#site8181 2017-05-10 (Wed)

00:02:43 <KASHIMA-EXE-81> mary0228さんが退室しました
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20:56:46 <nao_rain> 現時点で決定している異常性なのですが
20:56:48 <KASHIMA-EXE-81> Nanimono_Demonaiさんが入室しました
20:57:43 <nao_rain> オブジェクトが虫であること、虫は各個体毎に催しを行い、それは人間から見た目でも良質なものであること
20:57:56 <nao_rain> この二つです
20:58:12 <karkaroff> ふむ
20:58:19 <karkaroff> とりあえず、参考にした作品はありますか>
20:59:32 <karkaroff> OVOやバグズライフ、ムシたちの世界、虫のサーカスの動画など
20:59:54 <nao_rain> いえ、参考にした作品はないですね
21:00:45 <nao_rain> 作業中に浮かんだので、書き溜めた次第です
21:01:12 <karkaroff> 3点しかないのでどのような方向性で、どういう作品を作りたいかわからないのですが
21:01:38 <karkaroff> 作品の雰囲気やテーマ、情景に関する想像なんかはあります?
21:01:42 <nao_rain> そういった方向性も決めてないですね
21:02:49 <nao_rain> 情景として浮かんだのが上記の二つなので、これ以上何を作りたいかを述べるのは難しいです
21:02:51 <karkaroff> 虫のサーカス自体は前のあれから少し調べたのですが、結構な媒体で作品になっていた李
21:03:25 <karkaroff> 実際に虫のサーカスを行っているので、振れ幅や方向性があると嬉しいんですよ
21:04:14 <kigoremon> アート、音楽、大道芸、殺陣、演劇、etc
21:04:42 <nao_rain> あ、具体的な内容を忘れてましたね
21:05:27 <karkaroff> 出せるだけ出してもらえないと考えようがないです、すいません
21:05:58 <nao_rain> 喜劇、サンドアートの上映及び作成、タップダンス、自作絵本の読み聞かせ、マーチングの6つです
21:06:25 <nao_rain> それぞれにBGMとして、楽団の演奏がつきます
21:06:48 <karkaroff> ふうむ
21:07:18 <karkaroff> フンコロガシによるサンドアート、蟲同士のじゃれあいによる喜劇、タップダンスはすでにリアルで存在します
21:07:32 <karkaroff> マーチングは方向性によるのですが
21:07:35 <karkaroff> https://www.youtube.com/watch?v=CPwDkVnF-YQ
21:07:47 <karkaroff> こんな感じで音楽にのせて動かすことでサーカスのように演出して
21:07:55 <karkaroff> 形態弩充電させる動画があります
21:08:02 <karkaroff> 携帯を充電
21:08:32 <karkaroff> なので、それ単体だと特異性は出しにくいと思います
21:08:40 <nao_rain> やることのほとんどは人間基準のやり方を想定しています
21:08:45 <kigoremon> これは面白いw
21:09:28 <nao_rain> サンドアートをするのはカマキリの前足ですし、喜劇もしっかりシナリオが組まれているものにしようと思っています
21:10:23 <nao_rain> ただそれでも、異常性が薄いと思い、こうしてブレストをお願いしている次第です
21:10:48 <KASHIMA-EXE-81> yaruwooさんが入室しました
21:10:55 <karkaroff> nao_rainさんはそのサーカスでどういう感情を動かしたいです?読み手に
21:11:06 <karkaroff> その方向性によって異常性は考えられるのですが
21:11:27 <karkaroff> 例えばファンタジーを体現した何かを表したいのか、ホラーとしてデザインしたいのか
21:12:12 <karkaroff> それともただ、わけがわからないけど虫たちが何故かサーカスを行う空間として場所系のSCPを作りたいのか
21:12:24 <karkaroff> その方向性によって出しましょう
21:12:24 <kigoremon> この前のブレストの感じだと共食い?オチを想定していたんでしたっけ
21:12:38 <nao_rain> そうですね
21:13:07 <nao_rain> ただそれだとオチとして弱いという指摘を受けたので、削れるだけ削った結果、上記の2つが残りました
21:14:02 <karkaroff> サンドアートをするカマキリによって異常が起こされる単体のオブジェクトや、蟲による喜劇によってミーム汚染を起こすのであれば単体で考えますが
21:14:18 <karkaroff> 両方のイベントは同一のオブジェクトで起こすことを考えていますか?
21:14:55 <nao_rain> 同一とは虫の種類のことですかね?
21:15:54 <karkaroff> えっと、『サンドアートを行うカマキリのオブジェクト』『決まったシナリオの喜劇を行う虫というオブジェクト』
21:16:04 <karkaroff> 二つに分けて考えることもできるんですよ
21:16:31 <nao_rain> あー、わかりました
21:16:46 <nao_rain> 答えとしては、同一のオブジェクトで考えています
21:16:51 <karkaroff> サーカス単体でなく単体にも分けることがÐ系ます
21:17:10 <kigoremon> SCP-XXX-JPは具体的に何を指すんでしょう
21:17:28 <kigoremon> 異常性の主体というか、大枠というか
21:17:29 <karkaroff> そうすると、演目ごとに意味を持たせるのでなく、サーカス全体を一つのオブジェクトとして考えている?
21:17:41 <nao_rain> そういうことになります
21:18:12 <nao_rain> 主体も決めてないんですよね
21:18:33 <karkaroff> そうしたら、サーカスはどういう対象に見てほしいです?
21:18:52 <karkaroff> 例えば廃墟に迷い込んだ、もしくは肝試しに来たような人々
21:19:00 <karkaroff> 森で迷った遭難者
21:19:05 <nao_rain> 人間ですね
21:19:21 <nao_rain> 少なくとも虫にあてたものではないです
21:19:22 <karkaroff> マーシャルカーター&ダークの顧客のような特異なものを見たがっている上位層
21:19:38 <karkaroff> 人間のうち、どういうそうに見てもらいましょうか
21:20:15 <nao_rain> しいて言うなら、物心ついた年齢以降ですね
21:21:02 <karkaroff> そうしたら、大体10歳以上の人間を対象に、蟲のサーカスを見せる
21:21:29 <karkaroff> この時、どんな感情を抱いてほしいです?例えば虫のサーカスに強制的に感動を覚えさせたい
21:21:36 <KASHIMA-EXE-81> cocomizuさんが入室しました
21:21:44 <karkaroff> 言いようのしれぬ恐怖を覚えさせたい
21:22:03 <karkaroff> 現実との乖離になんらかの特異体験を心に残したい
21:22:24 <nao_rain> そういった目論見もとくにはないです
21:22:45 <karkaroff> では、感情でなく影響ではどうだろう
21:22:51 <kigoremon> 観客に何らかの感情を引き起こす特異性があるのか、純粋な感想なのか
21:23:19 <karkaroff> 例えば、このサーカスを様々な人々に広めたいと考えたり、自分が一員になるために何かを試みる様になったり
21:23:33 <nao_rain> 影響もとくにないと思います
21:23:35 <karkaroff> もしかしたら、日数をかけて虫に変異するかもしれない
21:24:00 <karkaroff> では、環境に変化を与えてみます?
21:24:14 <kigoremon> その演目を演じている人間が対応する虫に思える認識災害であるとか
21:24:36 <karkaroff> 例えば虫のサーカスを行う度に、その周囲の生態系に影響が出たり
21:24:56 <karkaroff> 周囲の天候の変化や次元の異常
21:25:08 <karkaroff> もしくはサーカスが同一次元でないためにポータルなどが新たに開くかもしれない
21:25:22 <kigoremon> サンドアートを盛り込んでいるのだからその方向でもなにかありそう
21:25:34 <nao_rain> 環境!
21:26:08 <nao_rain> 催しをする虫の一部は日本に生息してないです
21:26:29 <kigoremon> 集まってきてるんですね
21:26:57 <nao_rain> 一応同じ場所でやることになってます
21:26:58 <karkaroff> で、日本に存在しない虫も確認されるサーカス
21:27:09 <karkaroff> 同じ場所としたら、どうしてみたいです>
21:27:22 <KASHIMA-EXE-81> seed-stさんが入室しました
21:27:29 <KASHIMA-EXE-81> HURUMOTO65さんが入室しました
21:27:45 <karkaroff> 廃墟や洞窟、倉庫、ワインセラー、シェルターに別次元のどこか
21:28:32 <karkaroff> それに存在しない虫も例えばもう絶滅していたり、今とは別の進化をした特異なものかもしれない
21:29:05 <nao_rain> 場所も特には
21:29:27 <nao_rain> ただ上映する必要があるので、スクリーンや照明の設備は欲しいですね
21:29:39 <karkaroff> アイデアはいくらでも出すんですが、希望や考えを出してくれないと、例を挙げ続けるしかできないんですが
21:30:27 <karkaroff> もしも上映するとしたら、そのスクリーンや照明はどのような形式でやって見たいです?
21:32:07 <nao_rain> 形式もとくには
21:32:07 <kigoremon> うーむ
21:32:07 <karkaroff> 例を挙げると自然光、存在しない虚空からの光、かつて人間が使っていたものを虫が動かす
21:32:07 <karkaroff> こう、ブレストをしようにも
21:32:07 <karkaroff> その前提の主体性がなくてブレストが出来ないのですが
21:32:07 <karkaroff> どういう考えを出してほしいのです?
21:32:07 <karkaroff> 1から10まで全部考えることもできますが、それじゃあ意味がないし
21:32:10 <kigoremon> 自然の音を利用しての虫のサーカス、廃ライブハウスで人間の遺産を使う虫のサーカス、これだけでイメージはかなり違う
21:32:21 <nao_rain> 今のこのSCPを形にできそうな案であれば他に希望はないんです
21:33:21 <KASHIMA-EXE-81> negioさんが退室しました
21:33:39 <karkaroff> それを何処まで出してほしいのです?
21:34:17 <karkaroff> 何処から何処まででもだしますが、出す内容の課題がなくて自由課題でSCP考えろと言われても
21:34:35 <karkaroff> それじゃいくらでも出せるので方向性を出せないんですよ
21:34:51 <kigoremon> 取捨選択するのはnao_rainさんですし、書くのもそうです
21:35:07 <nao_rain> すみません、ではこの状態のアイデアはブレストしていただくには無理があったようです
21:35:11 <nao_rain> 取り下げます
21:37:40 <karkaroff> ふむ、アイデアを出してほしいのなら付き合いますので適当に言ってください
21:38:07 <karkaroff> ただ、せめてこんなのを作りたいのでこれを考えてもらえます?くらいはほしいです
21:38:43 <KASHIMA-EXE-81> scp-member-cipさんが退室しました
21:38:54 <karkaroff> 何もないのに虫のサーカスでこれ以外何も考えてなくて、全部考えてくださいは無理です
21:39:40 <KASHIMA-EXE-81> iknowsupahackaさんが入室しました
21:40:16 <nao_rain> 多分今後とも、こんなのを作りたいという考えのもとSCPは作らないと思いますので
21:40:51 <nao_rain> 私のブレストそのものを取り下げます
21:41:40 <karkaroff> それを考えるのは私じゃないが、大げさに考えずに
21:41:58 <karkaroff> 希望や考えをもう少し伝えてねってことなんですよ
21:42:29 <nao_rain> 私にはあれ以上希望や考えていることを出すのは不可能であると判断しました
21:42:58 <karkaroff> ふうむ、じゃあ言い換えようかな
21:43:22 <KASHIMA-EXE-81> iknowsupahackaさんが退室しました
21:43:22 <karkaroff> 例えば参考例を出したり、イメージでこういう作品が元ネタで考えてます
21:43:27 <KASHIMA-EXE-81> iknowsupahackaさんが入室しました
21:43:33 <karkaroff> くらいを最初に出してくれるだけで答える側は違うと思いますよ
21:44:03 <karkaroff> 全て否定して今後は申しませんじゃ進歩もできない
21:44:27 <nao_rain> それでイメージを限界まで、可能な限り伝えたのですが
21:44:59 <nao_rain> それでブレストができないと言われた以上、私の案はブレストするまで至ってないと思うんですよ
21:45:51 <karkaroff> まあ、今回の案はそうですね
21:46:12 <karkaroff> ただそれで今後ブレストしませんというよりは、持ち帰って煮詰めてきますくらいでいいと思います
21:46:33 <karkaroff> さっきの動画みたいな簡単なものからもう少し大仕込みのものまで虫のサーカスはたくさんあります
21:46:44 <karkaroff> いくつか見てくると多分アイデアも膨らむと思います
21:47:26 <KASHIMA-EXE-81> perry^93さんが退室しました
21:47:51 <nao_rain> 私には、情景以降まで突き詰められる自信はありません
21:50:06 <nao_rain> だからここでのブレストを頼んで少しでも進められたらと思っていましたが
21:50:44 <karkaroff> そうしたら今度は
21:50:58 <karkaroff> どういう感想をもって読んでほしいかなとか
21:51:10 <karkaroff> どういう思いを与えたいかなって考えて作ってくるといいと思います
21:51:25 <karkaroff> ファンタジーのような不思議な魔法を考えてもいい
21:51:43 <karkaroff> ホラーの不気味なおどろおどろしい情景や、背筋が凍るようななにかを想像してもいいんです
21:52:14 <nao_rain> 感想を持ってほしいって考えたことってないんですよね
21:52:28 <nao_rain> 見る人の分感想があればそれでいいかなと
21:53:06 <nao_rain> そういう場合はどうしたらいいのでしょう
21:53:11 <karkaroff> ではSCPをどうして作りたいのです?楽しいから?世界を広げたいから?それとも
21:53:20 <karkaroff> 他の理由かもしれませんが
21:53:38 <nao_rain> 楽しいからですね
21:53:54 <karkaroff> そうしたら、他の人にはどうやって楽しんでほしいです?
21:54:20 <karkaroff> 作ったものを見て何か思ってほしい、その中身を考えたりするといいのでは?
21:54:35 <nao_rain> 他の人にはどう楽しんでもらっても構わないと思ってます
21:54:53 <karkaroff> じゃあ、作品にどういう意味を与えたいです?
21:56:36 <nao_rain> 意味も得には
21:56:57 <KASHIMA-EXE-81> negioさんが入室しました
21:57:43 <nao_rain> 何か意味があればいいなとは思いますが、意味の中身までは決めかねてますね
21:58:28 <KASHIMA-EXE-81> cocomizuさんが退室しました
21:59:20 <KASHIMA-EXE-81> iknowsupahackaさんが退室しました
22:00:03 <karkaroff> えっと、好き勝手に作って、何も考えず放っておきたい?
22:01:09 <nao_rain> そういうわけではないです
22:01:39 <solvex> では手始めにkarkaroffさんが挙げたものの中から、何か気になったものを軸に据えて考えてみるのはいかがですか?
22:03:09 <solvex> せっかく色々なものを提示してくださったので、その中に何か、完全では無いにしろ面白いかもしれないと思ったものとかはありませんか?
22:04:08 <KASHIMA-EXE-81> ykamikuraさんが入室しました
22:04:31 <nao_rain> 正直に言えば、気になるものはなかったですね
22:04:50 <nao_rain> 不満があるとかってわけではないのですが
22:05:09 <solvex> それでも結構、それはつまり「それ以外のものがいい」ということが分かったということですから。
22:05:39 <solvex> 色々ある選択肢を少し狭めることが出来ました。
22:05:48 <karkaroff> はい、せめてその位言ってくれないと
22:06:07 <karkaroff> 本当に何処までも脳あてゲームで当て続けることになるのは耐えられないです
22:06:31 <solvex> 結局ブレストはするにしても最終的に選択するのは自分ですからね。
22:07:51 <karkaroff> 選ぶ選択をしてどういうものが望みなのかなとわからないと、その先を考えられないのですよね
22:08:01 <karkaroff> これがダメならこういうのはどうですって方向を狭められない
22:09:10 <nao_rain> やっぱり私のやり方じゃブレストは難しいと思うんですよ
22:09:35 <Nanimono_Demonai> ちょっと待ってね、このブレストに問題なかったか見てみるから
22:09:38 <Nanimono_Demonai> 一旦休憩
22:10:09 <karkaroff> 了解です
22:10:24 <nao_rain> わかりました
22:16:22 <Nanimono_Demonai> このブレストの回の前に、このSCPについて話し合ったことあった?
22:17:26 <nao_rain> ありましたね
22:17:32 <nao_rain> 一昨日だったかと
22:17:37 <Nanimono_Demonai> ありがとう
22:17:41 <kigoremon> 7日-8日のチャットログでしたかね
22:18:26 <Nanimono_Demonai> ちょっと見てみるね
22:18:54 <KASHIMA-EXE-81> Theia-ODさんが入室しました
22:18:55 <kigoremon> すいません8日夜でした
22:19:22 <kigoremon> #scp-jpの方ですね
22:19:39 <Nanimono_Demonai> サンキュー
22:21:24 <Nanimono_Demonai> おっけ2017-05-08 の22時あたりだ
22:24:11 <Nanimono_Demonai> 前回とつながりが強いという感じじゃないね
22:24:49 <karkaroff> ですね
22:25:26 <karkaroff> なので、一つ一つどういう風に考えてる?例えばこういう方向で考えられるよと聞いていく形で考えを引き出すところからはじめてました
22:25:53 <Nanimono_Demonai> それはブレストではなくて、ブラッシュアップの段階じゃないと、答えにくい質問ですよ
22:26:48 <Nanimono_Demonai> nao_rainさんは、今回ブレストで、どこらへんのアイディアをまとめたかったのか教えていただけますか?
22:27:30 <nao_rain> ひとまずは現状より具体的になればいいなと考えてました
22:27:50 <Nanimono_Demonai> なるほど
22:28:22 <Nanimono_Demonai> ブレストって、アイディアをまとめるために人が集まる会だから
22:28:39 <Nanimono_Demonai> 何かしらテーマがないと、何もアイディアが固まらないわけだね
22:28:49 <karkaroff> とりあえず、演目二つだけでは何もわからないので、周囲こういうのはどう?環境こんなの出来るよで可能性を広めるものじゃないんです?
22:29:08 <karkaroff> テーマがないので無造作に抽出を続けてた感じです
22:29:37 <Nanimono_Demonai> テーマが欲しいけど、今回は手段が目的になってしまった感がありますね
22:30:03 <karkaroff> なるほど
22:30:11 <Nanimono_Demonai> テーマがあってのブレストだけど、ブレストのテーマを出すためのブレストを行ってしまったところに、認識のギャップがありますよね
22:30:12 <karkaroff> これは私が悪かったな
22:30:30 <Nanimono_Demonai> ということで今回は一旦休憩にしましょう。
22:30:43 <karkaroff> ブレストのテーマがないので延々、テーマもとになる情報を出し続けてた
22:30:47 <kigoremon> そうかブレストってそういうものか…
22:30:50 <karkaroff> そうします
22:30:55 <kigoremon> 不慣れでした
22:31:22 <ykamikura> ブレストってあんまり行われていないですからね
22:31:28 <Nanimono_Demonai> そうですね
22:31:44 <nao_rain> そうなると、やっぱりテーマを決めないやりかただとブレストは不可能って結論になるんですよね?
22:32:03 <karkaroff> 大体、教わったのだとテーマを決めて、テーマがなく抽象的なもののみの時はテーマを抽出するってならったんですが
22:32:15 <Nanimono_Demonai> ブレストは目的があります。アイディアをまとめることです。
22:32:33 <Nanimono_Demonai> で、テーマを決めないやり方だと、ブレストが難しくなってしまいますね
22:32:45 <karkaroff> 多分、完全に認識がずれてた
22:33:04 <Nanimono_Demonai> だから、いきなりハードモードのブレストを始めてしまったので、ニューゲームを始めた方が良いという状況です
22:33:50 <Nanimono_Demonai> 「我が社の経営状況が傾いている!ブレストするぞ!」という状況のブレストと同じ難易度のブレストなので、激ムズ
22:34:24 <kigoremon> それは辛い
22:34:25 <karkaroff> その認識で来たので、何処まで詰めるんだろうと延々出してた
22:35:01 <karkaroff> なぜ?がないからなぜ?を探す奴
22:35:40 <nao_rain> 弱ったことに、私ではハードモードしか出せないと思います
22:36:19 <karkaroff> そうしたら、この辺を読んでみるといいです
22:36:23 <karkaroff> http://nurse-riko.net/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0/
22:36:36 <karkaroff> ブレストの仕方を解説してるページ
22:36:43 <karkaroff> 次にやるときは楽になると思います
22:37:45 <KASHIMA-EXE-81> yaruwooさんが退室しました
22:38:04 <karkaroff> てっきりブレストやろうって来たので普段から職場か何かで無茶振りされてるのかなと考えてました
22:38:40 <karkaroff> 地図も情報もないのに実績上げるためにブレストしろってやつ
22:39:01 <nao_rain> 本当にすみません
22:39:06 <Nanimono_Demonai> 今回は、虫は何にしよう?という話題からとか、オブジェクトクラスはどこにしよう?って話から始めて良かったですぜ
22:40:25 <karkaroff> まあ、次は認識をすりあわせてからはじめましょう
22:40:30 <karkaroff> ゆったり
22:40:44 <nao_rain> そうですね
22:41:16 <nao_rain> ただやっぱり、karkaroffの言う無理なブレストしかできそうにないです
22:41:19 <Nanimono_Demonai> あとはもうちょっと人集まってからしようぜ
22:41:24 <Nanimono_Demonai> 二人では、しんどすぎる
22:41:37 <karkaroff> 本来、4~8人くらいでやりますからね
22:42:05 <nao_rain> あ、人が多くないとやっちゃいけないんですね
22:42:08 <karkaroff> 2~3人だと答えたり考えたりを高速化しなれてないと
22:42:23 <seed-st> 多い方が効率がいいのでは?
22:42:30 <Nanimono_Demonai> 効率がいいよね
22:42:32 <seed-st> あ、突然すみません
22:42:35 <karkaroff> 考えがまとまらないんですよ、なぜ?それはこうなるんじゃない?っていう視点も集まらないし
22:42:43 <kigoremon> 少ないと一対一の対話になってしまう
22:43:35 <karkaroff> 少ないと本当に考えるスピードがちがってどんどん食い違う
22:43:56 <solvex> フォーラムの方の感覚で、とりあえず思いついたものを投げかけとくって感じに思っちゃいますね。こっちでも
22:44:49 <karkaroff> フォーラムのほうがブレストは楽かなあ、こっちだと6人は参加してないと一人一人の試行時間がチェスみたいになる
22:45:12 <nao_rain> テーマを作るのはやっぱり難しいですが、別の切り口なら少しは結論を出せるかもしれません
22:46:00 <nao_rain> 前回のブレストで出した案のどこから切り崩していくかならいくらか進むんじゃないでしょうか
22:46:12 <Nanimono_Demonai> そういやブレストって何なんだろうね?
22:46:24 <KASHIMA-EXE-81> hannyao52さんが入室しました
22:46:29 <Nanimono_Demonai> 会話の延長線上のもんなんだろうか?
22:47:08 <nao_rain> アイディアの整理と言ってませんでしたっけ
22:47:31 <Nanimono_Demonai> そうだね
22:47:55 <karkaroff> ブレストは集団思考、集団発想法、課題抽出そんなかんじのものかなあ
22:47:59 <Nanimono_Demonai> アイディアの整理はブレストが終わってからしないと、作品にならないしね
22:49:56 <karkaroff> 基本的に、テーマを決めてそれに対して対応や対策や方法を延々と抽出してく感じだと習いました
22:50:27 <karkaroff> 角度を変えて延々とだして、なぜ、どうしてを重ねて、出来たものを最後にまとめて資料にする
22:51:17 <Nanimono_Demonai> karkaroffさんが指摘しているところは目的の一つだと思います
22:51:20 <Nanimono_Demonai> 確かに
22:51:58 <Nanimono_Demonai> また今度、ブレストについてじっくり考えてみます
22:51:59 <karkaroff> テーマが見えない時は出題者を決めてその人の考えを出していくとも、ブレインマップってやつですね
22:53:07 <Nanimono_Demonai> ブレストにおける発話行為と語用論についてまとめて、対話システム作ったら学会でウケるんじゃね?っておもったので、ブレストについて深く考えてみる。
22:53:16 <karkaroff> なるほど
22:53:23 <karkaroff> 面白いかもしれない
22:53:48 <nao_rain> テーマってどうやって作ればいいんでしょう
22:54:37 <Nanimono_Demonai> 今回の場合なら、虫を何にするかってところから始める感じですね
22:55:31 <Nanimono_Demonai> で、ブレストがまともに機能したら、蝶々とか、バッタとか虫の例がどんどん出てくる
22:55:43 <nao_rain> それならいくつか決まって
22:55:50 <nao_rain> ますね
22:55:51 <karkaroff> テーマよりはどちらかというと
22:55:55 <Nanimono_Demonai> お、いいですね
22:56:31 <Nanimono_Demonai> どんな虫になったんです?
22:56:54 <karkaroff> はじめから指定されてしまって、異常性を求められたんですよ
22:57:07 <karkaroff> かまきりのサンドアートだったかな
22:57:12 <karkaroff> あと種類を問わない喜劇
22:57:25 <nao_rain> あ、喜劇も種類は決まってます
22:57:31 <karkaroff> 多分、ルール把握のほうが先なんじゃないかと思うんですが>ブレスト
22:58:02 <Nanimono_Demonai> なるほど、
22:58:10 <karkaroff> nao_rainさん、多分ブレストの基本ルールが把握できてないんじゃないかなと
22:58:14 <Nanimono_Demonai> ちなみに、nao_rainさん、今までブレストってやったことありました?
22:58:47 <nao_rain> いえ、議論をする仕事をしてないので
22:58:54 <nao_rain> やったことはないですね
22:59:10 <karkaroff> ブレスト、ブレインストーミングは4つの基本ルールがあるんですよ
23:00:05 <karkaroff> 結論厳禁、自由奔放、質より量、結合改善って言われるものですね
23:00:35 <karkaroff> どう説明したものかな
23:00:56 <Nanimono_Demonai> じゃあ、次回までに調べておきましょう
23:01:23 <karkaroff> お願いします、どう書いてもすごい長くなるのでちょっと急には出せない
23:01:52 <kigoremon> さっきkarkaroffさんの貼ってくれたURLは分かり易かったですね
23:01:58 <Nanimono_Demonai> nao_rainさん、今回はブレストおしまいにしますが、大丈夫ですか?
23:02:03 <karkaroff> とりあえず、さっきの頁がわかりやすいと思います
23:02:47 <nao_rain> 眼は通しました
23:03:19 <nao_rain> 先ほどの基本ルールとは若干差異があるみたいですが
23:04:35 <karkaroff> ブレストはHAZOPとかBSとか種類によって差異が出ますからその辺ですね
23:05:06 <karkaroff> まあ、一回終わりにしましょう、ある程度あらかじめ把握してないと続けようがないし
23:06:48 <KASHIMA-EXE-81> ykamikuraさんが退室しました
23:10:48 <KASHIMA-EXE-81> koikoi_Rainy4Lさんが入室しました
23:11:48 <hannyao52> .sb hannyao52
23:11:49 <KASHIMA-EXE-81> hannyao52: [SANDBOX / hannyao52] hannyao52 http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/hannyao52/
23:12:22 <hannyao52> 批評お願いします
23:12:54 <karkaroff> はい、読ませていただきます
23:14:58 <HURUMOTO65> 「収容室に入室する際はSCP-XXX-JPとは最低でも10mの距離を維持して下さい。」とありますが、これを実現可能な収容室を作るとなるとかなり特別なものになりますので
23:15:16 <HURUMOTO65> 収容室全体の広さを明記しても良いかもしれませんね。
23:16:58 <hannyao52> あー クジラ等も影になるので最低でも半径50mくらいでしょうか
23:18:11 <KASHIMA-EXE-81> C-takeさんが入室しました
23:18:21 <hannyao52> そこまでいくと最早収容室ではなくサイトの方がいい気も
23:18:55 <kigoremon> だとするとその旨はあった方が良いですね、少なくとも個別に棟は与えられてそう
23:20:20 <hannyao52> ですね 特別収容棟に表現を変更します
23:21:33 <kigoremon> 細かい所ですけど補遺-4が重複してますね
23:21:55 <HURUMOTO65> 「自身と影に接触した物体の影の形」は「自身&自身の影」なのか「自身の影」のみなのか少し解釈に戸惑いました。
23:22:06 <hannyao52> え マジだ
23:22:34 <karkaroff> 今、読んでいて悩んでいたところでした(遠い目
23:22:39 <hannyao52> 自身&自身の影です うまい表現が思いつかなくて
23:23:38 <KASHIMA-EXE-81> Theia-ODさんが退室しました
23:25:01 <kigoremon> 出現した動物の種類や行動が結構細かく描写されているんですけど、平面の影絵だと結構把握するの辛くないですかね
23:25:03 <karkaroff> 庫有名にしたほうがわかりやすいと思います、黒い直方体といっているので、直方体の影とか
23:25:38 <kigoremon> いや、財団の専門家チームならいけるのかな
23:25:49 <karkaroff> 固有名だ
23:27:22 <HURUMOTO65> 補遺-3: 実験記録XXX-JP-1 はSCP-XXX-JPに黒い覆いを被せる・仮説的な壁や床で覆うのみではだめだったのでしょうか?
23:27:50 <hannyao52> 歩いたり走ったりといった動きはその場で足踏みするような感じ…かなぁ
23:27:58 <HURUMOTO65> 収容の要であるサーチライトを全部除去したら、そりゃ収容違反は起きるでしょう。
23:27:59 <karkaroff> これ、純粋に影が存在しない場所に置いた場合
23:28:02 <karkaroff> それはどうなるんです?
23:28:13 <karkaroff> 具体的には
23:28:57 <HURUMOTO65> 仮設的でした、工事とかに使うような
23:28:58 <karkaroff> 青い青い空の収容時のような感じ
23:29:22 <karkaroff> 完全に光源の存在しない暗闇
23:29:28 <hannyao52> 影に接触すると壊れるので覆いなどは不可能です
23:29:34 <hannyao52> 影響をうけるのは生物だけではくあらゆる物体なので
23:30:15 <karkaroff> その完全な暗闇を明かりで照らし続ければ外には影響が漏れないと思うんですが
23:31:20 <hannyao52> 補遺-3は停電などでサーチライトが使えない場合に備えて影が作られない状態を実験しました
23:31:21 <karkaroff> 収容質を隔離して、サイトを明るい状態に置き続けるかんじで
23:31:37 <hannyao52> Euclidni
23:33:21 <karkaroff> 補遺3をみると扉をすり抜けた直後に消えているので、小規模な遺物サイトとして区域で収容すれば外にはもれないかなとおもったのです
23:35:56 <hannyao52> 補遺-3において財団は暗闇でもSCPの影が保持されることを知っています
23:36:43 <KASHIMA-EXE-81> Ikkeby-Vさんが入室しました
23:37:45 <hannyao52> 影が赤外線カメラなどに写らない以上SCPを再現した影が発生したとき把握できないことを警戒しています
23:37:50 <karkaroff> えっと、そうでなく、影が伸びる場所を限定してそこを照らせば隙間を照らすだけで
23:38:00 <karkaroff> 管理が楽になるかなってことですね
23:38:48 <HURUMOTO65> このオブジェクトが認識する「影」がどれくらいまでの物かはわかりませんが。
23:40:13 <HURUMOTO65> 電気を通すことで不透明になるガラスなんかもありますし、結果的に不可能だったとしても「他に方法がなかったからこの方法を取った。」「収用違反の可能性があるが、それでもやる必要性のある実験だった」
23:40:44 <HURUMOTO65> といった感じを出すために、そのあたりの段階を入れてみても良いかもしれません。
23:41:25 <KASHIMA-EXE-81> negioさんが退室しました
23:42:56 <hannyao52> なるほど 暗闇の中で影が動きまわった結果備えられていたサーチライトに触って破壊したって感じに変更してみます
23:45:04 <hannyao52> 実験理由は「万一の停電時に備えて」「収容違反に備えて収容室の扉をライトで照らし続けていた」という文も追加してみます
23:45:11 <HURUMOTO65> ところで収容室内を密閉しても、収容室の壁を変形させて破壊されたら同じでは?
23:46:06 <HURUMOTO65> いや、暗闇だと影がそもそも変形ができないか。
23:46:14 <KASHIMA-EXE-81> seed-stさんが退室しました
23:46:18 <KASHIMA-EXE-81> negioさんが入室しました
23:46:32 <KASHIMA-EXE-81> painappuruさんが退室しました
23:46:56 <hannyao52> 収容棟を二重構造にして間は常に照明をつけてる 独自の発電施設も備え付けます
23:47:39 <HURUMOTO65> やはり不定形のオブジェクトは収容がキツイね
23:47:55 <hannyao52> 影が映ってる平面上は壊れません 影自体が存在できなくなるので
23:51:46 <hannyao52> しかし色々と設定の粗が・・・
23:52:02 <KASHIMA-EXE-81> koikoi_Rainy4Lさんが退室しました
23:53:09 <kigoremon> 現実に無いものを考える時は徐々に外堀を埋めてく感じになりますね
23:53:47 <kigoremon> 特に不定型だったり収容困難系だとなかなか難しい
23:53:54 <karkaroff> 実際にあるものをいじって不思議に感じさせた方がはるかに楽ですからね
23:55:15 <HURUMOTO65> 異常性自体は好きですが、個人的に何かを模倣するタイプのオブジェクトが他の異常存在に化けたり、新たな厄介に知識を学習したりするオチはどこか既視感がるような気がします。
23:55:59 <KASHIMA-EXE-81> solvexさんが退室しました
23:56:00 <HURUMOTO65> 学習する模倣体の怖さを最もよく表わしたものが、SCP-2006 - Too Spooky (おおこわいこわい)ですね。
23:57:11 <karkaroff> 映画のモノリスの写し鏡みたいだとはちょっと感じてます
23:57:21 <karkaroff> 2001年宇宙旅の
23:57:28 <karkaroff> あれは意思がなく、振れたものにしか効果がありませんでしたが
23:58:26 <kigoremon> タイトル的にそうなのでしょう
23:59:04 <HURUMOTO65> このオブジェクトは元々は何かの生き物の形をしていた、だけどそれを忘れてしまって立方体になってしまった。
23:59:27 <HURUMOTO65> だから他の生き物の形を真似して自分自身の形を思い出そうとしている。

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