#site8181 2016-11-23 (Wed)

00:04:30 <KASHIMA-EXE-81> unReGretさんが退室しました
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20:51:06 <KASHIMA-EXE-81> Porsche466さんが入室しました
20:51:17 <Porsche466> こんばんは
21:01:51 <Nanimono_Demonai> hi
21:01:51 <KASHIMA-EXE-81> こんにちは
21:02:10 <Porsche466> こんにちは
21:02:28 <Porsche466> 下書きを見ていただけますか?
21:02:36 <Nanimono_Demonai> いいですよ
21:04:44 <Porsche466> http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/porsche466
21:04:47 <Porsche466> こちらになります
21:05:01 <KASHIMA-EXE-81> jet0620さんが入室しました
21:05:09 <Porsche466> こんばんは
21:05:21 <Porsche466> http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/porsche466
21:05:27 <Porsche466> こちらを見てもらっています
21:07:09 <Porsche466> そういえば、何者さんには一度ご意見をいただいたので、変更した箇所などはフォーラムに書いてます
21:07:16 <Nanimono_Demonai> はい
21:08:12 <KASHIMA-EXE-81> gestさんが入室しました
21:08:20 <jet0620> うーん、なんだろう。最後のオチが付け足した危険性感がある
21:08:25 <Nanimono_Demonai> そうですね
21:08:27 <Nanimono_Demonai> 連続性がない
21:09:09 <Porsche466> 補遺2からでしょうか、3からでしょうか
21:09:23 <KASHIMA-EXE-81> gestさんが退室しました
21:09:28 <KASHIMA-EXE-81> gestさんが入室しました
21:09:58 <jet0620> 補遺2まではなんとか、補遺3はただ危険性のためだけのものだと思います
21:10:45 <KASHIMA-EXE-81> p3005さんが入室しました
21:11:00 <Porsche466> 補遺3だけなら、消すこともできますが
21:11:08 <Porsche466> そうした方が良いでしょうか?
21:11:24 <jet0620> その方がいいでしょうね
21:11:36 <jet0620> ただ、現行の版自体あまり好みではないです
21:11:37 <Porsche466> ちょっとお待ちを
21:11:53 <jet0620> 「人を死に至らしめるアイテム」ってのはかなりあふれていますから
21:12:18 <jet0620> 死に方や過程を工夫しないとどうも陳腐になってしまいます
21:12:22 <Porsche466> うーん、死なせるっていうのがポイントではないんですけどね
21:13:03 <Porsche466> 工夫しすぎると冗長になってしまうので、難しいのですが……
21:14:00 <Nanimono_Demonai> 死者蘇生話型は1692を超えるのが難しいと思うんですよね
21:14:24 <Porsche466> 超える……ハードル高い……
21:14:42 <jet0620> 「死んだはずの誰かが現れる」ってのも、創作全般で使われていてかなり陳腐化しているので
21:14:47 <Porsche466> toiuyori
21:15:09 <Porsche466> というより、むしろ死んだはずの誰かが
21:15:30 <Porsche466> 蘇ったわけではないんですけどね……うまく伝わってないみたいです
21:15:52 <jet0620> いえ、それはわかるんです
21:16:25 <jet0620> 実際によみがえったか、幻影化に関わらず「死んだはずの人間が現れる」という現象自体が多い、ってことで
21:17:05 <Porsche466> そこの使い回しの時点で、すでにDv要素になりえるということでしょうか
21:18:07 <jet0620> 全体的に「ああ、よくある話だなぁ」的な感じがします
21:18:26 <jet0620> ぶっちゃけ途中からオチが予想できてしまいます
21:18:42 <Porsche466> ああ……でも、具体的にどうすればいいのでしょうか?
21:18:59 <jet0620> 例えば「生きているはずの人間が現れる」
21:20:21 <Porsche466> うーん
21:20:35 <Porsche466> そこには少し意図がありまして
21:21:07 <Porsche466> 途中までは、「よくある、ある意味で陳腐ないい話
21:21:14 <Porsche466> の体裁をとって
21:21:32 <Porsche466> 最後で、実はそうじゃない……っていう展開にしたかったんです
21:23:22 <jet0620> 普通の創作ならそれでいいんでしょうけど、SCPだと「いい話だと思ったら実は……」は結構あふれていますからねぇ
21:23:36 <jet0620> .scpjp 1048
21:23:37 <KASHIMA-EXE-81> jet0620: [SCP-JP] http://ja.scp-wiki.net/scp-1048-jp SCP-1048-JP ""
21:24:02 <jet0620> これなんかは途中はいい話だと思ったら……をうまくやっています
21:24:30 <jet0620> クマは義憤にかられたわけでもなく、ただ己の邪魔をした人間に復讐をしただけです
21:24:31 <Porsche466> あとで見てみます
21:25:06 <jet0620> あと前提の部分があんまりいい話していないのもありますね
21:25:11 <Porsche466> ただ、「生きているはずの人間が現れる」は完全にテーマぶれになってしまうので、そこからアイデアを発展させるのが辛いです
21:25:37 <jet0620> 人死んでいますし、インタビューも割とありがちで共感しづらい
21:26:37 <Porsche466> うーん……もうどうすればいいのか、わかんないです
21:26:45 <Porsche466> そもそものアイデアがダメなのでしょうか?
21:26:49 <jet0620> 私なら「生きているはずの人間が現れる」「入水してもSCP-XXX-JP-2は見つからず、それでも探し続ける」
21:27:21 <Porsche466> それは……テーマが違うので……
21:27:41 <jet0620> うーん、このSCPのテーマって何ですか? 
21:27:48 <jet0620> そこがちょっと掴めない
21:28:48 <KASHIMA-EXE-81> gestさんが退室しました
21:30:04 <Porsche466> 「親しいヒトが幽霊になって帰ってくる、そして感動する話が展開する、という怪談へのアンチテーゼ」でしょうか
21:31:06 <jet0620> テーマはいいと思います。ただ、それを描写しきれていません
21:31:28 <jet0620> まず、前提となる「死者が返ってくるいい話」が成立しているように思いません。
21:31:42 <jet0620> この場合、被害者が死んでしまうといい話が成立しなくなるので、生存させましょう
21:32:06 <Porsche466> では、「幽霊そのような
21:32:09 <Porsche466> すみません
21:32:39 <Porsche466> 「幽霊」に持たせる危険性は、どのようなものがいいでしょうか?
21:32:58 <jet0620> この場合、危険性はなしでオーケーです
21:33:14 <jet0620> 説明部分で危険性を付与すると、いい話が成立しづらくなります
21:33:39 <jet0620> 今回の場合なら
21:34:01 <jet0620> 「死んだはずの人間に生存し、何らかのポジティブな影響を受ける」
21:34:26 <Porsche466> その場合、「実は親しいヒトの幽霊などではなかった
21:34:33 <Porsche466> という演出を
21:34:42 <Porsche466> どのように加えれば良いのでしょう?
21:34:50 <jet0620> それもアリですけど、割と陳腐化しています
21:34:57 <jet0620> SCP何ですから、もっと別方向で行きましょう
21:35:06 <Porsche466> うーん……
21:35:14 <jet0620> さっきの書いての穴に、被害者の死体が現れるんです
21:35:28 <jet0620> もちろん被害者は生きています。なのに死体がある
21:36:05 <jet0620> 精神影響とか設けていません。正真正銘、ポジティブな影響しか確認できていないのに、おぞましく惨殺された死体がある
21:36:22 <Porsche466> それは……もう別モノですね
21:36:39 <Porsche466> やっぱりアイデアがダメってことですね
21:37:00 <jet0620> うーん、どうも私とポルシェさんの認識に相違があるようですね
21:37:44 <Porsche466> あくまで王道ホラーの体裁をとりたかったのですが、やっぱりSCPでは難しいみたいですね……
21:37:45 <jet0620> ポルシェさんが具体的にどういった話を書きたいか教えていただけますか?
21:39:03 <jet0620> 王道ホラーですか……うーむ
21:39:30 <jet0620> 難しいっていうより、書いても評価されにくいってのが正しいでしょうかね
21:39:57 <jet0620> もちろんうまく書けばいい評価をもらえるんでしょうけど、多くの作品がある以上ライバルも多いで鵜s
21:40:03 <Porsche466> 死んだはずの親しいヒトに良く似た「何か」が目の前に現れたとき、ヒトはそれを「死者の幽霊」と理解して安心を得ようとするが、それはそもそも本当に「親しいヒトの幽霊」なのか? というお話
21:40:18 <Porsche466> が、具体的に書きたかったお話です
21:41:29 <jet0620> じゃあこうしましょう
21:41:30 <Porsche466> 僕自身に、「不思議なお話」を考える才能があまりないので、アイデアの根幹はやっぱりホラー基軸、なんですよね
21:41:42 <Porsche466> なんでしょう
21:41:54 <jet0620> 幽霊はただ現れるだけです。被験者がどう受け取るかは異なります
21:42:35 <Porsche466> はい、それで……?
21:42:45 <jet0620> 親しい人が死んでいない人はそもそもエリアに侵入できません
21:43:10 <Porsche466> そこは現在と同じですね
21:43:16 <jet0620> 何らかの形でそこから動けなくなり、エリアに侵入できません
21:43:23 <Porsche466> ああ、はい
21:43:51 <jet0620> じゃあ、条件を満たした人が無理やり連れていくとか、空からエリア内に落とすとかで無理矢理入れてしまおうとなる
21:44:03 <Porsche466> はい
21:44:38 <jet0620> 入れた結果、現れたのは現在生きている誰か
21:44:54 <Porsche466> ふむ
21:45:14 <jet0620> その結果、怪異は無力化してしまう
21:45:34 <Porsche466> 踏む?
21:45:37 <Porsche466> ふむ?
21:46:48 <jet0620> エリアの地面を掘り返すと、これまでの被験者が拷問され生存した状態で発見される
21:47:03 <Porsche466> はぁ
21:47:05 <jet0620> もちろん元の被験者は生きている。でもDNAとかは一致する
21:47:06 <Porsche466> なるほど
21:47:28 <jet0620> 彼らへの質問は解答不能、あるいは意味をなさないもの
21:48:57 <jet0620> わかるのは拷問器具に残された「Original-memento mori」のメッセージだけ
21:49:27 <Porsche466> そこでラテン語?
21:50:39 <jet0620> メメントモリ-「死を記憶せよ」という意味です
21:50:49 <Porsche466> いや、わかるのですが
21:51:01 <jet0620> あと、Andersen系統のアレと似せています
21:51:15 <Porsche466> ラテン語はちょっと唐突な気が
21:51:34 <jet0620> 別に唐突でも問題ないと思います
21:51:49 <Porsche466> まあ、細かいところは後でいいですよね 続きをお聞かせいただけますか?
21:51:54 <jet0620> あと、割と使われている表現でもあるのでそこまで問題ないと
21:52:02 <jet0620> これで終わりです
21:52:22 <jet0620> あとは読者の想像に任せます
21:52:23 <Porsche466> うむむ……なるほど
21:55:05 <Porsche466> 正直に言わせていただくと……正直あまり書いてみたいとは感じました。面白いアイデアだとは思ったのですが、ふんわりともテーマを感じ取れませんでした
21:55:13 <Porsche466> ませんでした でした
21:56:43 <Porsche466> うーん……つくづく自分はSCPに向いてない(笑)
21:57:00 <Porsche466> 書くのは
21:57:42 <Porsche466> どうしましょう、ちょっと根幹的に「SCP]
21:57:59 <Porsche466> そのもののテーマを見つめ直したほうが良いのでしょうか
21:58:58 <jet0620> まぁ、そこは任せます
21:59:17 <jet0620> SCPに関しては複数の解釈が許されています。正解も間違いもないです
21:59:34 <KASHIMA-EXE-81> tonoottoさんが入室しました
21:59:42 <Porsche466> こんばんは
21:59:52 <tonootto> こんばんは
22:00:04 <Porsche466> うむむ……下書き4連死亡で辛い(個人的なお話)
22:00:05 <p3005> こんばんはー
22:00:15 <jet0620> こんばんは
22:00:33 <jet0620> あ、このアイデアもし書かないのであればもらってもいいですか?
22:00:44 <jet0620> なんかこのまま捨ててしまうには勿体ないので
22:01:20 <Porsche466> いえ、それは……ちょっとムリです
22:01:42 <jet0620> わかりましった
22:01:46 <jet0620> わかりました
22:02:00 <Porsche466> なんていうか、ある程度テーマこめて作ったので、そこに違う意図を込めて発表されるのは辛いです その方が生産的なのですが
22:02:42 <Porsche466> ごめんなさい
22:04:07 <Porsche466> あ、ええと、他の方もいらしたので、一応もう一度貼ってみます
22:04:25 <Porsche466> と思ったのですが
22:04:38 <Porsche466> 他に貼りたい方、いらっしゃいませんか?
22:04:53 <tonootto> 張ってもいいですか?
22:04:58 <Porsche466> あ、どうぞ
22:05:12 <tonootto> ありがとうございます
22:05:18 <Porsche466> では、僕の件はこれにて
22:05:22 <tonootto> http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/tonootto
22:05:39 <tonootto> ページ開いてすぐの「糸」です
22:06:16 <Porsche466> これは……蟲師?
22:06:55 <tonootto> あ、もしかして既存作品とのネタ被りが……?
22:07:10 <Porsche466> かぶる、ってほどではないんですが
22:07:32 <tonootto> 蟲師は見たことないのですが、発想の元ネタは「蜘蛛の糸」です
22:07:34 <Porsche466> 蟲師の「天辺の糸」に似てます
22:07:53 <tonootto> ちょっと調べてみます
22:08:00 <jet0620> うーん何だろう、蜘蛛の糸を少し捻っただけ、な感じが
22:08:31 <jet0620> 割と財団容赦ねぇなってのはあったりするんですが、シンプルすぎてそっちに意識が向いてしまう
22:09:54 <Nanimono_Demonai> 蟲師は見たことあるけど、記憶がほとんどない
22:11:20 <Nanimono_Demonai> 説明のところでは、風習の名前を言及しないほうが、クリニカルトーンが出ると思いますね
22:11:41 <jet0620> ちょっと調べて蟲師の方のネタバレ見たんですが
22:11:47 <Porsche466> どうすか
22:12:04 <jet0620> 「天から糸が降ってくる」以外はあんまり……って印象でした
22:12:32 <Porsche466> そうですか、じゃあ問題ないかも
22:12:36 <jet0620> 向こうがハッピーエンド気味で、どっちかというとそれにまつわる周りの人間のエピソードがメインなので
22:13:06 <Porsche466> じゃあいいですね ダイジョブダイジョブ
22:13:30 <jet0620> 下書きの方に戻ると
22:14:23 <Porsche466> 個人的に「読者にどんな感情を沸き立たせたいか」が不明瞭でした
22:14:31 <tonootto> 狙いとしては、この糸に掴まっても上空で惨たらしく死んでしまうだけなのに、村人は極楽に辿り着けると信じている
22:14:40 <jet0620> 元ネタである蜘蛛の糸との類似性が消えていないと思います。記憶処理後に何か挟むか、住民の抵抗とかを盛り込んだ方がいいのではと
22:15:07 <Porsche466> ああ、なるほど そこに狙いがあるんですね
22:15:09 <tonootto> ……という部分を強調したいのですが、伝わりにくいでしょうか
22:15:18 <jet0620> どんな風に死ぬかとか描写して、住民がどのように思っているかをより詳しく描写するといいと思います
22:15:30 <jet0620> 現状だとどちらも淡泊に書かれていてあんまり想像できないです
22:15:36 <Porsche466> いえ、補強すればいけると思います
22:15:49 <tonootto> なるほど。もうちょっと詳しく書いたほうがよさそうですかね。
22:15:51 <Nanimono_Demonai> ものを拾って空を飛ぶと言う話型はよくありますね
22:15:53 <Nanimono_Demonai> http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiCard/0690235.shtml
22:15:58 <Nanimono_Demonai> 滋賀のこれとか
22:16:45 <Porsche466> ものとって空飛ぶ、だけだったら「天辺の糸」は、最初の特異性だけならほとんど同じですけどね
22:17:18 <Porsche466> 糸ある→掴む→フライ→消える→しばらくして現れる まで
22:17:24 <tonootto> 確かに、糸でない他の何かいいかもしれないですね。
22:17:29 <jet0620> 麺棒拾って空飛んでインド行って雷神になるって……
22:17:34 <KASHIMA-EXE-81> the-one-witchさんが入室しました
22:17:35 <KASHIMA-EXE-81> jet0620さんが退室しました
22:17:42 <Porsche466> こんばんは
22:17:47 <tonootto> こんばんは
22:17:50 <Porsche466> http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/tonootto
22:17:54 <KASHIMA-EXE-81> jet0620さんが入室しました
22:17:55 <Porsche466> 現在こちらです
22:17:59 <jet0620> 戻りです
22:18:00 <Nanimono_Demonai> 前この話をIRCでした時に、雷神さんは麺職人やったんか、言う話になって笑った
22:18:03 <p3005> こんばんはー
22:18:33 <the-one-witch> こんばんは、ログは追ってます〜
22:20:03 <tonootto> 糸ではない個性的な何かを考えてみます。
22:20:34 <Nanimono_Demonai> それなら抜群のアイディアがある
22:20:34 <Porsche466> 釣り針、とか 安直か
22:20:45 <jet0620> 降りてくるものをバカバカしいものにするか、神々しいものにするかで変わると思いますね
22:21:00 <the-one-witch> 狙っていたオチは薄々感じたんですけど、せっかく村民が糸に拘ってるのにわりとあっさり退けられてるな…と思いました。いっそ本家の話のように村人全員で縋り付いて切れてしまってもいいような気が…
22:21:10 <Nanimono_Demonai> 糸といえば、トウモロコシのヒゲを思い出しますね、そしてSCPにはトウモロコシの使者(エンジェル)がいるので、
22:21:19 <Nanimono_Demonai> トウモロコシの神と絡めて見ましょう
22:21:41 <Porsche466> 神秘的なものが良さそうですね あんまへんてこすぎると別物になりそう
22:22:14 <tonootto> トウモロコシの神……
22:22:17 <Nanimono_Demonai> ちなみにトウモロコシ神は
22:22:21 <Nanimono_Demonai> .scp 1846
22:22:21 <KASHIMA-EXE-81> Nanimono_Demonai: [SCP] http://scpjapan.wiki.fc2.com/wiki/SCP-1846/ " SCP-1846 - Maize Angel (とうもろこしの使者) "
22:22:31 <jet0620> 全員縋り付いてきたのでぶち切れて全員地面に叩きつけて殺すとか
22:23:48 <Porsche466> 今の主題でいきたいのであれば、村人たちが、いかに無知で哀れかを、より強調する必要があります
22:24:23 <Nanimono_Demonai> カンダタって感じがあっても、ぬーべーの妖怪チャブクロもあって、空からぶら下がってくるものって、割とよくアイディアなんですよね
22:25:27 <Nanimono_Demonai> そして高所恐怖症的アプローチも、SCP-184-JP が白眉
22:26:11 <Porsche466> 多少の被りは……まあ多少はね? ガイド上でも容認されてますし でも確かに、差別化が不可欠なのは難しいですね なんせ本家と合計で3000以上あるし……
22:27:06 <tonootto> よくあるアイデア、という点は自分でもちょっと気になっていたところでした
22:27:32 <Porsche466> 蜘蛛の糸へのオマージュ、というポイントは、個人的には思います
22:27:49 <jet0620> 住民の認識とSCPの実態の差がうまく描写できれば問題ない範囲だとは思います
22:27:56 <Porsche466> 良いと思います
22:28:53 <tonootto> やはりそこですよね。認識と実体の差。
22:30:00 <Nanimono_Demonai> 空からぶら下がっているものに触れると、神隠し譚か冥界(異郷)訪問譚かに昔話的な型に入ってしまうのが難しいと思う
22:30:19 <Porsche466> ただ、蜘蛛の糸は「利己心とはヒトの内の地獄である」という主題が大きいので、そこが共通していないと、単なる画的パクリ、になってしまう気もします
22:30:44 <Porsche466> そこの主題を持ってこない場合、やっぱり差別化がもっと必要です
22:32:06 <tonootto> 目指しているところとしては、敢えて昔話的ではない性質にして、「現実はそう上手くいかない」
22:32:31 <tonootto> というのを表現したいんですよね
22:32:45 <Porsche466> ん……でも昔話って、実は完璧にうまくいってるものってそうそう無いんですよね
22:33:15 <Porsche466> 有名どころの昔話には、どれにも、教訓というか、「ああ人間って……」ていうのがあるので
22:33:40 <tonootto> 確かに犍陀多も糸から落ちちゃってますしね。
22:34:26 <Porsche466> 例えば、完璧にうまくいってる昔話に「桃太郎」がありますが
22:34:27 <the-one-witch> 村民は揃って極楽に行けると思っているけれど、現実にはただ猛スピードで上に登って行くだけで、よしんば最期まで掴まっていられたとしても極楽には行けてない…
22:35:00 <Porsche466> ああいう昔話がどういう意図で作られたかというと……ね
22:35:42 <Nanimono_Demonai> 浦島太郎を見ていると、子供を驚かせる方向に進化する
22:36:43 <tonootto> はい。伝えたいのはそういう部分です。>the-one-witchさん
22:37:04 <jet0620> 昔話は改変も多いから、教訓方面に変化するのは仕方ない面もあると思う
22:37:26 <Porsche466> なんていうか、宗教そのものを突く主題な気がしてきた そう考えると興味深いですね
22:38:15 <Porsche466> 教訓方面に進化してるから、現在まで残ったんだとも思います。だから面白いんじゃないかと。教訓部分がなかったら、実際
22:38:25 <Porsche466> 「へー」で終わる話が多いですし
22:38:53 <the-one-witch> 実際君達が信じているものは、信じている通りのものとは限らないよ、という感じの展開ですかね?宗教を突く感じというと…
22:39:28 <Porsche466> ↑ そうですそうです そう考えると面白いなって
22:39:43 <jet0620> なんかC-DivesさんのSCP案にそういうのあったなぁ
22:40:14 <KASHIMA-EXE-81> jet0620さんが退室しました
22:40:18 <Nanimono_Demonai> 昔話の変遷は教訓的な意図的なものだと思うけど、昔話の発生自体はユング的な元型(アーキタイプ)に絡んでくるから面白いんだと思う
22:40:27 <KASHIMA-EXE-81> jet0620さんが入室しました
22:41:17 <Porsche466> そうですね
22:41:49 <jet0620> いろんな宗教系要注意団体の特徴が混ぜ合わさり、それぞれの最終目的を達した後の残り香みたいなの
22:42:28 <Porsche466> ↑いいですね、それ 内容はわかりませんが……
22:45:05 <jet0620> 確か「壊れた神」「第五教会」「サーキックカルト」は入っていた気がする
22:45:26 <Porsche466> でもまずい、話題それてってる
22:45:31 <Nanimono_Demonai> 死骸黄金譚とかは、サーキックカルトネタで行けるとお思う
22:46:17 <jet0620> 確かにそうですね
22:46:22 <Nanimono_Demonai> ディスカッションじゃないから、アイディアは出る限り出した方がいいのでは
22:47:10 <tonootto> いろいろアイデアや情報貰えるとありがたいです
22:47:25 <tonootto> 何かの参考になるかもしれませんので!
22:49:05 <Porsche466> うーん、最も重要なのは、「村人の考える"糸"の先にあるものの像」を、もっと明確化した方がいいですね
22:49:31 <tonootto> やはりそうですかね。
22:50:00 <Porsche466> それでいて、実際に先に何があるのか、ヒントを残したほうがいいと思います
22:50:00 <tonootto> 手法としてはパッと思いつくところだと実験記録とかでしょうか
22:50:47 <the-one-witch> そういえば、深海探査に使われるカメラとかなら、かなり高圧まで耐えられそうな気が…
22:52:02 <Porsche466> あくまでヒント、に留めないと、完全に画に頼った作品になってしまうので、カメラという具体的なものをつけてしまうと難しいかもしれませんが……でもやりようは色々あるでしょうね
22:52:58 <Porsche466> ただ、1945年にそんなものは多分ないので、お話づくりは難しくなるかも
22:53:37 <Nanimono_Demonai> 二次大戦時の技術総動員した調査をメインに据えると財団っぽくていいかも
22:53:38 <the-one-witch> あっ、時代設定をすっかり忘れてました…発見当時の実験としては無理のあるアイデアですね
22:54:02 <tonootto> あーそれもありですね。
22:54:31 <Nanimono_Demonai> 具体的な航空機名を出せば、二次大戦終了時っぽくなる
22:55:04 <Nanimono_Demonai> あとはARPANETと電報を接続して、日本から調査記録を送達するとか
22:55:28 <Porsche466> 何者さんのアイデアについて。それはそれで面白いかも。ただそれだと、ちょっと時代ギャップものの要素が強いかも
22:55:33 <tonootto> 実際二次大戦終了時点で高度どのくらいまで行けたんでしょ?
22:56:13 <Porsche466> 宇宙開発が急速進歩した時期なので、終了時点より数年たってるかないかでかなり差がありそう
22:56:37 <Nanimono_Demonai> 1945から3年あたりから
22:56:46 <Nanimono_Demonai> だとすると、ARPANETもまだだなあ
22:57:29 <tonootto> 宇宙に到達するのはスプートニク1号が最初ですかね
22:58:33 <Nanimono_Demonai> 57年か
22:59:28 <Porsche466> ただ、ミサイル開発の時点で、無機物が耐えうるだけの技術はすでにあったでしょうね
22:59:32 <tonootto> 今の記事とはガラッと変わりそうだけど、もし書けたらこれはこれで楽しそう
22:59:34 <p3005> 地球は青かった、しかし神はいなかった
22:59:44 <jet0620> 財団なら技術的にも既にあってもおかしくはないと思いますけどね
22:59:54 <Nanimono_Demonai> 1950年前にあった、ネットワークプロトコル技術は、MEMEXがあるので、
23:00:00 <Porsche466> >p3005 これは名言ですね
23:00:04 <Nanimono_Demonai> Memexを財団が構築しており、
23:00:21 <p3005> なおその後ローマ法王に色々言われた模様
23:00:35 <Nanimono_Demonai> 電報を使ったMemexで日本での収集データを米国本土に送って、色々調査した
23:00:36 <Porsche466> 手厳しいなあ()
23:00:47 <Nanimono_Demonai> とかだと、第二次大戦終了直後感がある
23:01:13 <jet0620> 宗教関係は色々と厳しいから……
23:01:59 <jet0620> ヨーロッパでの宗教は「信じてないとまともに教育を受けてない扱いされる」らしいからね
23:02:40 <p3005> やっぱりニーチェが一番やなって……
23:02:57 <tonootto> 蒐集院も財団もこの糸がどこまでつながるかずっと調べてて
23:03:38 <tonootto> 宇宙開発が進むとともにどんどん先まで調べられるんだけど、終わりが来ない
23:04:00 <tonootto> とか
23:05:16 <Nanimono_Demonai> とか
23:05:18 <Nanimono_Demonai> 良さそう
23:05:27 <Porsche466> 無宗教主義の僕は吊し上げですね
23:05:31 <tonootto> 現行の方向と、新しい方向と、両方考えてみます
23:05:55 <Porsche466> すみません、終わった話題でした
23:06:29 <Porsche466> 地球の公転、自転に合わせて動いている……??
23:06:45 <Nanimono_Demonai> ポアンカレ予想にするか
23:07:13 <tonootto> どんどん壮大に……いいですねえ
23:08:09 <Nanimono_Demonai> 「長いロープを結んだロケットが宇宙を一周して戻ってきて、ロープの両端を引っ張ってロープを全て回収できた場合、宇宙の形は概ね球体(=ドーナツ型のような穴のある形、ではない」
23:08:20 <Nanimono_Demonai> って例えがよくされるのがポアンカレ予想だね
23:08:27 <Porsche466> 遠野さん的には、主題はもう捨てていい感じですか?
23:09:04 <tonootto> 両方考えてみます。新しい方向性がうまくまとまりそうなら、そっちにします
23:09:35 <Porsche466> ん……まあ主題に沿っていくなら、さっき言った
23:09:53 <tonootto> 地球のある地点と、その反対側に糸の両端があって、実際に引っ張ってみる……
23:10:07 <Porsche466> 通りで、変えるなら……その時はその時のを見ないとわかんないですかね……
23:11:02 <Porsche466> 僕はここで失礼します。頑張ってください!
23:11:13 <tonootto> ありがとうございました!
23:11:20 <KASHIMA-EXE-81> Porsche466さんが退室しました
23:14:38 <tonootto> 他の皆様も色々とご意見ありがとうございました。
23:15:02 <tonootto> 意見を参考にして練り直してみます!
23:15:21 <the-one-witch> 応援してます!
23:18:53 <tonootto> もし他の下書きありましたら移っていただいて大丈夫です
23:20:32 <the-one-witch> また長い記事になっちゃったんですけど…もしまだ皆さんの体力が残っているなら…
23:20:37 <jet0620> いいですよ
23:21:05 <the-one-witch> ありがとうございます…!
23:21:06 <p3005> OKですー
23:21:42 <the-one-witch> http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/the-one-witch こちら入ってすぐの清書か、下のタブのメモ書きが残っている方か、どちらでも批評しやすい方を…
23:22:21 <Nanimono_Demonai> 晩飯を食べてきますので、堪忍を
23:22:24 <KASHIMA-EXE-81> Nanimono_Demonaiさんが退室しました
23:22:54 <the-one-witch> いえいえ、お疲れ様でした!
23:26:00 <the-one-witch> (…長い…やはり長いぞ…)
23:26:17 <tonootto> 読んできますー
23:29:54 <p3005> テーレレテーレレテーレレレーレーレー
23:29:56 <the-one-witch> 折角頂けたタイトルからできたネタなので、厳しめの意見も頑張って受け止めますので…!
23:30:22 <jet0620> 何だろう、補遺3入らない気がする
23:30:44 <the-one-witch> あれっ、予想と真逆の意見が…
23:30:50 <jet0620> 補遺2の「あなたは死ねませんでしたか?」ってのが、ぞくっと来るからそれで終わりでもいいと思う
23:31:06 <the-one-witch> なるほど…ちょっと検討してみます。
23:31:29 <jet0620> なんというか、補遺3は危険性を付け足すための補遺な気がして
23:32:15 <the-one-witch> 私はナナシノゲエムを初めて知った時、「うわぁ、やりたくねぇ…」と思ったので、逆の着地点にできないかなと思って…
23:33:02 <the-one-witch> 折角「体験版」なので、やりたくなっちゃう感じにできないかなと…
23:33:54 <jet0620> 最後の質問で「これ死なない場合もあるの!?」ってなるので
23:34:14 <jet0620> むしろどういう状況なら死なない結果になるのかについて想像が働きます
23:34:49 <tonootto> 斜め読みしかできていませんが、私も補遺3はなくてもいいかも……と思えてしまいました
23:35:23 <the-one-witch> なるほど、その方向に…私が意図したのは「バグはありませんでしたか?」という意味で書いたのですが、そんな効果が出ているなら、確かに3の方が要らないですね…
23:35:49 <p3005> んー、スレタイを変えた方がいいかもしれませんね
23:36:02 <jet0620> 製作者の意図が見えてこないのがかなりいい方向で作用している感じですね
23:36:54 <the-one-witch> タイトル変更はちょっと…タイトル案スレからいただいたものなので、タイトルに合わない内容なら内容の方を変えちゃいたいです。
23:37:45 <jet0620> あっていると思いますよ、タイトル
23:38:00 <the-one-witch> いっそ製作者側の意図は、補遺3を削って完全なブラックボックスにしますか…!
23:38:03 <tonootto> 補遺1の中のスレタイのことでは?
23:38:17 <tonootto> 死っていうゲーム配信されてんだけどwwwwwの部分
23:38:22 <the-one-witch> あー、そっちですか!
23:38:38 <the-one-witch> ちょっとまとめの題名っぽいですかね?
23:38:42 <p3005> そっちですそっちです
23:39:00 <p3005> いや”w”の部分を変えた方がいいかなーと思いまして
23:39:25 <jet0620> そこは単純に「ゲーム関係の掲示板」だけにしておけばいいのでは?
23:39:42 <jet0620> wwwが財団に合わないのはわかりますが
23:40:26 <the-one-witch> リアルさが出るかなと思ったんですが、それより違和感の方が強いなら、スレタイは書かないというのもアリだと思っています。
23:40:50 <the-one-witch> 検索したら出てきそう、って思わせられないかと思って…
23:41:59 <jet0620> 財団ならどうするか、って考えるといいと思います
23:42:21 <the-one-witch> あっ……確かに……
23:42:25 <jet0620> 財団ならアーカイブデータは別にとっているでしょうし、スレッドのタイトルをわざわざ書かないでしょう
23:42:53 <jet0620> SCPは読者がどう思うかも大事ですけど、「財団ならどうするか」も大事です
23:43:32 <the-one-witch> ちゃんとタイトルも伏せておきます。
23:44:04 <the-one-witch> 個人的に一番長さが気になったのは説明の部分なんですけど、大丈夫でしたか?
23:44:33 <jet0620> 問題ないと思います
23:44:58 <jet0620> 説明の長さは内容が伴っていれば長くてもいい
23:44:59 <tonootto> 単に「SCP-XXX-JPについてのスレッドを立てており」くらいでもいいかもしれませんね
23:45:36 <tonootto> 説明の長さは大丈夫と思いますが、ちょっとわかりにくい\九感じました
23:46:22 <the-one-witch> 若干テンポが悪いなというのも感じてました。特に分かりづらくなってしまっている部分はありましたか?
23:46:35 <tonootto> 「VR機器に実際に出力される映像」と「被験者が「見た」と報告する内容」をしっかり分けて書いたほうがいいかなと
23:47:58 <the-one-witch> なるほど、もう少し文を整えようと思っているので、そこは特に気を付けておきます。
23:50:20 <p3005> ……このゲームバグらせたらどうなるんだろ
23:50:40 <the-one-witch> もっと欠点が出るかと思っていたので、ちょっと自信がつきました。もう少し整えたらフォーラムに出してみようと思います。
23:51:07 <the-one-witch> バグといっても色々ですからね…進行が止まったり出るはずの画像が出なかったり…
23:52:30 <jet0620> 下手したらクラッシュするようなバグとかあったりしますし……
23:52:35 <the-one-witch> そんなバグなんでできたし!とツッコみたくなるバグも現実には多くあるので、バグには敢えて触れてないです。
23:53:12 <p3005> 命知らずのRTA勢が世界記録狙いそう(ボソッ
23:53:26 <the-one-witch> 私が一番意外だったのは、オンラインゲームで特定のアカウントのキャラがマーケットで買い物をすると、サーバーダウンするというのが…
23:53:53 <jet0620> バグは基本プログラムがうまくかみ合わなかったり、本来の処理が行われないことで発生する
23:53:58 <the-one-witch> バグらないようにそっとプレイするしかないですね…
23:54:44 <p3005> でも製作者が意図的に残している場合もあるんですよね
23:55:02 <jet0620> 下手にいじると別のバグが発生する場合もあるからね
23:55:29 <jet0620> 特に根幹部分に関わっていると「仕様」として流すしかなくなる
23:56:01 <the-one-witch> ひょっとするとプレイ画面を出力できないのはバグかもしれないですね…
23:56:14 <jet0620> 基本的にバグってのは「開発者が想定していない行動をすると起こる」ので
23:56:59 <jet0620> そういった「製品として成立しなくなる」ようなバグは基本的なデバッグすら怠っているのでそれ以前の問題
23:57:17 <p3005> ジョジョASB……
23:57:17 <the-one-witch> …むしろポーズと再開を繰り返しの方が危ない…
23:58:01 <jet0620> KOTYでよく聞く「年末の魔物」は期限までに間に合わせるためにデバッグが不十分なままだして起こる
23:59:17 <the-one-witch> デバッグ大事です…
23:59:43 <tonootto> 使用中に先端医学を駆使して無理やり組成を試みてみるとか?
23:59:47 <tonootto> 蘇生

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