#site8181 2017-07-21 (Fri)

00:01:28 <KASHIMA-EXE-81> TVfishさんが退室しました
00:19:36 <KASHIMA-EXE-81> Chabutiさんが退室しました
00:21:21 <KASHIMA-EXE-81> karkaroffさんが退室しました
00:26:03 <KASHIMA-EXE-81> A-A0A0A-Aさんが退室しました
00:27:35 <KASHIMA-EXE-81> Ikkeby-Vさんが退室しました
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01:21:19 <KASHIMA-EXE-81> jinrou20xxさんが入室しました
01:27:06 <KASHIMA-EXE-81> jinrou20xxさんが退室しました
02:07:37 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが退室しました
05:41:19 <KASHIMA-EXE-81> ghostchibiさんが入室しました
11:10:36 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが退室しました
11:42:15 <KASHIMA-EXE-81> Tanukiさんが入室しました
11:42:37 <KASHIMA-EXE-81> Tanukiさんが退室しました
19:04:39 <KASHIMA-EXE-81> scp-member-cipさんが入室しました
19:15:35 <KASHIMA-EXE-81> ghostchibiさんが入室しました
19:38:30 <KASHIMA-EXE-81> scp-member-cipさんが退室しました
19:38:57 <KASHIMA-EXE-81> scp-member-cipさんが入室しました
20:39:03 <KASHIMA-EXE-81> hihakuさんが入室しました
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21:40:10 <KASHIMA-EXE-81> Chabutiさんが入室しました
22:02:25 <KASHIMA-EXE-81> Nanimono_Demonaiさんが入室しました
22:30:26 <KASHIMA-EXE-81> Chabutiさんが退室しました
22:31:10 <KASHIMA-EXE-81> Chabutiさんが入室しました
22:40:01 <KASHIMA-EXE-81> ShicolorkiNaNさんが入室しました
22:40:17 <KASHIMA-EXE-81> TVfishさんが入室しました
22:40:59 <Chabuti> http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/chabuti
22:41:15 <Chabuti> お知恵を貸していただけると幸いです
22:45:15 <KASHIMA-EXE-81> scp-member-cipさんが退室しました
22:46:24 <TVfish> ハードボイルドな雰囲気を作ろうとしているのはとても好みです
22:47:01 <A-A0A0A-A> カッパーの事後描写とかはまだ考え中ですか?
22:47:01 <Chabuti> ありがとうございます
22:47:21 <Chabuti> 末路の描写は入れようとは考えているのですが
22:47:42 <TVfish> ただ、ハードボイルドなどの「世界観」を強くするなら、なるべく「ワンシーン」の方が描写が引き締まっていいと思います
22:47:47 <Chabuti> 上手い具合に入れ込む方法が浮かばないのです…
22:49:06 <Chabuti> 「ワンシーン」ですか…
22:49:28 <TVfish> このカオスインサージェンシーのエージェントと、財団側のエージェントが、ある部屋に入って出ていくまでに、この物語の要素を入れ込んでしまう感じです
22:50:03 <Chabuti> 成程…
22:50:43 <Chabuti> その場合は起伏をつけるにはどうしたらよいでしょうか?
22:51:19 <TVfish> 私が頼る方法としては「繰り返し」ですね
22:52:25 <TVfish> キーワードを決めておいて、要所要所で同じセリフを言いながらも、その意味がまったくもって変わる演出って見たことあると思います
22:55:20 <TVfish> 一つのセリフやアクションにいろんな意味を持たせると、「おおーっ」って言ってもらいやすくなるかも…
22:56:07 <A-A0A0A-A> 純粋な疑問なんですが、カッパーはここでなにをしていたんですか? 任務でここに立ち寄ったんですか?
22:58:07 <Chabuti> 色々な意味……頑張ってみます
22:58:10 <Chabuti> こことは「歓楽街」ですか?
22:59:05 <A-A0A0A-A> はい、どういった経緯でここに来たのかなって、元々住んでいたんですか?
23:00:53 <TVfish> 博徒とかなら、賭場で顔をおぼえられると出入り禁止になったりトラブルになるから、けっこう渡り歩いている人多いですけどね
23:02:01 <Chabuti> 元々はギャンブルのために通っていて
23:02:41 <Chabuti> 今では接触のための場所としても用いている
23:02:49 <Chabuti> と言う想定です
23:02:49 <KASHIMA-EXE-81> AiliceHersheyさんが入室しました
23:03:54 <A-A0A0A-A> 接触というのは他のカオスインサの構成員とですか?
23:05:54 <Chabuti> 男(=財団の諜報機関員)とですね
23:06:16 <Chabuti> その辺りの記述は追加した方がよろしいでしょうか?
23:06:48 <TVfish> 私は無くてもいいような気がしますね
23:07:53 <A-A0A0A-A> なるほど
23:08:15 <TVfish> あ、でも「暗に語る」ネタとしては良いですね。 ただ、「男はこの街に住んでて、何が目的でうんぬん」と明示すると
23:08:24 <TVfish> 「解説パートだな・・・
23:08:27 <TVfish>
23:08:41 <TVfish> 読者のテンションが下がる恐れがあります
23:09:59 <Chabuti> 自分も明示してしまうと雰囲気が壊れてしまうかな、とは思っているのですが
23:10:34 <Chabuti> 伝わらない可能性を考えると、少しだけ加えた方が良いのかな……と
23:12:04 <TVfish> こればっかりは「現象」をみせるか「キャラクター」を見せるかの方針によりますね
23:13:19 <TVfish> もし、Chabutiさんが「敵対する組織の男二人が駆け引きをして、もう一方を裏切らせるようにする」シチュエーションに魅力を感じているのであれば
23:13:50 <TVfish> チカラを入れるべきは「場所の視覚的描写」と「心理描写」です
23:14:23 <A-A0A0A-A> ごく個人的には、男と出会ったパートで一言「カッパーが歓楽街でギャンブルしていたこと」が分かったらいいなと思いました。
23:14:57 <TVfish> 逆にカッパーっフィールドの葛藤であるとか、辿ってきた道筋に魅力を感じているのであれば「人物描写」と「人物の心理描写」に力が入っている方がいいです
23:15:58 <KASHIMA-EXE-81> Ikkeby-Vさんが入室しました
23:16:05 <Chabuti> 自分が今回書きたいのはシチュエーションですね
23:16:17 <A-A0A0A-A> 一年前どこでカッパーが男と出会ったのか分かればなと、うーんでもいらないかなぁ
23:16:31 <TVfish> 「おやおや、サングラスはおやめになられたのですか?」「あそこのカジノはバックが質屋でね」とかの小粋なやり取りいいですよね…
23:18:14 <Chabuti> 良い…
23:18:24 <TVfish> 「ま、お気を落とさず、去年から思っていましたがあのサングラス、あなたには少し大きすぎましたからね。新しいものをお買いになればいい」とか
23:19:58 <TVfish> なんか、こう、「別に表に出さないけれども、存在する背景」を基に、セリフの裏を読み取らせるとちゃんと説明になるような書き方が出来るとめっちゃ強いですよね
23:20:59 <Chabuti> ですねぇ…
23:21:14 <Chabuti> 修行を積まなければ…
23:21:54 <TVfish> 海外探偵小説とかを読みまくって引き出しを作るのがハードボイルドの近道っておばあちゃんが言ってましたね…
23:22:45 <TVfish> とりあえず、状況を説明するだけの文章を極力排して、分量は抑えつつ、細かい描写を差し込んでみると、ブラッシュアップになると思います
23:23:07 <A-A0A0A-A> すみませんお力になれず、ハードボイルドがあまり分からない…
23:23:52 <TVfish> Karkaroffさんなどは得意そうなので、いらっしゃるときにお話を聞いてみてもいいかもしれませんね
23:24:37 <TVfish> あと前原博士の中の人とかも、ハードボイルドで書いてた記憶
23:24:55 <Chabuti> Karさんは非常に参考になるご意見をくださるのですが
23:25:16 <Chabuti> それを上手く反映させる技量が自分にないのです…
23:26:25 <TVfish> ま、最初から上手い人はいないので場数ですね。読んで書いて、破って読んでの繰り返しです。
23:26:25 <Chabuti> 時間ですね
23:26:56 <Chabuti> ありがとうございます、頑張ります。
23:27:09 <Chabuti> 次の方にお譲りさせていただきます
23:27:23 <Chabuti> 改めてありがとうございました
23:27:38 <AiliceHershey> あ、じゃあ大丈夫でしょうか
23:28:31 <AiliceHershey> http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/ailicehershey
23:28:33 <TVfish> バッチコーイ
23:28:38 <AiliceHershey> 1488改稿用、からお願いします。
23:28:58 <AiliceHershey> 現在存在する1488-JPとは別物になってしまったので、どっちが面白いかなぁと
23:30:15 <KASHIMA-EXE-81> unReGretさんが入室しました
23:33:31 <TVfish> 前の版はまだ読んでいないのですが、なかなか面白いと思います
23:34:01 <AiliceHershey> ありがとうございます。
23:34:09 <Ikkeby-V> 現在の1488-JPと比較すると、オブジェクトとしての整合性が高まった反面、物語性は弱まってしまったように感じます。
23:34:24 <Ikkeby-V> 自分としては現在の奴の方が好みですね。
23:34:56 <TVfish> サーキックの下りが、私に知識が全くないせいで余りよくわからなかったですね…
23:35:01 <AiliceHershey> そこなんですよね。なので、どうにかしてこっちの物語にも深みを持たせられないかなぁと。
23:35:24 <AiliceHershey> ああ、サーキックは神様を「喰う」事で力を得るのです。
23:35:34 <Ikkeby-V> あと、ドローミ博士の文体(姿勢?)はこちらのほうが好みです
23:36:04 <AiliceHershey> 了解です。やっぱり敬語の方が柔らかさが出ますね。
23:37:33 <TVfish> 知識がないせいかもしれないのでアレなんですが、サーキックの登場がかなり浮いてるように思えますね
23:37:50 <KASHIMA-EXE-81> Chabutiさんが退室しました
23:38:04 <AiliceHershey> ふむー……なら最後のオチを変える事で物語性を出すべきか……
23:38:37 <KASHIMA-EXE-81> Nanimono_Demonaiさんが退室しました
23:38:42 <Ikkeby-V> 自分もその点はTVfishさんと同意見です>サーキック
23:39:35 <A-A0A0A-A> 蛇の手をサーキックにしてしまえば、
23:39:56 <AiliceHershey> サーキックは異常存在の公開を目的にはしてないんですよねぇ
23:40:18 <Ikkeby-V> あと、曝露者が未来の記憶を得るという現在の奴のアイデアは、
23:40:52 <Ikkeby-V> 今後の改稿の際にもっと押し出して、物語性の牽引力としてもいいかなぁと思います。
23:41:31 <AiliceHershey> なるほど……
23:43:06 <Ikkeby-V> 現状だと「アマラとカマラはオオカミに育てられた」という既存の情報に対する意外性が弱いかなぁと思うので、
23:43:07 <A-A0A0A-A> そうすればドローミ博士の手記も分かりやすいですね
23:43:53 <Ikkeby-V> 「未来の知覚」という意外性はそれを打開できるかなぁと。
23:45:01 <AiliceHershey> しかし今のところ、どうすればそれを活かせるのかアイデアが浮かんでこないんですよね……
23:47:01 <AiliceHershey> 一応、今はそれをオブジェクトを知る、という事で使用してはいるんですが
23:51:03 <Ikkeby-V> 「未来の記憶に何が含まれているのか」で色々味付けは出来そうなのですが……。
23:51:59 <AiliceHershey> 要するに、起こりえる可能性を覚えている、って感じです。だから自らが死ぬ記憶も、不老不死になる記憶も、[削除済]になる記憶もある。
23:54:30 <KASHIMA-EXE-81> yaruwooさんが退室しました
23:56:49 <AiliceHershey> だからこそ、セキュリティクリアランスを越えてオブジェクトを知れる、ってとこまでは記事の通りです。
23:57:23 <Ikkeby-V> 1924/10/17のドローミ博士の手記は、不老不死や[削除済]に関する記憶を想起してるってわけではないんですよね?
23:58:35 <AiliceHershey> えっと、どっちのでしょう
23:59:12 <Ikkeby-V> あ、2つ目です。すいません。
23:59:35 <AiliceHershey> ああ、改稿後はもうオオカミの異常性自体が大きく変わっています。
23:59:50 <AiliceHershey> だから最初に「別物」と提示していました。

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