> あああっとこれはひどい
01:13:08<count-number> だいじなことなので
01:13:24<pla> コピペを乱用するとこうなるのか
01:13:32<sabi-tyouseki> んー
01:13:51<home-watch> んんー
01:13:56<sabi-tyouseki> 記事内じゃそれが明記されていないのは仕方ないとして
01:14:16<sabi-tyouseki> 全く読み取れないので察するのは難しいですね…
01:14:18<amamiel> 現状では、そのオチは少し表現不足な気もしますでしょうか
01:14:45<amamiel> 「オチを理解するには」ですね
01:14:56<amamiel> そして、時間ですね
01:15:33<amamiel> 次の方に行きましょうか
01:15:43<amamiel> home-watchさん>count-numberさん
01:15:51<pla> とりあえずオチが分かりにくいということだけは分かった
01:16:04<pla> ありがとうございました
01:16:20<home-watch> .sb home-watch
01:16:21<KASHIMA-EXE> home-watch: [SANDBOX][home-watch] http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/home-watch/ - "家を見る人の家"
01:16:36<home-watch> jokeです
01:17:45<home-watch> 前回見てもらっておおよそ好評をいただいたのですが、どうにも小ぎれいに纏まりすぎているというか、パンチに欠ける気がしています
01:18:33<home-watch> 三振が増えてもいいからホームランを増やしたいという感じで、何か良いアイディアがあればお借りしたいです
01:20:07<sabi-tyouseki> 完成はしてると思いますね確かに…
01:20:29<sabi-tyouseki> つまり、ある程度小ぎれいに固まったので、ここで爆発させたい、と……
01:20:58<sabi-tyouseki> んー難しい
01:21:15<amamiel> (あっとすいません、時間は01:55までですね)
01:21:18<count-number> ホームランを打つには439-JPを参考に……
01:21:46<count-number> ぶっちゃけホームラン打つ方法が分かってれば自分で打つ!
01:22:51<home-watch> ですねー。ジョークは通常記事と違って、小ぎれいに纏まった完成度より、粗があってもノリと勢いという印象がありますので
01:23:56<amamiel> 飛ばすならば、真実を知ってしまった事からそれに対する対処などでしょうか……?
01:24:08<sabi-tyouseki> O-
01:24:28<pla> どの辺が爆発できる要素なんだろう・・・?
01:24:30<sabi-tyouseki> 研究員のキャラ的に
01:24:40<sabi-tyouseki> 自分で探していくのを
01:24:57<sabi-tyouseki> 妨害していく職員たちというのも……
01:25:18<pla> 職員全員があたふたしているさま・・・はもうでてるし
01:25:27<sabi-tyouseki> 過程で苦労する大人たちをもっと描くか
01:25:39<sabi-tyouseki> オチとして知ってしまった研究員を描くか
01:25:56<sabi-tyouseki> あたふたするのはまだ、「研究員が聞いている」だけの反応なので
01:26:16<sabi-tyouseki> 「研究員が調べ始めた」というのに対する反応はもっと必死になって
01:26:40<sabi-tyouseki> 研究員も調べることに躍起になり、攻防戦は激しくなるハズ
01:27:17<ykamikura> ようじょ型SCPまで巻き込んじゃう……のはダメかな
01:27:20<count-number> 性教育を施すべき、いやまだ早いの議論で内戦に陥る財団
01:27:24<home-watch> オチは現状の、O5「まだ早い」のままでいきたいんですね
01:27:24<physicslike> サイトの図書施設全体を封鎖する、ネットワークを遮断する
01:28:20<sabi-tyouseki> となると、攻防戦が第一案かな
01:28:23<home-watch> 一応考えているのは、エージェントが研究員に暴露しようとしてタコ殴りに遭う場面をカットして
01:28:29<physicslike> ネットワークを遮断しようとするけどハッキング仕掛けてくる研究員
01:29:21<home-watch> 度重なる命令違反のため査問委員会が招集され、研究員が呼び出される→
01:30:23<home-watch> 管理者含むお偉方が揃った査問会議で研究員が”例の質問”を行う
01:30:57<sabi-tyouseki> 映像記録としてそれはほしいですね
01:31:25<amamiel> あるいは、本当のことを教えられるも、「またとんでもない嘘をついている!」と報告書にまとめる研究員のパターンもあったりして
01:31:54<home-watch> ざわめく中、お偉方の一人が「もういいじゃんバラそうよ」とか言い出して紛糾して乱闘になる、そういうのですね
01:32:20<pla> タコ殴りにされた人ですね、間違いない
01:32:50<pla> あっ、その場合タコ殴りカットですっけ・・・
01:33:19<physicslike> ゲスエージェントの代わりにエロジジイがタコ殴りされるという感じかな
01:33:41<home-watch> そうです。ボコられエージェントの役目を査問委員のお偉いさんに移す感じで
01:34:33<pla> O5のそうそうたる面々が大乱闘とか想像するだけで楽しいですね
01:35:41<sabi-tyouseki> O5は顔をみせることはないでしょうし、オチ担当でしょう、やはり彼らは
01:35:56<pla> でもそれを見せられた研究員、現実改変で財団全体が改変されてしまったと解釈するんじゃなかろうか
01:35:57<sabi-tyouseki> 名あり博士を出しても面白いかもしれない
01:36:08<sabi-tyouseki> あとエージェント桜庭とか(定番)
01:36:12<count-number> まだ早いは秀逸なセリフ
01:36:33<ykamikura> すごいシリアスに聞こえる
01:36:56<physicslike> ジョークだしはっちゃけて、研究員がサイト内で立入禁止にされている施設(図書保管庫とか)になんか凄いロボット使って強行突入しようとする。
01:37:04<pla> タコ殴りの後の「死ね。」も好きなんだけどなあ
01:37:37<home-watch>
01:37:50<pla> 下のほうのタブにまとめられてる奴だけか、これ書いてあるの
01:38:01<sabi-tyouseki> >エージェント・██への暴力行為は当然の報い この流れも好きではある
01:38:32<home-watch> ですね。いろいろと旧版です
01:39:20<sabi-tyouseki> いえみさん的にはどういうのが良いんだろうか
01:39:26<count-number> ホームランじゃなくて打率を上げようとするなら、なにかイメージ写真ほしいですね
01:39:33<sabi-tyouseki> 流れ的に。どれも魅力的ではあるけども
01:39:59<sabi-tyouseki> んー対象が人物なので難しい気もしますね、画像は
01:40:00<home-watch> 難しいですねえ
01:41:27<home-watch> 元々どんどん削ぎ落して小ぎれいにまとめていく派なんですが、ジョークに関してはゴテゴテしていた方が良いのかなとも思いますし
01:41:33<sabi-tyouseki> 会議の映像記録いれてもパンチが薄い気がしますね
01:42:28<count-number> 見せようとした何らかの冊子の表紙画像(モザイク入り
01:42:42<sabi-tyouseki> 似たような記事である014-JP- Jは「現在職員として活動している」というオチがあって、そこそこのパンチがあった気がしますね、精神的に殴られた人もいるかもしれませんが
01:42:46<home-watch> ジョークだと、アイスバインちゃんと似たような方向ではあるかなと思うんですが、塩豚ちゃんの強さはどこでしょ
01:43:10<pla> 財団の外へ出てインタビューしようとする研究員・・・それを止めようとする財団員たくさん・・・まだ弱いかなあ
01:43:17<physicslike> アイスヴァインちゃんの強さはやっぱりインタビューでしょうな
01:44:00<ykamikura> あたふたするカナヘビさんも印象深い
01:44:00<sabi-tyouseki> あと塩豚ちゃんは今言った通り、「現在成人して財団職員として働いている」というのも愛されキャラな要素かと
01:44:46<sabi-tyouseki> 研究員ちゃんのキャラ性を掘り下げる? いやそれとも財団諸君のあわてようか
01:46:43<physicslike> 研究員ちゃんのキャラ性なら、優秀さとそこだけピンポイントの知識がないギャップを攻めるか
01:47:11<home-watch> やはり読んでいて全体的にパワー不足というのは感じますか?
01:47:22<pla> それじゃあ研究員の親御さんが過保護とかなんだろうか
01:47:35<physicslike> 現在だと研究員ちゃんの優秀さが余り見えてないから、そこを見たいかも
01:47:39<sabi-tyouseki> パワー武装かな、確かに
01:47:42<sabi-tyouseki> 不足
01:47:58<count-number> キャラクターをもうちょっと押してみる?
01:49:07<home-watch> そうですね
01:49:11<sabi-tyouseki> やはり映像記録か…
01:50:09<home-watch> すごく優秀!な描写をねじ込めば、頭脳は大人精神は子供のギャップでキャラクター性も立ってくるかもしれないですね
01:50:25<sabi-tyouseki> ですね
01:50:41<pla> これ、研究員の行っている質問はやはり「[編集済み]はどこからくるの?」ですよね
01:51:18<home-watch> ですね。まあニュアンスは違うかもしれないですけど
01:53:35<ykamikura> すいません、おちますー
01:53:41<ykamikura> おつでしたー
01:53:47<count-number> おつかれさまでした
01:53:56<amamiel> お疲れ様です
01:53:58<home-watch> お疲れ様です
01:53:58<KASHIMA-EXE> ykamikuraさんが退室しました
01:53:58<sabi-tyouseki> おつでしたー
01:54:15<physicslike> 私も落ちますねー
01:54:22<count-number> おつかれさまでした
01:54:23<KASHIMA-EXE> physicslikeさんが退室しました
01:54:23<sabi-tyouseki> というか残り一分では
01:54:29<home-watch> お疲れさまです
01:54:33<amamiel> ですね
01:55:08<home-watch> 専門の物理学とか数学とかの小難しい話でもさせてみるかな……
01:55:23<amamiel> あっと、時間ということでそれでは次に移りましょうか
01:55:45<amamiel> 次はcount-numberさんでしたね
01:55:53<count-number> .sb count-number
01:55:54<KASHIMA-EXE> count-number: [SANDBOX][count-number] http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/count-number/ - "count number"
01:55:57<home-watch> 皆さんありがとうございました。参考にさせていただきます。
01:56:07<sabi-tyouseki> ヘイヘイカムカム
01:56:10<count-number> 時間も時間ですので、お一言だけでも
01:56:51<count-number> 以前もチャットでご意見をいただいたんですが、私の力不足で伝えたいことが全く伝わらない
01:56:59<count-number> という結果になってしまいました
01:57:17<count-number> そこで今回のバージョンに大幅に改稿しました。
01:58:26<count-number> かなりまとまった記事になったと自分では思ってるんですが、いかがでしょうか?
02:01:39<amamiel> 確かに、以前のバージョンとはオチや流れも大きく変わっていますね
02:02:21<sabi-tyouseki> えっと、最後の方にある補遺2というのは
02:02:31<sabi-tyouseki> 別の記事の奴が残ってるんですかね?
02:02:42<home-watch> さすがにちょっと、最後のオチは唐突ですね…
02:02:43<count-number> 補遺2も同じ記事です
02:03:34<sabi-tyouseki> ちょっと理解しにくかったというか、突然すぎたというか
02:04:18<sabi-tyouseki> もし読者の側が気付いても、これってこの記事に乗せられている理由が不明慮過ぎませんかね? 関連付けるにはあまりにも性質が違いすぎるので……
02:04:28<count-number> O5向けの補遺なので、わかりにくさは意図通りなんですが
02:04:32<sabi-tyouseki> このオチはおそらく別のSCPとして登録される部類じゃないかな、と。
02:04:38<count-number> わかりにくすぎますかね
02:05:12<count-number> 画像のシールはわかりませんか?
02:05:21<pla> ああ、O5は「オチ」にもう気が付いてるってことですか?
02:05:22<amamiel> うーん、少し関連性や繋がりが分かりにくいですね
02:05:30<sabi-tyouseki> わかりにくいかどうか、の話ではないんです。あまりこのオブジェクトの異常性とあっていない、関連性が薄い、ので
02:05:50<sabi-tyouseki> 突然全く違う記事のオチを見せられた気分になるんです
02:06:11<count-number> いや、関連性はばっちりなはずです
02:06:22<home-watch> 私もサビさんと同意見ですね
02:06:35<count-number> と思うんですが、伝わらないですか
02:07:49<sabi-tyouseki> 人類も創造主が育てているアリのようなもの、っていうことですかね?
02:08:00<count-number> そうです
02:08:05<sabi-tyouseki> 人類がすべて作り上げたと思っているものも、
02:08:21<sabi-tyouseki> このアリたちと同じように思い込みだ、と
02:08:27<count-number> その通りです
02:09:15<sabi-tyouseki> ンーそういった伝えたいことは分かるんですが
02:09:51<sabi-tyouseki> この記事の雰囲気には合ってないと思います。財団世界観的にもメタ的にも
02:10:00<sabi-tyouseki> 先ほど言った通り
02:10:31<sabi-tyouseki> 財団世界観的には「何故このオブジェクトと結び付けて、最後の補遺に載せたのか?」という説得力が薄すぎます
02:11:28<count-number> 天の川銀河に、セットと同じようなシールが貼られていたというのでは薄いでしょうか?
02:12:07<amamiel> 正直なところ、それを決め手とするには少し薄い気もします
02:12:27<home-watch> ただのアリが喋りだすケージと宇宙を揺るがす事実を結びつけるのは飛躍しすぎでしょう
02:12:45<pla> えっと、この記事の「オチ」、つまり人類も創造主が育てている云々のところに、O5は気づいているということでしょうか?
02:12:50<sabi-tyouseki> 読者は予想外を求めるものですし、
02:13:09<count-number> O5は気づいてます
02:13:17<sabi-tyouseki> 新鮮味はあらゆる記事で考えられ、様々なオチを作ろうとしていますが
02:13:39<sabi-tyouseki> どれも「記事にあったオチ」というのが強いです。
02:13:55<sabi-tyouseki> 例えばシリアスな戦争映画を見に来て
02:14:50<sabi-tyouseki> 途中まで真剣な国家間戦争をやっていたのに、最後の最後で「エイリアンがすべての黒幕だった」というのは予想外でしょうがなんか期待していたものとは違うでしょう
02:15:03<sabi-tyouseki> このオチはそんな感じです
02:15:38<count-number> それまでの流れとオチで雰囲気が違いますか
02:16:28<sabi-tyouseki> そうですね
02:16:35<home-watch> 予想は裏切っても良いですが、期待を裏切ってはいけません
02:17:15<amamiel> オブジェクト自体の異常性と別の話ということもあって、自らも箱庭の中とは気付きにくくなっている部分もありますね
02:17:23<amamiel> オチへ持って行くために、読み手が違和感を抱かないよう事前に準備や伏線を用意しておく必要性ですか
02:17:40<count-number> そうですね
02:17:56<count-number> 一応それまでの実験は旧約聖書をモチーフにしてるんですが
02:18:29<sabi-tyouseki> 流石に「不思議の国のアリス」をモチーフにしたであろう記事を見に来て
02:18:44<sabi-tyouseki> 「これは旧約聖書の流れか!」と汲み取れる人は少ないと思います…
02:19:05<count-number> そうですね
02:19:40<amamiel> また、事前知識が必要なので伏線としても少し機能しにくいかもでしょうか
02:19:59<count-number> わかりました。新しくオチを考えてみます
02:20:16<sabi-tyouseki> 個人的には最後まで「不思議の国のアリス」を貫き通した記事であったほしかったですね
02:20:50<count-number> 半端にSF要素出したのが失敗でしたね
02:21:52<sabi-tyouseki> あと、全体的に報告書の文章が主観的な気がしました。「我々」や「お粗末極まりなかった」という表現は別のものにした方がいいかと
02:22:07<amamiel> オチを通すのであれば、アリも箱から出ようとするが失敗して困惑するなどの、繋がりや流れの用意がいるかもですね
02:22:42<pla> 「あれ?「アリのすかんさつキット」じゃなくて「アリすのかんさつキット」だったぞ!?」で十分オチになると思う安易な私
02:22:47<count-number> 主観的なのは気を付けたいと思います
02:23:53<count-number> オチに意外性をつけようとして断絶しすぎましたね
02:24:35<count-number> ありがとうございました。ほかにご意見なければ時間も遅いですし終わろうと思います
02:25:20<KASHIMA-EXE> sabi-tyouseki02さんが入室しました
02:25:29<sabi-tyouseki02> ブラウザ堕ちた…
02:25:36<count-number> おかえりなさい
02:25:54<home-watch> おかしな生物の観察というのもあり触れたテーマであるので、既視感に気を付けたいですね
02:26:21<sabi-tyouseki02> あと、アリで建造物を作るという特性だと
02:26:22<home-watch> 籠の中の虫との知的交流というだけでも、テレパシーグモとか煉獄とかありますし
02:26:33<sabi-tyouseki02> SCP-059-KOがありますからね…
02:26:45<KASHIMA-EXE> Holy_novaさんが退室しました
02:26:49<KASHIMA-EXE> Holy_novaさんが入室しました
02:27:17<sabi-tyouseki02> 演劇セットはアリが造るのではなく、元からセットでついてきたほうが、演劇の方に焦点が当てれていいんじゃないかと考えています
02:27:34<count-number> なるほど
02:27:49<count-number> 異常性を絞るのはだいじですもんね
02:28:12<sabi-tyouseki02> タイトルが面白くて好きなので
02:28:35<sabi-tyouseki02> そのタイトルに沿った異常性を期待してしまいますからね
02:28:42<KASHIMA-EXE> Rogetさんが入室しました
02:29:20<amamiel> Hi!
02:29:37<KASHIMA-EXE> sabi-tyousekiさんが退室しました
02:29:47<home-watch> Hi!
02:29:50<sabi-tyouseki02> Hi!
02:29:59<count-number> Hi!
02:30:46<count-number> 生物ネタは多いですから、異常性をよっぽどのものにしないとかぶりますねぇ
02:31:00<sabi-tyouseki02> タイトルでうまくいってるので
02:31:17<sabi-tyouseki02> 演劇の異常性をうまく処理できれば、いい感じには出来ると思いますがねぇ
02:33:05<sabi-tyouseki02> 色々と幅を広げるより、一つに対して掘り下げる方向でもいいんじゃないでしょうか。
02:33:21<sabi-tyouseki02> count-numberさんが何を伝えたいのかで
02:33:22<count-number> そうですね
02:33:29<sabi-tyouseki02> かなり記事の方向性は変わるでしょうがね
02:33:53<count-number> 何を伝えたいかというと
02:34:24<count-number> 『アリのすかんさつセット』を『アリすのかんさつセット』と空目したんですよ
02:34:30<count-number> というところから始まったので
02:34:57<count-number> そこから膨らまして膨らましてこんなになりました
02:35:31<sabi-tyouseki02> では、方向性を決める意味でも読者にどう思われたいか、読者にどんな感情を抱いてもらいたいか考えてみましょう
02:35:35<home-watch> そういうのふとしたアイディアは大事ですね
02:35:57<count-number> 次は演劇というテーマで、改稿してみます
02:36:03<sabi-tyouseki02> 感動系なのか、それともえぐいなあ、と思われたいのか
02:36:04<amamiel> そして時間ですが、もう待っている人もいないのでこのまま継続してしまって大丈夫そうですね
02:36:33<sabi-tyouseki02> オブジェクトの制作者の背後を知ってもらいたいのか
02:37:24<sabi-tyouseki02> なんにせよ、それで大きく変わると思います
02:38:00<count-number> 前のバージョンでは、世界は全部演劇なのだという
02:38:15<count-number> テーマだったんですが、これが全然伝わらなかった
02:38:19<sabi-tyouseki02> 空目から始まったアイデアという船を作って、帆を張ったならコンパスで方角、方向性を決めましょう。
02:38:42<sabi-tyouseki02> んーそのテーマをみてもらって、読者にどう感じてほしかったんですか?
02:39:40<count-number> そうだったのか、という気づきをかんじてほしかったですね
02:40:39<count-number> はっとする感覚、世界を見る目が変わる瞬間
02:41:27<count-number> 結局、それが独りよがりになって伝わらなかったんですが
02:41:47<sabi-tyouseki02> んーそういうことなら、伝わりはしましたけど「あ、作者がこう思ってほしいんだな」という意図もスケスケでしたね……
02:41:48<count-number> 反省した結果もダメでしたなぁ
02:42:12<count-number> 精進します
02:43:54<sabi-tyouseki02> 長々となりましたが、私からは以上ですね
02:44:08<sabi-tyouseki02> そろそろ失礼します、おやすみなさい
02:44:08<count-number> ありがとうございました
02:44:17<KASHIMA-EXE> sabi-tyouseki02さんが退室しました
02:44:20<count-number> おつかれさまでした
02:44:22<amamiel> お疲れ様です
02:44:32<count-number> ほかにございませんでしたら終わりたいと思います
02:46:13<home-watch> お疲れ様でした
02:47:15<amamiel> sate,deha
02:47:25<amamiel> さて、ではこのあたりで定例会もお開きですね
02:47:34<count-number> ありがとうございました
02:48:13<amamiel> では、私もそろそろ失礼しますね
02:48:21<amamiel> お疲れ様でした、おやすみなさい
02:48:25<count-number> おつかれさまでした
02:48:27<KASHIMA-EXE> amamielさんが退室しました
02:48:48<count-number> それでは私も落ちます。おやすみなさい
02:48:52<KASHIMA-EXE> count-numberさんが退室しました
02:48:59<home-watch> お疲れ様です
02:49:12<KASHIMA-EXE> home-watchさんが退室しました
02:49:37<pla> では私も落ちますー
02:49:41<KASHIMA-EXE> plaさんが退室しました
03:02:15<KASHIMA-EXE> toya_rokkanさんが退室しました
03:48:00<KASHIMA-EXE> ukarayakaraさんが退室しました
03:51:55<KASHIMA-EXE> ニドさんが退室しました
04:22:24<KASHIMA-EXE> Boo-nanamanさんが退室しました
04:59:30<KASHIMA-EXE> ninomae_madokaさんが入室しました
05:00:15<ninomae_madoka> はじめまして、こんばんは
05:04:54<ninomae_madoka> サンドボックスの使用法を間違え、左側の表示を壊してしまったのです…
05:06:18<ninomae_madoka> 謝罪申し上げたかったのですが、誰もいらっしゃらないようですね。後日出直します
05:07:10<KASHIMA-EXE> ninomae_madokaさんが退室しました
06:59:50<KASHIMA-EXE> Decibelleさんが入室しました
09:41:13<KASHIMA-EXE> Deci|AFKさんが退室しました
11:04:56<KASHIMA-EXE> ginger3738さんが退室しました
11:15:19<KASHIMA-EXE> Decibelleさんが入室しました
13:20:09<KASHIMA-EXE> 板東英二さんが入室しました
13:58:03<KASHIMA-EXE> Decibelleさんが退室しました
14:33:32<KASHIMA-EXE> ninomae_madokaさんが入室しました
14:33:47<ninomae_madoka> こんにちは
14:41:41<ninomae_madoka> 誰も居ないようですので、出なおします
14:41:44<KASHIMA-EXE> ninomae_madokaさんが退室しました
14:48:03<KASHIMA-EXE> Guest|1843さんが入室しました
14:51:11<KASHIMA-EXE> Guest|1843さんが退室しました
15:05:36<KASHIMA-EXE> Guest|1917さんが入室しました
15:06:07<KASHIMA-EXE> Guest|1917さんが退室しました
15:25:54<KASHIMA-EXE> Guestさんが入室しました
15:26:25<KASHIMA-EXE> Guestさんが退室しました
16:18:59<Holy_nova> さて、ちょっとテスト
16:19:05<KASHIMA-EXE> Holy_novaさんが退室しました
16:20:48<KASHIMA-EXE> Holy_novaさんが入室しました
16:23:06<KASHIMA-EXE> Holy_novaさんが退室しました
16:23:19<hal_aki>
16:33:38<KASHIMA-EXE> Holy_novaさんが入室しました
16:33:51<hal_aki> 結果は胴でした
16:34:19<Holy_nova> うおおっと
16:34:33<Holy_nova> いらっしゃるとはおもわなんだ
16:34:45<hal_aki> ROMってた
16:35:20<Holy_nova> とりあえず成功しました。別PCの別クライアントから接続してます
16:36:15<Holy_nova> というのもですね、古いノートPCにUbuntuを入れてたのを思い出して
16:36:31<hal_aki> ふんふん
16:36:39<Holy_nova> IRCつけっぱならこっちの方がよくね?と
16:38:25<hal_aki> なるほど
16:38:45<Holy_nova> 電力的な意味で
16:40:42<hal_aki> あー
16:40:56<hal_aki> じゃあこれからはそれでやるのねん
16:42:07<Holy_nova> まあどうするかは様子見つつですが
16:43:56<hal_aki> なるほど
16:44:34<Holy_nova> IMEがちとアレなのもあるので、これも変えれるかどうか次第
16:56:40<Holy_nova> そんだばちと離席
18:04:34<KASHIMA-EXE> Holy_novaさんが退室しました
18:24:44<KASHIMA-EXE> Nanimono_Demonaiさんが入室しました
18:32:44<KASHIMA-EXE> Holy_novaさんが入室しました
19:15:39<KASHIMA-EXE> transistor_Kさんが入室しました
19:15:46<transistor_K> こんばんは
19:25:21<Nanimono_Demonai> こんばんは
19:41:06<Nanimono_Demonai> なあなあ
19:41:08<Nanimono_Demonai> http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/nanimono-demonai
19:41:32<Nanimono_Demonai> 見て来ればわかると思うだけど、著者ページを国際版に対応させようと思ってるのね
19:41:38<transistor_K> うん
19:42:00<Nanimono_Demonai> で、ロシア語版、韓国語版の見た目と、それ以外の見た目、二者択一ならどっちが好き?
19:42:13<transistor_K> 前者
19:43:20<Nanimono_Demonai> なるほど
19:43:50<Nanimono_Demonai> あと改善してほしいサムシングはない?
19:44:29<transistor_K> 俺は特に
19:45:02<Nanimono_Demonai> おっけー
19:45:08<Nanimono_Demonai> サンキューね
19:45:17<Nanimono_Demonai> あとは、ダルマの叔父貴次第じゃけえのお
19:46:39<KASHIMA-EXE> jet0620さんが入室しました
19:46:41<jet0620> こんばんは
19:46:44<Nanimono_Demonai> YA
19:47:02<transistor_K> yo bro
19:47:57<Nanimono_Demonai> 特に話題はないけど
19:47:58<Nanimono_Demonai> http://ja.scp-wiki.net/clinical-tone-declassified
19:48:06<Nanimono_Demonai> これの校正をやってほしい
19:48:09<Nanimono_Demonai> 特にないはず
19:51:44<jet0620> 読んでみたけど、特に違和感ある部分はなかった
19:53:52<Nanimono_Demonai> さすが俺だな
19:54:47<jet0620> あ、SCP作成ガイドの翻訳も終わったので、時間あったら確認してください
19:55:28<Nanimono_Demonai> おっけー
19:56:24<jet0620> 明らかな間違いとかは修正してもらってOKよ
19:56:34<jet0620> というかそれが共有ページの醍醐味なんだし
20:01:06<KASHIMA-EXE> jet0620さんが退室しました
20:02:03<KASHIMA-EXE> jet0620さんが入室しました
20:02:04<jet0620> もどり
20:09:55<KASHIMA-EXE> Nanimono_Demonaiさんが退室しました
20:10:16<KASHIMA-EXE> Nanimono_Demonaiさんが入室しました
20:15:20<KASHIMA-EXE> Nanimono_Demonaiさんが退室しました
20:15:22<KASHIMA-EXE> Nanimono_Demonaiさんが入室しました
20:19:00<KASHIMA-EXE> tokage-otokoさんが入室しました
20:19:04<tokage-otoko> Hi
20:19:07<tokage-otoko> 料理長
20:19:07<Nanimono_Demonai> ya
20:19:11<Nanimono_Demonai> あい
20:19:11<tokage-otoko> すまない風邪引いた
20:19:15<Nanimono_Demonai> おっけー
20:19:24<tokage-otoko> サイト整理これ以上伸び伸びにするのは申し訳ない
20:19:27<jet0620> こんばんは
20:19:44<tokage-otoko> 来週の土日は研修で潰れるから
20:19:58<Nanimono_Demonai> http://imgur.com/Td8OQqc
20:20:03<Nanimono_Demonai> じゃあ人に頼るね
20:20:11<tokage-otoko> 最悪他の人に頼んでほしい……
20:20:42<Nanimono_Demonai> Holy_novaさん!
20:20:57<Nanimono_Demonai> いらっしゃったら、お願いがございます
20:21:17<tokage-otoko> わしはここでおちるのよ
20:21:22<KASHIMA-EXE> tokage-otokoさんが退室しました
20:33:30<KASHIMA-EXE> Stringfishさんが入室しました
20:33:49<Stringfish> Hi! こんばんは
20:34:06<Nanimono_Demonai> こんばんは
20:41:54<Stringfish> 最近考えてるんですが、他人の翻訳に突っ込むのってどこまで許されるんでしょう?
20:45:18<Stringfish> こっちで例文を用意してしまうのは、内心だいぶ横暴だな、と思いつつ書いてしまうんですが
20:46:31<jet0620> 別に大丈夫だと思いますよ
20:46:47<jet0620> むしろ慣れていない人からするとありがたい
20:47:44<Stringfish> そういうものですかね
20:49:07<Nanimono_Demonai> そうですね
20:50:13<KASHIMA-EXE> Hagi_windさんが入室しました
20:50:20<Hagi_wind> こんばんはー
20:50:25<Nanimono_Demonai> 原文の私訳を示すのは、建設的なディスカッションに含まれるであるのでウェルカムですね
20:50:32<Stringfish> こんばんは
20:50:34<Nanimono_Demonai> こんばんは
20:51:42<Stringfish> 私見としては、可能であれば文解釈だけ示して委ねるのが理想なのではないかと
20:52:31<Stringfish> これはおそらく相手を選ぶ(と同時にこちらの力量も問う)のですが…
20:52:41<Nanimono_Demonai> わかります
20:53:42<Nanimono_Demonai> いま手元に、安西徹雄氏の「英文翻訳術」があるんですが、この書では、直訳と、少し工夫した訳例が示されています
20:54:53<Stringfish> 図書館で見掛けたかなぁ(読んではいない)
20:55:09<Nanimono_Demonai> この2種類の訳例は、十分に参考に供すことができる、ということを意味しているのだと思います
20:56:20<Stringfish> 分かります
20:57:36<Nanimono_Demonai> 文法上の説明を行わざるを得ない文解釈を説明するのは困難ですし、同時に解釈も困難です。ですので直訳は文解釈の説明に加えて記しておいたほうが良いと思います
20:58:30<Nanimono_Demonai> その後の、私訳、つまり、もう一歩踏み込んだ翻訳の案までは、人それぞれ、その時次第だと思います
21:00:45<Stringfish> ありがとうございます、いい意見が聞けました
21:02:03<Nanimono_Demonai> 「英和翻訳の原理技法」によると、翻訳は「英文解釈」と「訳文作成」の二段階であるとあります。
21:02:38<Nanimono_Demonai> 「訳文作成」の最終段階の「決定訳」は、それぞれの翻訳者に委ねたい
21:02:51<Nanimono_Demonai> と思う
21:03:22<Stringfish> 私も思います
21:04:51<Nanimono_Demonai> 前者と後者では、必要な技術は違うので、翻訳者が第二段階に至れるようにする手伝いは、しっかりとしたい
21:09:36<KASHIMA-EXE> Hagi_windさんが退室しました
21:09:42<KASHIMA-EXE> Hagi_windさんが入室しました
21:11:07<Stringfish> おかえりなさい
21:11:15<Hagi_wind> え?
21:11:22<Hagi_wind> 私消えてたんですか
21:11:29<Nanimono_Demonai> 消えていらっしゃいました
21:11:40<Hagi_wind> 全く気が付かなかった…
21:11:43<Stringfish> 消えたというか一瞬落ちたというか
21:14:37<jet0620> たまに隔離されることがあるんだよね
21:14:52<Hagi_wind> こわい
21:15:33<Stringfish> あ、SCP-2033見なきゃいけないか…
21:15:43<Stringfish> この辺で失礼します、ありがとうございました
21:15:48<jet0620> おつです
21:15:52<KASHIMA-EXE> Stringfishさんが退室しました
21:15:57<Hagi_wind> おつですー
21:54:31<hal_aki> こんばんは
21:54:41<Nanimono_Demonai> こんばんは
21:54:53<hal_aki> Twitterのクソリプってわりとミーム災害に汚染された会話っぽいよね
21:55:05<Nanimono_Demonai> 藪から棒に何です
21:55:05<jet0620> こんばんは
21:55:16<hal_aki> アイデアが湧いたから…
21:55:30<Nanimono_Demonai> 藪から棒をSCPにするんですか
21:55:37<Nanimono_Demonai> 藪からパイルバンカー?
21:56:22<hal_aki> JokeSCPにならねえかな
21:58:04<KASHIMA-EXE> jet0620さんが退室しました
22:40:19<KASHIMA-EXE> y33r41さんが入室しました
22:40:34<Hagi_wind> こんばんはー
22:40:35<y33r41> こn
22:40:50<hal_aki> ばは「
22:41:34<Nanimono_Demonai> コンバハムート
22:41:45<Nanimono_Demonai> これ、よろしくね
22:41:45<Nanimono_Demonai> http://ja.scp-wiki.net/forum/t-1946795/2016
22:42:27<y33r41> 任せろ
22:42:43<Hagi_wind> おおう
22:42:51<y33r41> いや、今日は徹夜でやることあるので明日からします
22:42:53<Nanimono_Demonai> 説明は少ないので、察しろって感じ
22:45:55<Hagi_wind> 協力したいのは山々なんですけどね…
22:46:03<KASHIMA-EXE> ni9moさんが入室しました
22:46:13<ni9mo> こんばんは
22:46:17<Hagi_wind> こんばんはー
22:47:37<ni9mo> 最近この時間帯は眠くて仕方ない
22:47:48<hal_aki> 健康的
22:48:39<y33r41> これって検閲済みの財団施設とかどうするんですか? 普通にサイト-81██て書けばいいのかな
22:49:19<Nanimono_Demonai> こんばんは
22:49:40<Nanimono_Demonai> y33r41:はい
22:49:47<ni9mo> あ、部隊・施設調査のポストお疲れ様です
22:50:12<y33r41> 了解です
22:50:14<ni9mo> 時間が空けば協力予定…
22:50:21<Nanimono_Demonai> うん、ポストするまでに疲れて、今日は何も調べていない
22:52:32<ni9mo> これで機動部隊に-9が出てこようものならかなり焦る
22:52:51<Hagi_wind> 間違いなく出て来る(確信)
22:53:12<ni9mo> え、既出でした?
22:53:28<Hagi_wind> いや、出てくるだろうということで
22:53:39<Holy_nova> おおっと失礼
22:53:52<ni9mo> 焦った…
22:54:00<Holy_nova> 試しにクライアント変えてたんでキーワード反応とかしないのでした・・・
22:54:05<Holy_nova> というわけでこんばんわ
22:54:11<ni9mo> こんばんはー
22:54:15<Nanimono_Demonai> こんばんは
22:54:20<Holy_nova> で、なにものさんなんでしょ
22:55:06<Nanimono_Demonai> 国際版著者ページの編集の告知と、画像モジュールの変更の告知
22:55:12<Nanimono_Demonai> を同時にやりますという話
22:55:33<Holy_nova> なるほど、お願いします
22:55:52<Nanimono_Demonai> Goサインをもらえたので、近いうちにやります
22:56:23<Nanimono_Demonai> ちなみに、国際版著者ページについて
22:56:23<Nanimono_Demonai> http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/nanimono-demonai
22:56:26<y33r41> お願いします
22:56:30<Nanimono_Demonai> テンプレがこんな感じなんですが
22:56:49<Nanimono_Demonai> ロシア語版みたいなやり方と、中国語版みたいなやり方はどっちが良いと思いますか
22:57:47<y33r41> 上に戻る とても便利
22:57:51<ni9mo> 相変わらずかっこいいなー>ネオ滋賀
22:58:43<y33r41> どこで国変わるかはロシア語のほうがわかりやすい気もする
22:58:43<Holy_nova> 個人的には中国語版の方がいいですかねー。露韓はちょっと過剰装飾感が
22:59:06<Nanimono_Demonai> 過剰装飾感が心配なんですね
22:59:18<Nanimono_Demonai> darumaさん次第で、決定します
22:59:29<Nanimono_Demonai> あと、他に改善してほしいサムシングはないですか?
23:03:08<hal_aki> ↑だけだとよくわからないので
23:03:21<hal_aki> "Top↑"とかにしては?
23:03:49<KASHIMA-EXE> amamielさんが入室しました
23:03:57<Nanimono_Demonai> 察せるギリギリなら、topはいらないと思います
23:04:03<amamiel> こんばんは
23:04:11<ni9mo> こんばんは
23:04:26<Hagi_wind> こんばんはー
23:04:31<Nanimono_Demonai> こんばんは
23:04:40<Nanimono_Demonai> amamielさん、あれを用意しました
23:04:58<hal_aki> うーん
23:05:03<amamiel> あ、調査のやつですね
23:05:13<hal_aki> 不親切に見える…まあ変えたくないならそれでいいか
23:06:14<ni9mo> 自分はロシア語版のほうが見分けやすいかと思いました、囲いのやつ
23:06:36<amamiel> 私も参加表明の方を出してきますね
23:06:38<Nanimono_Demonai> ちなみに、調査報告は表形式ファイルでオッケーなので、どうにかして例のスレッド貼ってください
23:07:37<amamiel> では参加表明とともに002~100-JPまでの機動部隊も貼っておきますね
23:07:54<Hagi_wind> !?
23:08:03<Nanimono_Demonai> 知っていた
23:08:11<ni9mo> つよい
23:08:49<Holy_nova> つよすぎる
23:13:04<Nanimono_Demonai> 風呂る
23:13:05<KASHIMA-EXE> Nanimono_Demonaiさんが退室しました
23:13:48<amamiel> 行ってらっしゃい
23:14:20<Holy_nova> お疲れさまでした
23:20:27<hal_aki> 怖い動画を見つけてしまった
23:20:31<KASHIMA-EXE> unReGretさんが入室しました
23:20:49<Hagi_wind> こんばんはー
23:20:53<amamiel> こんばんは
23:20:56<unReGret> ばんはー
23:21:03<Hagi_wind> どんな動画です
23:21:06<hal_aki> 驚かさないで(入室音に敏感
23:21:12<hal_aki> こんばんは
23:21:18<hal_aki> あの
23:21:28<hal_aki> あばら家?の中を歩き回る
23:21:34<hal_aki> 人形とかあるの
23:21:42<Hagi_wind> ほうほう
23:21:48<hal_aki> 「僕の家です」って体で紹介しながら歩き回るの
23:21:54<hal_aki> 「ここは僕の部屋です」
23:22:07<hal_aki> 「祖父母の写真です」
23:22:27<hal_aki> 「浴室です、雨漏りがひどく天井が腐ってしまっています」
23:22:42<hal_aki> 「雛人形の部屋です」
23:23:18<hal_aki> 「廊下の突き当りを左に曲がるとまた廊下が続いています」
23:24:06<hal_aki> 「祖母の部屋です。この部屋は祖父が封鎖しました」
23:24:16<hal_aki> そんな調子で延々…
23:24:51<hal_aki> 比喩でなく文字通り延々です
23:24:55<Hagi_wind> ひえぇ
23:25:02<hal_aki> わかりますか
23:25:07<Hagi_wind> 中々嫌だなあ…
23:25:16<hal_aki> 変なんですよ
23:25:23<hal_aki> 「突き当りを左に曲がる」
23:25:28<hal_aki> 「各部屋を紹介する」
23:25:36<hal_aki> 「突き当りを左に曲がる」
23:25:42<hal_aki> これを繰り返すんです
23:26:03<Hagi_wind> 変ですねえ
23:26:04<hal_aki> なのに部屋の配置が変なんです
23:26:31<hal_aki> 「ここは僕の家で一番長い廊下です」が連続で出てきたり
23:26:42<hal_aki> 「祖父が封鎖した」部屋が開いてたり
23:26:51<Hagi_wind> おおう…
23:27:13<hal_aki> どうやら映像作品のイベントに出展した作品だそうで
23:27:20<hal_aki> すごい
23:27:46<Hagi_wind> そういうのを作れるようになりたいですね…
23:28:15<hal_aki> あと障子はフル穴あきで壁も半ば腐ってるように見えます
23:28:25<hal_aki> どこで見つけたんでしょうねこの舞台
23:28:26<Hagi_wind> うわあ
23:29:00<ni9mo> 突き当りを左で曲がるが4回以上あるんですか・・・?
23:29:19<hal_aki> リンク張ったほうが早い説?
23:29:33<transistor_K> dane
23:29:34<Hagi_wind> その説を支持します
23:29:42<hal_aki> https://www.youtube.com/watch?v=qWXnt2Z2D1E
23:30:39<transistor_K> こういう物件ってどこから見つけてくるんだろう
23:30:50<hal_aki> インテリジェンスハンサム氏のツイートを辿ってたら出てきました
23:31:02<hal_aki> 押し付けられた方
23:34:36<transistor_K> お経が聞こえると、なんか安心してしまう方の人間
23:35:56<Hagi_wind> なんだこれ…
23:36:14<hal_aki> こわくて8分くらいから先が見れない
23:36:42<transistor_K> 衾開けるシーンで位置をずらしてるな
23:37:08<transistor_K> どこまで行っても同じ廊下しか映してない
23:38:08<Hagi_wind> 編集にしても中々嫌だなあ
23:39:33<acris> これちょっとずつ時間が戻ってるのかな
23:39:40<transistor_K> 零やってると稀によくある
23:41:13<hal_aki> うまいよね
23:41:20<transistor_K> なんだっけ、腐った金魚の呻き声が聞こえる、だっけ
23:41:23<transistor_K> アレに似てる
23:41:35<hal_aki> 一瞬光の具合で見えなくなった瞬間にかっとしてるんだとおもうけど 
23:41:54<transistor_K> 一瞬だけ真っ暗な場面を入れて、そこでカット編集してる
23:42:21<transistor_K> 手にしてるのが懐中電灯とハンディカメラだから、衾開けるシーンとかで幾らでもカットを挟める
23:42:30<hal_aki> だねえ
23:42:46<Hagi_wind> うまいこと作ってありますね…
23:43:12<acris> 10分超えたあたりからまたやばいな
23:43:16<transistor_K> 「祖父が寝ています」でちょっとぞっといた
23:43:25<hal_aki> 祖母では?
23:43:26<transistor_K> ぞっとした
23:43:33<transistor_K> 祖母だったね
23:43:50<hal_aki> コレ、赤い紙をへばりつけた感じかな
23:43:55<KASHIMA-EXE> Nanimono_Demonaiさんが入室しました
23:44:16<hal_aki> もうやだ
23:44:19<acris> 色は後処理かな?
23:44:25<transistor_K> 半紙とか絹の薄い布を何かの上に被せてるみたいだ。蜘蛛の巣みたいにみえるしね
23:44:48<hal_aki> 続きは明日見たいけどすげえきになる
23:45:17<transistor_K> これも腐ってくやつだな
23:45:59<transistor_K> 暗いし、赤い
23:46:21<transistor_K> サイレントヒル的な侵食のしかた
23:47:03<hal_aki> そふがおふろに
23:47:05<Nanimono_Demonai> 赤い
23:47:25<amamiel> 夜に見ると余計に来ますね
23:47:31<transistor_K> 最後は自分の部屋に戻っておやすみなさい
23:47:37<hal_aki> サーキシズムってこんな感じなんだろうなあ
23:47:42<Nanimono_Demonai> 不気味なものは、音を流さなければ、怖くない
23:47:48<transistor_K> ビックリ要素は無いから全部見ればいいと思う
23:47:50<y33r41> トラさんこの時間居るの珍しい
23:47:51<hal_aki> うーん自分の部屋がどうなってるか気になるもの
23:47:57<hal_aki> 珍しいね
23:48:05<hal_aki> ありがとう寅さん 女神に見えるよ
23:48:31<Nanimono_Demonai> hal_aki氏はお酒が入っている?
23:48:31<y33r41> 割と早くに寝るイメージがあるよ。
23:48:44<transistor_K> 早めに落ちるけど、早くは寝てない
23:48:45<hal_aki> たぶん入ってない
23:48:55<y33r41> そうなんだ
23:48:59<hal_aki> トニー理論>音を止めればコワクナイ
23:49:02<y33r41> (たぶん......
23:49:06<transistor_K> 自分は酒入ってる
23:49:22<ni9mo> ねむい
23:49:23<hal_aki> 4時間くらい前にコップ半杯のワインを
23:49:37<Nanimono_Demonai> なるほど、動画を急に文字で解説するもんだから酔っているのかと思ったけど、呪われているだけか
23:49:57<hal_aki> 説明癖がある
23:50:26<ni9mo> ねます、おつです
23:50:27<KASHIMA-EXE> ni9moさんが退室しました
23:50:34<Nanimono_Demonai> 初めて聞くパーソナリティーだ ≥説明癖
23:50:34<amamiel> お疲れ様です
23:50:35<transistor_K> 「腐った金魚の呻き声が聞こえる」で検索して、TOPの奴を繰り返し再生してみるといいよ。ビックリ要素は無いから安心して
23:50:58<hal_aki> おつい
23:51:04<y33r41> ノシ
23:51:05<hal_aki> なんか説明したくなるんだよ
23:51:12<hal_aki> 説明できないとスゴイイライラする
23:51:16<y33r41> 説明しよう!
23:51:32<hal_aki> だからこの間の携帯小説がイライラしたんだな多分
23:52:11<hal_aki> 推理小説はあとがきから読むタイプだった
23:52:21<y33r41> えぇ
23:52:29<Nanimono_Demonai> wow
23:52:37<y33r41> 相棒よりも古畑派なのかな
23:52:41<hal_aki> これってSCPの種になりませんかね
23:53:00<Hagi_wind> 漂うトリビア臭
23:54:53<hal_aki> ああ、動画見終わったぞ
23:55:10<hal_aki> じわじわと押し潰すような恐怖がたまらないぜ
23:57:59<Nanimono_Demonai> ナイス恐怖
23:58:53<Nanimono_Demonai> さて
23:59:28<Nanimono_Demonai> 財団施設と機動部隊の件、今後よろしくお願いします
23:59:44<Nanimono_Demonai> あと、http://ja.scp-wiki.net/clinical-tone-declassified これの感想も、ディスカッションに書こう
23:59:48<y33r41> あいよ
23:59:49<Nanimono_Demonai> そして私は寝る

Nijiru System