#site8181 2017-08-30 (Wed)

00:01:08 <KASHIMA-EXE-81> Chabutiさんが退室しました
00:02:52 <KASHIMA-EXE-81> Porsche466さんが退室しました
00:04:25 <KASHIMA-EXE-81> HIROMk2さんが退室しました
00:35:13 <KASHIMA-EXE-81> Ikkeby-Vさんが退室しました
00:35:52 <KASHIMA-EXE-81> Ikkeby-Vさんが入室しました
00:45:59 <KASHIMA-EXE-81> Ikkeby-Vさんが退室しました
00:46:33 <KASHIMA-EXE-81> Ikkeby-Vさんが入室しました
01:09:53 <KASHIMA-EXE-81> Ikkeby-Vさんが退室しました
01:24:13 <KASHIMA-EXE-81> nao_sunneyさんが退室しました
02:43:52 <KASHIMA-EXE-81> Ikkeby-Vさんが入室しました
02:43:58 <KASHIMA-EXE-81> Ikkeby-Vさんが退室しました
03:20:29 <KASHIMA-EXE-81> ghostchibiさんが入室しました
04:28:11 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが退室しました
04:28:37 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが入室しました
05:12:06 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが退室しました
05:30:36 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが入室しました
06:34:38 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが退室しました
06:36:03 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが入室しました
06:51:03 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが退室しました
08:20:42 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが入室しました
08:23:48 <KASHIMA-EXE-81> Blakeさんが入室しました
08:26:16 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが退室しました
08:29:24 <KASHIMA-EXE-81> shiraseさんが入室しました
08:33:15 <KASHIMA-EXE-81> shiraseさんが退室しました
09:48:20 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが退室しました
12:06:29 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが入室しました
12:31:05 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが退室しました
12:51:08 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが入室しました
14:57:11 <KASHIMA-EXE-81> GARRIXERさんが入室しました
14:58:00 <KASHIMA-EXE-81> GARRIXERさんが退室しました
15:09:25 <KASHIMA-EXE-81> nasubiさんが入室しました
15:11:21 <KASHIMA-EXE-81> nasubiさんが退室しました
16:40:23 <KASHIMA-EXE-81> painappuruさんが入室しました
16:43:35 <KASHIMA-EXE-81> painappuruさんが退室しました
18:43:44 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが退室しました
20:08:15 <KASHIMA-EXE-81> hihakuさんが入室しました
20:12:28 <KASHIMA-EXE-81> HIROMk2さんが入室しました
20:50:44 <KASHIMA-EXE-81> Hukazawa-Moaiさんが入室しました
20:51:06 <KASHIMA-EXE-81> Hukazawa_さんが入室しました
20:51:58 <KASHIMA-EXE-81> Hukazawa_さんが退室しました
21:07:23 <KASHIMA-EXE-81> yaruwooさんが入室しました
21:09:36 <KASHIMA-EXE-81> kigoremonさんが入室しました
21:12:36 <KASHIMA-EXE-81> nao_sunneyさんが入室しました
21:26:03 <KASHIMA-EXE-81> KAZUMIKKUSUさんが入室しました
21:26:44 <KASHIMA-EXE-81> KAZUMIKKUSUさんが退室しました
21:27:38 <KASHIMA-EXE-81> KAZUMIKKUSUさんが入室しました
21:28:16 <KAZUMIKKUSU> こんにちは、下書きを投稿したいのですが、よろしいでしょうか?
21:28:28 <Hukazawa-Moai> どうぞ
21:28:53 <Hukazawa-Moai> そしたら次にでも自分もお願いします
21:29:47 <KAZUMIKKUSU> http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/kazumikkusuこれです。フォーラムでも10スレ程アドバイスをいただいたので、少なくとも読めるほどだとは思います
21:30:10 <Hukazawa-Moai> えっと
21:30:18 <Hukazawa-Moai> .sb KAZUMIKKUSU
21:30:18 <KASHIMA-EXE-81> Hukazawa-Moai: [ERROR] データ取得に失敗しました : .sb KAZUMIKKUSU
21:30:27 <Hukazawa-Moai> .sb kazumikkusu
21:30:28 <KASHIMA-EXE-81> Hukazawa-Moai: [SANDBOX / kazumikkusu] KAZUMIKKUSU http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/kazumikkusu/
21:30:35 <Hukazawa-Moai> よしきた
21:31:07 <Hukazawa-Moai> コマンドでサンドボックスのリンクは開けるので覚えておくと便利ですよ
21:31:27 <KAZUMIKKUSU> ありがとうございます
21:34:38 <KASHIMA-EXE-81> Willow_Swallowさんが入室しました
21:34:44 <Hukazawa-Moai> そうですね
21:36:16 <Hukazawa-Moai> すこし異常性の説明にまとまりがなくてわかりにくいかな?って感じですね
21:36:23 <Hukazawa-Moai> 改行でよくなるのかな…
21:40:13 <Hukazawa-Moai> kazumikkusuさんにお聞きしたいのですが
21:40:58 <Hukazawa-Moai> このオブジェクトの本質は何でしょう?
21:44:29 <Hukazawa-Moai> あれ、kazumikkusuさんいらっしゃらない?
21:44:35 <KAZUMIKKUSU> います
21:44:42 <nao_sunney> 拝読しました
21:45:23 <Hukazawa-Moai> 本質を尋ねた理由なのですが
21:45:42 <Hukazawa-Moai> インシデントログの内容がどうにも迷走しているというか
21:45:51 <nao_sunney> 異常性は簡潔に言うと、待機状態は特定の周期運動を行うものの周期運動を停止させ、自身が活性状態になる
21:46:53 <Hukazawa-Moai> 大雑把に言えば運動の吸収と放出を繰り返している感じですね>異常性
21:47:04 <nao_sunney> 活性状態は自身の周期運動と同じ運動を対象に付与する
21:47:20 <kigoremon> 細かい所ですが脚注は「。」の前に付けた方が読みやすい気がします
21:47:40 <KAZUMIKKUSU> アドバイスありがとうございます。本質的には、文字通り「無理やり周りをリズムに合わせる」SCPです。「リズムに合わせて」というタイトルもそういうわけです。
21:48:33 <KAZUMIKKUSU> やはりもっと簡潔にした方がいいですよね。迷走してるってのは自分も思っています。なんかパッとしないんですよね
21:48:48 <Hukazawa-Moai> 簡潔にするというよりは
21:48:57 <nao_sunney> 周期運動の範囲はどこまでなのでしょうか?
21:49:02 <Hukazawa-Moai> 要素間の結合があいまいなものが出てくるのはよくないですね
21:49:52 <Hukazawa-Moai> 読後感についての方針など決まってたりしますか?
21:50:15 <KAZUMIKKUSU> 範囲ですか?こいつは好き放題した後勝手に自爆する感じで書いたつもりなので、基本的に制限は持たせませんでした。
21:50:23 <KAZUMIKKUSU> 本質についてですが
21:50:32 <Hukazawa-Moai> はい
21:51:19 <KAZUMIKKUSU> 散々周りを振り回した挙句、さらに上の領域に干渉した結果、自分自身の特性を封じられてしまう。
21:51:44 <KAZUMIKKUSU> 結局、リズムに合わせられたのは自分だった。という感じです
21:52:38 <KAZUMIKKUSU> 所詮は決められたリズムを刻む機会に過ぎなかったというわけですね。
21:53:34 <Hukazawa-Moai> ちょっと現状のオブジェクトの特性と記事の方針の相性が悪そうですね
21:53:54 <Hukazawa-Moai> 解決の方針として思いつくのは
21:54:52 <Hukazawa-Moai> いやちょっとなしで
21:55:12 <KAZUMIKKUSU> どんな感じですかね?
21:55:26 <KAZUMIKKUSU> あ、すいません誤爆です
21:55:32 <Hukazawa-Moai> とりあえずオブジェクトの滑稽さを出していきたいなら意思疎通できないなりに
21:55:50 <Hukazawa-Moai> 自我の存在を早い段階からほのめかした方が受けがよさそうです
21:56:08 <Hukazawa-Moai> ちょっといい例が思いつかないのですが
21:56:36 <Hukazawa-Moai> 悪戯戦争起こした猿の置物のオブジェクトみたいな
21:56:49 <Hukazawa-Moai> キャラクター性っていうのでしょうか
21:57:03 <KAZUMIKKUSU> 成程、面白そうですね
21:57:27 <Hukazawa-Moai> そういうのがあると、さんざん振り回した挙句ドジった時の落差が楽しめると思います
21:58:17 <KAZUMIKKUSU> おお、なんかいい感じですね!
21:58:48 <Hukazawa-Moai> キャラクター性っていうのはなかなか曲者なのですが
21:59:15 <Hukazawa-Moai> 無生物の形をした生物と思えばクリアできるのかな…
21:59:41 <KAZUMIKKUSU> うーん、ちょっと考えてみます。
21:59:44 <Willow_Swallow> 下書き拝読させていただきました
22:00:11 <nao_sunney> 私としては、SCP-XXX-JP-cが少し唐突なように思えました
22:00:37 <Hukazawa-Moai> はい、現状では自分もそう思います
22:01:02 <KAZUMIKKUSU> うむ、あれをcとして扱うのはまずかったですかね。
22:01:19 <Hukazawa-Moai> 所謂本来のあり方から逸脱してるのが読者的に腑に落ちないんですね
22:01:39 <nao_sunney> 記事終盤で突然新たなアノマリーが出現したので、出すならもう少し伏線を仕込む
22:02:28 <Hukazawa-Moai> というよりオブジェクト自体はあの中にいるんですよね?
22:02:33 <nao_sunney> あるいはビジュアルを変更(時空間異常じゃなくする)や、正式にNeutralizedにして、なくしてしまった方がスッキリ収まるかなぁと思いました
22:03:09 <KAZUMIKKUSU> はい、います。本体は完全に沈黙してますしね。
22:03:33 <Hukazawa-Moai> あの中にいる可能性に読者が気が付けるなら財団職員が気が付けないのはおかしいんですよね
22:03:53 <Hukazawa-Moai> 断定はできなくても、信憑性の高い仮定として推測はできるかと
22:04:10 <KAZUMIKKUSU> う…まあですよねー
22:05:48 <KAZUMIKKUSU> アドバイスされたことをまとめると
22:06:42 <KAZUMIKKUSU> 特性がわかりずらい ⅽの存在はもっと伏線を張るべき キャラクター性を持たせるのも悪くないかもしれない 
22:06:50 <KAZUMIKKUSU> とかですかね?
22:06:54 <nao_sunney> 後、細かいことですが、活性状態時の一段落目 自己起動よりも、短く起動と記載して問題ないように思いました
22:07:12 <Hukazawa-Moai> 一つの方針としてですが
22:07:18 <KAZUMIKKUSU> はい、今すぐ編集してきます
22:07:18 <Willow_Swallow> 細かいところをつつくようなんですが、可視光線は振動数より波長の方が判り易いかな、と思いました
22:07:25 <Hukazawa-Moai> 概ねはその通りかと
22:08:08 <KAZUMIKKUSU> ありがとうございます。とても励みになります。
22:08:24 <Hukazawa-Moai> いろいろな方針が立てられそうな記事ですので
22:09:02 <Hukazawa-Moai> 既存の記事で似た方針の記事を読むのも参考になると思います
22:09:10 <kigoremon> 読者に抱かせたい読後感や感情をイメージすると芯が通りやすいかもしれないですね
22:09:36 <Hukazawa-Moai> .scp 050
22:09:37 <KASHIMA-EXE-81> Hukazawa-Moai: [SCP] SCP-050 "最も賢きものへ" http://ja.scp-wiki.net/scp-050
22:09:40 <Hukazawa-Moai> とりあえずさっき言ってた悪戯戦争のオブジェクトはこれでした
22:09:47 <KAZUMIKKUSU> 成程、自分で調べるべきなのでしょうが、よろしければ一例を教えて頂けませんか?
22:09:57 <KAZUMIKKUSU> 050は自分も思いましたw
22:10:16 <nao_sunney> 前半の異常性の説明までは、SCPらしい雰囲気で楽しく読むことができたので、後半の先ほどおっしゃってた下りへ、円滑に持っていけるとより良いよくなると思います
22:10:53 <KAZUMIKKUSU> ふむふむ。後半からの展開が重要と。
22:10:56 <Hukazawa-Moai> そうですね…パッとは思いつきませんがキャラクター性だけで言うなら
22:11:09 <Hukazawa-Moai> JPにバナナのオブジェクトに面白いのが
22:11:19 <KAZUMIKKUSU> バナナww
22:11:24 <KAZUMIKKUSU> 面白そうですね
22:11:32 <Hukazawa-Moai> まぁ、バナナもたくさんあるんですけど
22:11:38 <kigoremon> ピールオブ…
22:11:53 <KAZUMIKKUSU> ちょっと後で見てきます
22:12:09 <Hukazawa-Moai> あぁそれです
22:12:17 <Hukazawa-Moai> .scpjp 877
22:12:18 <KASHIMA-EXE-81> Hukazawa-Moai: [SCP-JP] SCP-877-JP "ピールオブバナナマン" http://ja.scp-wiki.net/scp-877-jp
22:12:26 <KAZUMIKKUSU> ありがとうございます
22:12:31 <Hukazawa-Moai> ナンバーもバナナだった
22:13:03 <Hukazawa-Moai> 方向性は違いますが
22:13:20 <Hukazawa-Moai> まぁ、こういうのもあるよってことで
22:13:56 <KAZUMIKKUSU> はい
22:15:00 <KAZUMIKKUSU> とりあえず、キャラクター性を持たせるのは真っ先にやってみようと思います。実験で表すべきでしょうか?
22:15:18 <Hukazawa-Moai> 方法はいろいろあると思います
22:16:01 <Hukazawa-Moai> 概要説明で自我の存在をほのめかして実験やインシデントでどんな奴なのかを掘り下げたりするのが
22:16:07 <nao_sunney> 無制限、無差別的な性質にするより、特定の物体には性質が変化する、または大きくなる、とかが思いつきますね
22:16:07 <Hukazawa-Moai> パッと思いつくやつでしょうか
22:16:24 <Hukazawa-Moai> それいいですね
22:17:03 <Hukazawa-Moai> nao_sunneyさんの提案に乗る形ですが
22:17:04 <KASHIMA-EXE-81> yaruwooさんが退室しました
22:17:16 <Hukazawa-Moai> 異常性についてもっと柔軟性はあってよさそうです
22:17:26 <nao_sunney> オブジェクトがメトロノームなので「リズムの狂う楽器は許さない!」と言わんばかりに異常性が発現したり
22:18:05 <KAZUMIKKUSU> ほう
22:18:19 <Hukazawa-Moai> しかもクラシックとか格式の高い音楽になるほどそのハードルが上がったりとか
22:19:22 <KAZUMIKKUSU> うむ、音楽を出させるとかも悪くないですかね
22:19:31 <nao_sunney> 物のSCPにも特定の条件で別の何かが発動したりすると、親しみやすくなるような気もしますね
22:19:49 <Hukazawa-Moai> ええ、メトロノームとの親和性も非常にいいので音楽はいいアイディアだと思います
22:20:56 <Hukazawa-Moai> あとちょっとした範囲で不規則な動きを見せるのもSCPポイかもです
22:20:56 <nao_sunney> メロディーがリズムに合わせてるんじゃなくて、リズムがメロディーに合わせていたのさ!といった感じで後半の展開にも組み込めそうですね
22:21:05 <kigoremon> 喋らずにキャラクターを示している例だと、歌う雨音とか
22:21:11 <kigoremon> (音楽繋がり
22:21:19 <KAZUMIKKUSU> 以前一度、音楽に限定して全部書き直すという暴挙をしたことがありました。どうにか今の異常性と兼用するのはだめですかね?
22:21:40 <Hukazawa-Moai> 見てみないことにはわかりませんが
22:22:08 <Hukazawa-Moai> 盛りすぎも収集つけるのが大変そうですね
22:22:19 <Hukazawa-Moai> 一度やってみて
22:22:26 <Hukazawa-Moai> 判断でよいかと
22:22:30 <KAZUMIKKUSU> まあそれもそうですね。ちょっと考えてみます。
22:23:19 <nao_sunney> 表現した雰囲気、読後感等のイメージがあれば、どの要素を足すか考えやすくなるかもです
22:23:41 <Hukazawa-Moai> そうですね
22:24:05 <KAZUMIKKUSU> もういっそのこと、正常でない周期を扱えるとか?
22:24:39 <KAZUMIKKUSU> それで音楽やモールス信号ができたりとか
22:25:28 <Hukazawa-Moai> いかなるアイディアにも言えることですが
22:25:36 <Hukazawa-Moai> 無しではないです
22:26:09 <KAZUMIKKUSU> 自由度が高いアイデアを頂いてとても助かります。
22:26:44 <KAZUMIKKUSU> 皆さんのアドバイスからより良い記事の執筆に臨みたいと思います
22:26:59 <KAZUMIKKUSU> 本当にありがとうございました!!
22:27:08 <Hukazawa-Moai> はい、頑張ってください
22:27:16 <KAZUMIKKUSU> では
22:27:20 <nao_sunney> 無しではないとはいえ、状況や作りたいものによって適解は変わるので、今まで出た中から、またはほかのものから選んでいただければと思います
22:27:29 <nao_sunney> 完成お待ちしていますね!
22:27:29 <KAZUMIKKUSU> はい
22:27:43 <KAZUMIKKUSU> そういわれると、とても嬉しいです
22:27:52 <Hukazawa-Moai> nao_sunny三の言う通りで
22:28:10 <Hukazawa-Moai> 無しではないですが笑いを求める記事で血の雨は不釣り合いになることが多いので
22:28:19 <Hukazawa-Moai> その辺はまぁ方針次第です
22:28:56 <Hukazawa-Moai> 上記のは例えです
22:30:26 <KAZUMIKKUSU> 何度も言いますが、とても助かります。笑いにも滑稽にも恐怖にもできるのがSCPですしね
22:30:52 <KASHIMA-EXE-81> Chabutiさんが入室しました
22:31:05 <Hukazawa-Moai> はい
22:31:10 <KAZUMIKKUSU> とりあえずはここまでです
22:31:13 <KASHIMA-EXE-81> Nanimono_Demonaiさんが入室しました
22:31:18 <Hukazawa-Moai> おつかれさまです
22:31:30 <KAZUMIKKUSU> 今日はありがとうございました。頑張ります!!
22:31:38 <KASHIMA-EXE-81> KAZUMIKKUSUさんが退室しました
22:31:42 <nao_sunney> 次はHukazawa-Moaiですね
22:31:48 <Hukazawa-Moai> はいお願いします
22:31:54 <Hukazawa-Moai> .sb hukazawa-moai
22:31:58 <KASHIMA-EXE-81> Hukazawa-Moai: [SANDBOX / hukazawa-moai] Moaiの首から下 http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/hukazawa-moai/
22:34:13 <Hukazawa-Moai> 正直最後のパラグラフは最後の一行以外消したいのですが言わないと伝わらない気がしてまして
22:34:32 <Hukazawa-Moai> その辺も意見いただきたいなと
22:35:37 <Willow_Swallow> 浦島太郎に河童の要素を加えてみた感じですか
22:35:49 <Hukazawa-Moai> そうですね
22:35:56 <Hukazawa-Moai> 河童はおまけというか
22:36:09 <Hukazawa-Moai> ぶっちゃけ改稿前の名残なので残すか消すか迷ってます
22:38:05 <Hukazawa-Moai> あ、一応デスコン向けに書いてるつもりです
22:38:35 <KASHIMA-EXE-81> Ikkeby-Vさんが入室しました
22:39:06 <Willow_Swallow> 細かいようですが死後数百年の死体からどのように死因を割り出したのかが気になりますね
22:39:12 <nao_sunney> 番号の分類ですが、気化した血液への番号は不要かなと思います
22:39:33 <Hukazawa-Moai> 番号の件了解です
22:39:45 <Hukazawa-Moai> 死因はそうですね
22:40:07 <Hukazawa-Moai> 法医学に詳しくないので骨だけで断定できるのかとか悩んでますね
22:40:33 <Hukazawa-Moai> いっそ-2に腐敗しなくする作用でも付与しようかとか考えてます
22:40:55 <Chabuti> 骨がスカスカになるのとかである程度の判別は可能かもです
22:41:20 <nao_sunney> 配偶者もXXX-JP-Aよりは、配偶者、存在等と記載してしまってもいいかもしれません
22:41:33 <Willow_Swallow> 腐敗しなくなる作用を付けてしまうと死後の期間の推定が難しくなってしまうかもしれません
22:41:36 <Hukazawa-Moai> なるほど
22:41:55 <Hukazawa-Moai> そちらの番号も修正しましょう
22:42:05 <Chabuti> ただそれだけだと矢張り厳しいですし、年月が経過していると風化が進んでしまっていてキツイと思います
22:42:05 <Hukazawa-Moai> 腐敗はそうなんですよね
22:42:41 <Hukazawa-Moai> 骨ってどのくらいで風化するんだろ…
22:43:24 <Hukazawa-Moai> あぁ、数十年でなくなるそうですね
22:43:49 <nao_sunney> いっそ死因を不明にして、SCP-XXX-JPがこの死体と何をしていたのか想像を掻き立てるという手もアリ・・・?
22:44:19 <Hukazawa-Moai> 最初それも考えたのですが浮かないか心配なんですよね
22:44:26 <Chabuti> 洞窟だと雨風が防げるのでまた変わってくると思います<骨の風化速度
22:45:07 <Hukazawa-Moai> 年代については衣服とか周辺の品とかから状況証拠的に分析させたり…?
22:45:39 <Willow_Swallow> あと、15分で気化する程度のモノが数百年も痕跡を残しうるかというのもちょっと気になりますね
22:45:52 <Hukazawa-Moai> はい、今自分でも気になりました
22:46:10 <nao_sunney> 発見経緯はもう少し詳細に書いた方が、雰囲気出るかなぁと思いました
22:46:12 <Hukazawa-Moai> その辺全面的にぼかして通じますかね
22:46:40 <Hukazawa-Moai> 例えばどのようなのを期待しますか?>発見経緯
22:48:01 <nao_sunney> 発見される際の周囲の状況がわかりにくいので、その辺りに関する記述があるといいかなと
22:48:17 <Chabuti> 確か骨格的特徴からその人物が生きていた年代をある程度割り出せたような…
22:48:22 <Hukazawa-Moai> ふむ、調整してみます
22:48:28 <Chabuti> 顎の発達具合等から
22:48:37 <Hukazawa-Moai> あー…数百年単位でも割り出せるのかしら
22:49:01 <nao_sunney> 後は噂が広まった時期や、河童伝説と関連させた地域だと、それっぽいかなぁと
22:49:36 <Chabuti> 数百年単位であればいけたと思います
22:49:49 <Hukazawa-Moai> 確かにそうですね。参考にします>噂、河童伝説
22:50:18 <Hukazawa-Moai> じゃあ、その方法で年代測定は検討してみます
22:51:07 <Hukazawa-Moai> 死因はぼかしても「男性白骨死体が箱を抱えて死んでる」としても十分正体は伝わりますかね
22:52:04 <Ikkeby-V> 自分は伝わると思います。
22:52:20 <Hukazawa-Moai> ではその選択肢も含めて考えます。
22:52:38 <nao_sunney> 浦島太郎の要素を掘り下げるなら、ツルの死骸にしたり、ツルになりかけの死体にしてもいいかもしれないですね
22:52:54 <Chabuti> 骨粗しょう症に関する記述を入れるか入れないかくらいで良いと思います
22:53:23 <Hukazawa-Moai> 鶴は考えたんですけど属性過多になりそうなのでとりあえず保留にしてます
22:53:26 <nao_sunney> あ、私も伝わるかと思います
22:53:54 <Hukazawa-Moai> 骨粗鬆症も入れておきます
22:54:06 <Willow_Swallow> 急激な老化を齎す白色気体、で大体の人は気づくように思います
22:54:47 <Chabuti> ツル人間はSCP-777-JPとちょっとヴィジュアルが被ってしまうかもです
22:55:00 <Hukazawa-Moai> 伝わるなら、そっちの方が面白味がありそうなので採用してみます
22:56:26 <Hukazawa-Moai> あぁ、根本的にこれ面白いですか?
22:56:35 <Hukazawa-Moai> 書いてると面白いかどうかわからなくなるもんで
22:57:29 <nao_sunney> 雰囲気は出てたかなと思いましたね
22:57:40 <Hukazawa-Moai> ふむ
22:57:56 <Chabuti> 個人的にはパンチと捻りが足りないように感じました
22:58:14 <nao_sunney> 私としては楽しく読ませていただいたのですが、人によってはもう一展開欲しい人もいるかもしれないです
22:58:27 <Hukazawa-Moai> ふむふむ
22:58:28 <Chabuti> もっと思い切って舵を切った方が良いかもしれません
22:59:44 <Hukazawa-Moai> 舵を切るとしてどんな方向性がよろしいでしょうか
23:00:58 <Chabuti> 現在の方向性を強める感じで良いと思います
23:01:41 <Hukazawa-Moai> となるとインタビューの内容をもっと盛るとかでしょうか
23:01:51 <Chabuti> あと画像があると強いかもです(無茶
23:02:01 <Hukazawa-Moai> 画像…(白目)
23:02:22 <Hukazawa-Moai> 浦島の死体の画像なら何とかなるかな…
23:02:37 <nao_sunney> 私は、蒐集院の河童のくだりがあったので、そこからビジュアルは想像できましたね
23:02:38 <Hukazawa-Moai> いやそれネタバレだだめだ
23:03:08 <Hukazawa-Moai> 現在の方向性というのについてお聞きしたいのですが
23:03:20 <Ikkeby-V> 玉手箱の画像とかですかね?
23:03:21 <Chabuti> アカウミガメの甲羅(SCP-XXX-JPの背甲)…とかでしょうか?
23:03:30 <Willow_Swallow> 赤い液体の入った試験管、は少し陳腐でしょうか
23:03:42 <Chabuti> (あっ、アオウミガメだった…)
23:03:43 <Ikkeby-V> ネタバレ甚だしいか>玉手箱
23:03:44 <Hukazawa-Moai> 個人的には乙姫の狂気?の部分に焦点を当てているのですがどうでしょう
23:03:59 <Hukazawa-Moai> 試験管いいかもしれません
23:04:19 <Hukazawa-Moai> 探してみます
23:05:22 <Willow_Swallow> だとすると血液検査の画像とかならそれっぽく見えるかもですね
23:05:39 <Hukazawa-Moai> そうですね
23:07:17 <Chabuti> 「SCP-XXX-JPの認知範囲外で気化し~」辺りの感じをもっと出すのが良いと思います
23:07:42 <Chabuti> こう…上手く言えないのですが
23:07:46 <Hukazawa-Moai> 出すというのは、浦島感をということでしょうか
23:08:04 <Hukazawa-Moai> それとももっと別のベクトルに思考を誘導するというか
23:08:25 <Hukazawa-Moai> 最終的な落差を大きくするために違う方面に話を持っていくというか
23:09:02 <Chabuti> ううむ…敢えて一言で言うなら「エグさ」でしょうか
23:09:11 <Willow_Swallow> 最終的な落差を大きくするには、ヒントをちょっと早く出しすぎかなと思います
23:09:13 <Hukazawa-Moai> ふむ
23:09:34 <Hukazawa-Moai> まぁそうですよね>ヒント
23:10:05 <Hukazawa-Moai> えぐみって様々ありますが
23:11:04 <Hukazawa-Moai> えっと、老化ではなくもっと苦しむような諸症状を引き起こすとかでしょうか
23:11:51 <Chabuti> そっちよりどちらかと言うと
23:11:54 <Hukazawa-Moai> はい
23:12:09 <KASHIMA-EXE-81> amamielさんが入室しました
23:12:15 <Chabuti> 「嘘です!私はそんなの見たことないですし、主人が生きているのが何よりの証拠です!!」
23:12:20 <Hukazawa-Moai> はい
23:12:35 <Chabuti> の部分などで示されているエグみですね
23:12:48 <Hukazawa-Moai> あー
23:13:04 <Hukazawa-Moai> なるほど
23:13:49 <Hukazawa-Moai> 乙姫の善意がばらまく災厄ってことでしょうか
23:14:22 <Chabuti> 落差を大きくするほどオチが活きるような気がするので
23:15:36 <Hukazawa-Moai> うーむ
23:16:13 <Willow_Swallow> 浦島太郎のもう一つの要素である外界の時間経過を取り入れてみるというのはどうでしょう
23:16:34 <Willow_Swallow> あまりやりすぎると浦島のパロディになってしまう恐れがありますが
23:16:45 <Hukazawa-Moai> 最初は検討していたのですがうまい取り扱い方が思いつかなかったので
23:17:59 <Chabuti> 「全ては善意だった(=誰にも悪意はなかった)」とかも要素としては良いかもしれないですね
23:18:13 <Hukazawa-Moai> ふむ
23:18:47 <Chabuti> 善意の結果が白骨死体と言うのは中々エグイと思うので
23:18:57 <Hukazawa-Moai> たしかに
23:19:22 <Hukazawa-Moai> じゃあ、乙姫の善意的側面を強化する方針を取ってみます
23:19:24 <Chabuti> そうするとラストで乙姫の手紙が発見されても良いかもしれませんね
23:19:26 <kigoremon> 悪意の無い悲劇はやるせなさ際立ちますね
23:19:50 <Hukazawa-Moai> 玉手箱の中にある善意に満ち溢れたお手紙とかでしょうか
23:19:59 <Hukazawa-Moai> それはえぐい
23:20:25 <Chabuti> ですです、「あなたのことを想っています」のような善意100%の
23:20:48 <Hukazawa-Moai> 面白そうです
23:21:02 <Hukazawa-Moai> 浦島の両親も巻き添えくらってるので
23:21:09 <Willow_Swallow> まさに「地獄への道は善意で舗装されている」と云う感じですね
23:21:26 <Hukazawa-Moai> そこの部分もピックアップし甲斐がありそうです
23:21:54 <Hukazawa-Moai> いいアイディアいただけたと思うので
23:22:09 <Hukazawa-Moai> ぼちぼち終わろうと思います
23:22:23 <Chabuti> 了解です
23:22:25 <Hukazawa-Moai> もし次の方いるならどうぞ
23:22:30 <Chabuti> お疲れさまでした
23:22:36 <Willow_Swallow> お疲れさまでした
23:22:39 <Hukazawa-Moai> みなさんありがとうございました
23:23:24 <Chabuti> 次の方がいらっしゃらなければ少しブレストをお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
23:23:56 <kigoremon> はいー
23:24:01 <Hukazawa-Moai> ばちこい
23:24:54 <Chabuti> ありがとうございます
23:25:19 <Chabuti> http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/chabuti
23:25:41 <Chabuti> リンク先の「贈り物にミイラを!」をお願いします
23:26:08 <Hukazawa-Moai> すごい組み合わせですね
23:27:14 <Chabuti> ありがとうございます
23:27:55 <Ikkeby-V> 面白そうですな。
23:28:12 <Chabuti> クーラーの故障が発端となって思いつきました
23:28:33 <kigoremon> 妖怪クーラー壊しが意外な活躍を
23:28:40 <Hukazawa-Moai> いやこれ面白そうです
23:29:46 <Hukazawa-Moai> 宇宙っていうのがどういうものを想定しているのかわかりませんが
23:30:10 <Hukazawa-Moai> エジプト神話を解釈しなおして
23:30:15 <Hukazawa-Moai> 宇宙につなげられそうですね
23:30:26 <HIROMk2> ……アタックザマミー
23:30:39 <Chabuti> 成程…
23:31:11 <kigoremon> HIMONO
23:31:22 <Hukazawa-Moai> これは想像するの楽しいな
23:31:49 <Chabuti> 「ピラミッドは宇宙/宇宙人が~」と言うオカルトが昔からあるので
23:31:56 <Hukazawa-Moai> そうですね
23:32:09 <Hukazawa-Moai> エイリアンVSプレデターでも取り上げられてますし
23:32:47 <Chabuti> 上手く言えないのですがそんな怪しい(?)感じを出せたらなぁ…と考えています
23:32:51 <Willow_Swallow> 火星であることの必要性が少し薄いようにも思われましたが
23:33:04 <Willow_Swallow> 面白いなあと思います
23:33:04 <kigoremon> この場合だと地球のピラミッドはどういう位置づけになるんでしょうね
23:33:11 <Hukazawa-Moai> 確か火星にピラミッド風のものをとらえた写真ありませんでしたっけ
23:33:21 <Hukazawa-Moai> 地球支社とか?>位置づけ
23:33:35 <Ikkeby-V> エジプト神話に火星を扱ったものとかあるんでしょうかね?
23:33:43 <Chabuti> ですです、元ネタはそこです<火星のピラミッド風のもの
23:34:01 <Willow_Swallow> 地球でもミイラが取引されていた時代があるのでそこと絡めてみても面白いかもですね
23:34:01 <Chabuti> 折角なら怪しいものを詰め込もうと言うことで
23:34:07 <Willow_Swallow> なるほど
23:34:15 <kigoremon> http://machiukezoo.biz/archives/6850
23:34:25 <kigoremon> (火星ピラミッド等
23:34:33 <Hukazawa-Moai> 火星なら人面岩の話題もありますね
23:34:50 <HIROMk2> あれは影の具合の問題だったという
23:35:04 <kigoremon> というカバーストーリーをね
23:36:03 <Chabuti> 地球のピラミッドは…どうしようかなぁ…
23:36:32 <Hukazawa-Moai> 地球進出しようとしたけど不況で頓挫、エジプト文明が墓として利用したとか
23:37:10 <Chabuti> あ、いいかもですね…
23:37:36 <Chabuti> 地球進出しようとしていたけれどその時宇宙バブルが弾けた…のような
23:37:55 <kigoremon> 何らかの理由で宇宙旅行をした人間が大層気に入り、地球でも見様見真似で造ろうとして…(後のファラオである
23:38:08 <Hukazawa-Moai> なんか、最初からそんな気がしてましたけどこれは笑える系統のオブジェクトですねw
23:38:32 <Hukazawa-Moai> シュール系というか
23:39:45 <kigoremon> 南海ピザあたりと繋げたTaleが書けそう
23:39:53 <Chabuti> ですね、そんな感じの記事を目指したいと思っています
23:40:46 <Willow_Swallow> ゲノム検査で出てきた生物は何が元ネタですか?
23:42:57 <Chabuti> エジプト神話→バステト→クトゥルフ→ラヴクラフト先生が嫌いそうなものの連想です
23:43:22 <Chabuti> ちょっと絡めたら面白そうかな…と思い
23:43:25 <kigoremon> あー、あの人甘い物と猫大好きで海産物だいっきらいですもんね
23:44:19 <amamiel> これは各要素が凄く気になって来ますね
23:44:57 <Willow_Swallow> 素晴らしい化学反応と云うべきですね
23:45:03 <Chabuti> あとちょくちょく見つかる人魚のミイラリスペクトです
23:45:45 <kigoremon> ミイラと言えば人魚と河童
23:46:04 <amamiel> ミイラにしやすい妖怪……?
23:46:04 <kigoremon> 人魚の干物っていうと途端に美味しそうな気がする
23:46:25 <Hukazawa-Moai> だからクトゥルフは海産物系の外見が多いのか
23:46:55 <Hukazawa-Moai> 乾きやすい、砂漠、サンドワーム?
23:47:55 <kigoremon> エジプトが選ばれたのは干物を造りやすかったからなのか、それとも干物を造るためにエジプトを砂漠にしたのか…
23:47:59 <HIROMk2> 人魚は話せない
23:48:35 <Hukazawa-Moai> はたまた干物にしたい生き物がエジプトにいたからなのか
23:48:55 <kigoremon> 食への探究心はすごいね!
23:49:01 <Chabuti> 猿の上半身+魚の下半身で人魚のミイラって簡単に作れるので怪しいモノがよく見つかるのです…
23:50:10 <Willow_Swallow> スフィンクスは会社のマスコットか製品のイメージか……
23:50:27 <Chabuti> 「土地広いし乾燥してるし市場開拓出来ればいけるんじゃね?」的なバブリーな計画…とか
23:50:50 <KASHIMA-EXE-81> kigoremonさんが退室しました
23:51:19 <KASHIMA-EXE-81> kigoremonさんが入室しました
23:51:35 <Chabuti> スフィンクス…工場見学の時とかのバス的なもの…とかでしょうか?
23:52:28 <Chabuti> マスコットキャラクター「スフィンクスくん」も中々魅力的ですね…
23:53:09 <Chabuti> 地方企業特有の微妙な感じのクオリティーだと素敵かもしれない…
23:53:32 <KASHIMA-EXE-81> Ikkeby-Vさんが退室しました
23:53:42 <Hukazawa-Moai> こうなると地方企業の特色なんかも洗ってつなげたくなりますね
23:54:08 <kigoremon> デザインを外注しなかったからメジェド様とかできるんだよ…
23:54:24 <Willow_Swallow> 干物も漁港近くの地方企業のイメージありますしね
23:54:43 <KASHIMA-EXE-81> Hukazawa-Moaiさんが退室しました
23:54:51 <KASHIMA-EXE-81> HIROMk2さんが退室しました
23:56:09 <Chabuti> 地元のつけ揚げ(さつま揚げ)工場がモチーフだったりするのです
23:56:20 <kigoremon> ローカルや
23:57:36 <Chabuti> エジプトから撤退した理由がちょっと大事そうですね…
23:59:15 <Chabuti> これはオチはどの方向に持って行くのが良さそうでしょうか?
23:59:45 <KASHIMA-EXE-81> nao_sunneyさんが退室しました

Nijiru System