#site8181 2017-10-22 (Sun)

00:00:23 <k-cal> 避妊+神話と言えばオナンでしょうか。詳しいことは知らないのですが。
00:00:29 <furabbit> ただこの小気味良い会話はとても好きです 上手く活かしつつ綺麗に繋がったら是非uvさせていただきたく
00:01:22 <crow_109> 一応テーマ的なところでは「男性性」とか「ダンディズム」という感じでして 男の象徴でコンドーム、ダンディズムのボンド、またゼウス等の男神の好色なイメージ、という感じで考えてましたね
00:01:34 <tokage-otoko> うーん
00:01:41 <tokage-otoko> そういう意味ではなく
00:01:46 <tokage-otoko> 物語の上でのつながりです
00:01:46 <crow_109> ただご指摘通りそれが女を口説く男という普通過ぎる感じになってしまったのですが
00:04:54 <crow_109> うーんと 考えていたのは オブジェクトの中身(精神)は下級の神様で、千年以上前からいるんだけど(だから言ってることは本当)、何かのきっかけでコンドームに乗り移ってしまったという感じでした
00:05:57 <crow_109> 確かにストーリー上はボンドとの明確な連結はないですね
00:06:52 <tokage-otoko> では、ボンド要素はなくしましょう
00:07:09 <tokage-otoko> で、女好きの神様がコンドームをよりしろにしてしまった
00:07:17 <tokage-otoko> この部分にフューチャーしましょう
00:07:22 <crow_109> かぶりを避ける点でもそこは排除するしかなさそうですねえ……
00:07:34 <KASHIMA-EXE-81> snojさんが退室しました
00:08:09 <tokage-otoko> 神様がコンドームに取り憑いてやることは
00:08:24 <tokage-otoko> 男の種の代わりに自分の種を撒くことだとか
00:08:36 <tokage-otoko> そういう目的があるかもしれない
00:09:03 <tokage-otoko> じゃあ、恋人が望まぬ妊娠をしたことがオチになるかも
00:09:27 <tokage-otoko> 処女懐胎ならぬ避妊懐胎で産め! 神の子を!
00:09:39 <tokage-otoko> 逆に目的がないなら
00:09:49 <tokage-otoko> コンドームに取り憑いたのは全く不本意なはずです
00:10:09 <tokage-otoko> 種馬みたいな神なら男に向かってこんなことを言うかもしれません
00:10:20 <kigoremon> (「避妊懐胎」いいなぁ
00:10:49 <tokage-otoko> 「ヘイ! そこの兄ちゃん! なんでそんなうっすいゴムを付けてファックするんだい? 男ならぶっこんで産ませるのがスジってもんだろ?」とか
00:11:07 <tokage-otoko> ゴムが喋り始めたらムードぶち壊しになるでしょう
00:11:13 <furabbit> 声ネタはなにか「有名な神様役」のもの、みたいなそちらに繋がる材料に入れ替えられたらおいしそうとも思いました 具体例は出てこないのですが
00:11:32 <tokage-otoko> その他、どうにかして薄っぺらいゴムから彼は離れようとするでしょう
00:11:56 <tokage-otoko> あるいは誰かしらの陰茎を人質にとって自分をゴムから開放しようとするかもしれません
00:12:29 <tokage-otoko> 着用した相手に「お前さんのナニをざっくり落とされたくなかったらこれこれの儀式をしろ」
00:12:41 <tokage-otoko> その結果ひどい目に会うかわいそうな男が出てくるかも
00:12:54 <tokage-otoko> まぁそんな感じでストーリーを展開すれば
00:12:58 <tokage-otoko> 説得力は出てくると思います
00:13:28 <crow_109> なるほど……
00:13:49 <crow_109> tokageさんのご指摘の通り、バックストーリーに無頓着すぎたなあと反省しました
00:14:12 <crow_109> 会話ログ書くのが楽しくなっちゃって他は後から付け加えたので
00:14:38 <crow_109> 提示いただいたアイディアを参考にして、一本筋の通った話を考えてみますね
00:16:49 <KASHIMA-EXE-81> M_Kousakaさんが退室しました
00:17:47 <crow_109> ありがとうございました!私のはとりあえずこれで終了します
00:17:53 <KASHIMA-EXE-81> szh_tmhさんが退室しました
00:17:56 <crow_109> noyamaさんいらっしゃるかな?
00:18:11 <noyama> はい、います
00:18:22 <kigoremon> じゃあ交代ですね
00:18:27 <crow_109> お願いします。
00:18:34 <KASHIMA-EXE-81> naduya-nagiさんが入室しました
00:18:36 <noyama> うまく批評が思いつかなくてだんまりになってしまいましたが
00:18:45 <noyama> .sb noyama
00:18:46 <KASHIMA-EXE-81> noyama: [SANDBOX / noyama] noyama http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/noyama/
00:19:06 <noyama> これの紛い物の伝記タブの批評をお願いします
00:20:15 <tokage-otoko> おや
00:20:18 <k-cal> あ、ブレストですか?
00:20:20 <tokage-otoko> アイデア段階なんですね
00:20:44 <tokage-otoko> おっt
00:20:47 <tokage-otoko> 記事が出てきた
00:20:58 <KASHIMA-EXE-81> Willow_Swallowさんが退室しました
00:21:22 <noyama> あ、すいません
00:21:24 <KASHIMA-EXE-81> silKaさんが入室しました
00:21:33 <kigoremon> そうか、これ重いんでしたね
00:21:43 <tokage-otoko> おーん
00:21:44 <noyama> 全部htmlブロックなので読み込みが遅れてしまうのです
00:21:50 <tokage-otoko> うーん
00:22:02 <KASHIMA-EXE-81> silKaさんが退室しました
00:22:53 <tokage-otoko> 正直なところ、404-JPとの差別化が
00:22:56 <tokage-otoko> 上手く行っていない
00:23:00 <tokage-otoko> そう思いました
00:23:16 <tokage-otoko> 後この手のオブジェクトが
00:23:25 <tokage-otoko> AWCYフォロワーに作られているってのは
00:23:32 <tokage-otoko> ちょっと面白みに欠けます
00:24:09 <noyama> なるほど
00:24:34 <noyama> 後者については無理にAWCYを絡めない方がいいですかね
00:24:49 <tokage-otoko> はい
00:24:57 <tokage-otoko> 誰かによって作られたって部分は
00:25:00 <tokage-otoko> 全部パージしましょう
00:25:29 <tokage-otoko> こういう記事は由来に人間を関わらせないほうが面白くなる
00:25:39 <KASHIMA-EXE-81> naduya-nagiさんが退室しました
00:26:02 <WagnasCousin> AWCY関連ならもっと作品アピールしてきそうな感じがしますね
00:27:00 <noyama> 確かにいつも目につく場所に置いたりしてますね、AWCY
00:27:15 <noyama> 前者はアナンタシェーシャとの被りをむしろ気にしてましたが404-jpと被ってますか……
00:27:43 <tokage-otoko> そうですね、アナンタシェーシャにも被っている部分はありますが
00:28:07 <tokage-otoko> むしろギミックを使ったメタ、登場人物の消失ってだいぶ使われているネタではあって
00:28:07 <KASHIMA-EXE-81> Ikkeby-Vさんが退室しました
00:28:19 <tokage-otoko> そのあたりが404-JPと比較されるのは致し方ないでしょう
00:28:34 <tokage-otoko> 個人的にはギミックだよりをやめて勝負したほうがいい気がします
00:28:52 <KASHIMA-EXE-81> Tsukiyomizukuさんが退室しました
00:28:54 <noyama> あー、言われてみれば最後に人物消失させてるのが被ってますね
00:29:02 <tokage-otoko> これは私自身が飛び道具的なギミック記事に対して飽きが来ているってのが大きいので
00:29:05 <WagnasCousin> あとAWCYだと事実の解明を無かった事にしたりする小細工は入れなさそうな
00:29:15 <tokage-otoko> 必ずしも評価に直結することはないと思いますが
00:29:43 <kigoremon> ギミック使うとしても、たぶん技術班の人と相談して軽量化はした方良いでしょうね
00:30:12 <furabbit> おぉ…… 同じくこの表示の遅さだと辛い感じがします 初期状態の部分だけでも素早く読み込む方法がないと更新を押してみたり諦めて戻っちゃったりしそう
00:30:32 <noyama> なるほど……読み込みの遅さは気にしてませんでした
00:30:44 <tokage-otoko> インタビュー記録なり、平博士の人事ファイルなんかを作っておいたりして、その中にオチに続く伏線を張っていく構成にしたほうが
00:31:40 <tokage-otoko> そしてオチに消失を持ってこずに、平博士が自己のアイデンティティの喪失によって恐怖するところを丁寧に書くのがいいかもしれないです
00:32:01 <tokage-otoko> それまでに十分なくらい平博士のキャラクターを読者に憶えさせておく必要があるので
00:32:08 <crow_109> 私は正直以前にフォーラムで書いた感想とあんまり変わらなかったですねえ 錯乱した博士のコメントを入れるよりは日誌やインタビューのほうが説得力が出ると思います
00:32:45 <tokage-otoko> そのためにも別ページに平博士の人事ファイルを作っておいてリンクさせるとか
00:32:48 <noyama> なるほど、ありがとうございます。いずれにしろ人物消失オチはやめた方が良さそうですね >tokage-otokoさん
00:33:04 <tokage-otoko> 精力的に研究を行う平博士のキャラクターを書くとかしてから
00:33:25 <tokage-otoko> そうして読者が平博士のキャラクターを掴んで、感情移入し始めた辺りで
00:33:34 <tokage-otoko> こいつ実はオブジェクトでした、をオチにする
00:33:48 <kigoremon> エグイなぁ
00:34:16 <noyama> なるほど
00:34:28 <tokage-otoko> これで構成的にもスッキリするし、他の記事とは違った印象を読者に与えるはずです
00:34:51 <tokage-otoko> アナンタシェーシャは財団世界観そのものが疑わしくなる記事ですが
00:35:07 <tokage-otoko> それとの差別化をするためには個人に焦点を当てるのが一つの手ではないかと
00:36:31 <noyama> そのためにはcrow_109さんのアドバイスにある日誌・インタビューも良さそうです
00:36:37 <noyama> ありがとうございます
00:38:30 <crow_109> 記事のコンセプト自体はかなり好きです
00:38:44 <noyama> ありがとうございます
00:39:36 <furabbit> 読み手として日が浅い身としては面白かったです~ ギミック勝負では被りを避けるべきって知見にも納得しつつ シビアな世界……!
00:40:29 <noyama> ありがとうございます
00:42:24 <KASHIMA-EXE-81> kigoremonさんが退室しました
00:42:56 <noyama> 皆さんのアドバイスを参考に博士に焦点を当てる方向にもっていくことにします。
00:43:07 <KASHIMA-EXE-81> tokage-otokoさんが退室しました
00:43:11 <crow_109> 頑張ってください
00:43:37 <k-cal> レベルが高すぎてついていけない
00:44:00 <KASHIMA-EXE-81> crow_109さんが退室しました
00:44:03 <noyama> 実はオブジェクトでしたオチを最後に持ってくる工夫も含めて練り直してきます
00:44:35 <furabbit> ほとんど一言感想を差し挟むだけになりつつ とても勉強になります……!
00:44:41 <noyama> 僕も初投稿なので……実は最初の案は既に原型留めてないです
00:45:06 <k-cal> 自分の下書きも見てもらっていいですか?
00:45:17 <noyama> どうぞ
00:45:19 <k-cal> .sb k-cal
00:45:20 <KASHIMA-EXE-81> k-cal: [SANDBOX / k-cal] k-calの資料集 http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/k-cal/
00:45:26 <k-cal> 仮装のやつです
00:46:08 <furabbit> ハロウィン!
00:46:32 <k-cal> 個人的なハロウィン企画です~
00:48:35 <KASHIMA-EXE-81> naduya-nagiさんが入室しました
00:49:24 <KASHIMA-EXE-81> solvexさんが退室しました
00:50:01 <noyama> 昨日より不気味さが増してていい意味でぞわぞわっとしました
00:51:24 <furabbit> 古代ケルト起源でしたね 最後に畳みかける構成良いですね~
00:52:39 <KASHIMA-EXE-81> k-cal_さんが入室しました
00:52:57 <k-cal_> うおお斬られた
00:54:13 <KASHIMA-EXE-81> k-calさんが退室しました
00:54:35 <k-cal_> 本体が終了された
00:54:37 <furabbit> 調査記録1のログが日時順でないこと・補遺と10年の開きがあるのは意図的なものですかー?
00:55:24 <k-cal_> あ、調査記録おかしくなってますね
00:55:39 <KASHIMA-EXE-81> naduya-nagiさんが退室しました
00:55:51 <k-cal_> 補遺と調査は無関係なので、意図的というか、問題視はしてなかったですね
00:56:25 <furabbit> あ、それぞれ年も書いてありますね。失礼しました!
00:56:45 <k-cal_> 最期のところが2006年になっていたので、2007年に入れ替えましたー
00:57:29 <noyama> 個人的には旧プロトコルとかプロトコルが改訂した下りはオチとかとあんまり関係ないので無くてもいいかなという気がしました
00:58:27 <k-cal_> ふむふむ
00:59:21 <k-cal_> 削ってしまいますかね
01:01:04 <noyama> 僕は新人なので絶対こういう方がいいとかは言えませんが、アドバイスの一つとして聞いていただければ
01:01:24 <k-cal_> いえいえ、大変参考になります
01:02:22 <k-cal_> ふーむ、旧プロトコルを排除したうえで、ひとまずこの形で完成にすることにします。
01:02:27 <noyama> インタビューは"何者か"が仮装して人類社会に溶け込んでるのが最後の補遺でわかるようになってるのが絶妙でした
01:03:17 <furabbit> 調査記録2のインタビューもやや冗長かなっと感じたので伏線になる部分に少し絞ってもいいかもっと思いました~ 物語性との兼ね合いもありますが
01:03:27 <k-cal_> 昨日の批評のおかげですね。感謝しかありません。
01:03:31 <k-cal_> えーと、2ですか
01:04:13 <furabbit> 同じく新人の意見ではありますが(*ノノ) 他には気になるところもなくインパクトも充分で好きですー!
01:04:24 <k-cal_> どこが冗長だと感じられましたか?
01:07:12 <furabbit> 挨拶から仮装パーティについての感情への質問・他の男性と一緒に~のやりとりのあたりが情報としては少し踏み込みが強いかなと思ったのですが、
01:08:22 <furabbit> このあたりの物語性の強調からオチのショックが際立つかなと考えると どっちもありかなとも すみません笑
01:08:42 <k-cal_> こればっかりは難しいところですね
01:08:51 <k-cal_> 私も悩んでいるところではあります
01:09:21 <k-cal_> とりあえず残して投稿後の評価を見ながら考える事にしますね
01:09:47 <k-cal_> レビューありがとうございました。形になっているようで安心しました。
01:09:50 <furabbit> どちらかと言うと淡々と進むギミック系SFショートショートあたりが好きなもので(*ノノ) 良いと思いますー!
01:10:36 <k-cal_> 一応投稿は当日の夜を予定しますので、投稿後はVoteをよろしくおねがいします(ダイレクトマーケティング)
01:10:54 <k-cal_> 目標は著者ページです
01:11:10 <noyama> 頑張ってください
01:11:25 <furabbit> 応援しますー!
01:11:25 <noyama> 10/31は楽しみにしてます
01:12:02 <k-cal_> 本日はありがとうございましたー
01:12:09 <noyama> お疲れさまでした
01:12:10 <k-cal_> 眠たいので落ちることにしますー
01:12:17 <k-cal_> お疲れ様でした
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01:12:45 <furabbit> お疲れさまですーっ
01:12:57 <noyama> 僕も落ちます。お疲れさまでした
01:13:15 <KASHIMA-EXE-81> noyamaさんが退室しました
01:13:19 <furabbit> お疲れさまでした!
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08:21:54 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが入室しました
09:02:55 <KASHIMA-EXE-81> WagnasCousinさんが退室しました
10:15:35 <KASHIMA-EXE-81> furabbitさんが入室しました
10:48:01 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが退室しました
10:52:15 <KASHIMA-EXE-81> M_Kousakaさんが入室しました
14:38:21 <KASHIMA-EXE-81> Gospelさんが入室しました
14:42:09 <KASHIMA-EXE-81> Gospelさんが退室しました
15:19:28 <KASHIMA-EXE-81> gucchyさんが入室しました
15:19:59 <KASHIMA-EXE-81> gucchyさんが退室しました
18:23:35 <KASHIMA-EXE-81> Nanimono_Demonaiさんが入室しました
19:36:31 <KASHIMA-EXE-81> roune1012さんが入室しました
19:40:35 <KASHIMA-EXE-81> roune1012さんが退室しました
19:44:07 <KASHIMA-EXE-81> Caymさんが入室しました
19:44:27 <KASHIMA-EXE-81> Caymさんが退室しました
19:47:17 <KASHIMA-EXE-81> karatemaさんが入室しました
19:58:53 <KASHIMA-EXE-81> ghostchibiさんが入室しました
20:01:19 <KASHIMA-EXE-81> kigoremonさんが入室しました
20:09:26 <KASHIMA-EXE-81> kurususakuyaさんが入室しました
20:20:01 <karatema> http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/karatema 惑星探査用ドライブレコーダー よろしくお願いします。
20:22:51 <karatema> ドライブレコーダーの映像がおかしなことになってたら面白いだろうという思いつきだけで生まれました。なので捻りとかはありません。これでSCP記事として成り立つのかは不安点です。
20:23:12 <M_Kousaka> 先日のチャットでの話題がここまで広がるとは
20:24:47 <karatema> 既存の惑星タイプのSCPオブジェクトとクロスリンクできたらとも考えたのですが、適当なものが見つかりませんでした
20:25:09 <M_Kousaka> 活性化のくだりで内容ではなく文法的な面で気になったポイントが
20:25:44 <M_Kousaka> 「SCP-XXX-JPから取り出されたmicroSDは、通常の走行映像ではなく、宇宙のどこか」
20:25:48 <karatema> はい。
20:26:27 <M_Kousaka> 句読点の多さが気になる次第
20:27:05 <karatema> 「SCP-XXX-JPから取り出されたmicroSDは通常の走行映像ではなく、」と修正すればOKでしょうか
20:27:32 <M_Kousaka> ではなくの後の句読点もいらない気が
20:29:03 <karatema> なるほど、両方削除しましょう。ありがとうございます
20:31:17 <furabbit> 横からこっそり……大変好きです ロマンあふれる
20:31:58 <furabbit> 旧収容プロトコルは実験が凍結されただけなのでいらないかなって思いました
20:32:24 <karatema> ロマンを重視しました。ロマンだけでSCP記事が成り立つならオチも必要なかったのに…(他人事)
20:33:02 <karatema> なるほど。確かに必要ないですね。削除しておきます。
20:33:13 <M_Kousaka> プロトコルを更新する事由としては物足りない気もわずかに
20:33:14 <KASHIMA-EXE-81> hihakuさんが入室しました
20:34:58 <kigoremon> 全体的にセキュリティクリアランス制限が高すぎる印象を受けました
20:35:42 <karatema> というと?
20:36:06 <kigoremon> 財団の天文学コミュニティに情報が送られているような探査記録の閲覧にいちいちサイト管理官の許可を得る必要があるのか?と
20:36:26 <KASHIMA-EXE-81> hiyoriさんが入室しました
20:37:53 <karatema> なるほど。この点については、「完全に財団の過失で轢殺事件が起こった」という情報を無暗に広めないために許可制にした方がいいかな、と考えたのですが
20:38:06 <karatema> 無闇に、です
20:38:46 <M_Kousaka> 担当している博士の許可もしくはクリアランスレベル3以上の人員2名以上
20:39:09 <M_Kousaka> これくらいならしっくり来る気も > クリアランス制限
20:39:37 <M_Kousaka> 訂正:レベル2
20:39:49 <kigoremon> だとしても許可制の制限はインシデントの方だけでいい気がします
20:39:57 <karatema> なるほど、そのくらいのクリアランスレベルで大丈夫なんですね。ありがとうございます、修正しておきます
20:40:12 <M_Kousaka> http://ja.scp-wiki.net/security-clearance-levels
20:40:21 <M_Kousaka> 改めてクリアランスレベルの定義について確認中
20:40:30 <kigoremon> 特定人物の許可というのは実験申請などで多く使われている印象ですね
20:41:11 <kigoremon> 情報閲覧でいちいち許可制にするのも相手の手間ですし、普通にセキュリティクリアランス制限で良いと思います
20:41:50 <KASHIMA-EXE-81> hiyoriさんが退室しました
20:41:51 <furabbit> 説明の2段落目、「伴星」って言うと連星系の小さい方なので恒星になっちゃいますねー
20:42:04 <karatema> おお、こんな一覧表が…これは知りませんでした。参考にさせていただきます
20:42:24 <kigoremon> 例えばLv2職員が読んだ際に「俺は申請すれば読ませて貰えるの?どうなの?」と疑問に思うのは手間です、それで申請して却下されたら二度手間です
20:42:25 <karatema> あ、そういえばそうだった>伴星 衛星に修正します
20:43:28 <M_Kousaka> なるほど
20:43:51 <furabbit> 惑星って言っちゃってるので「恒星████████近辺に存在するものと見られます」くらいでもいいかと!
20:45:13 <furabbit> 映像記録1 「小惑星」は現代技術では太陽系内(0.0001光年とかそこら)のものしか観測できていないので光年単位離れた小惑星を特定するのは難しそうです 財団の天文技術の想定にもよるけど相当ハイレベル
20:46:12 <karatema> 承知いたしました。「地球から█████光年離れた恒星████████に存在しています」としましょう
20:47:26 <furabbit> それなら「████████恒星系」とか書いてみるとかっこよく!(SFロマン派
20:47:46 <karatema> 素人意見なんですが、星の配置から分析しても難しい感じですかね
20:48:42 <kurususakuya> スペクトル分析ほかである程度わかるとは思いますが、ドライブレコーダーの限られたデータで何処までわかるか難しいですね
20:48:54 <kigoremon> 事案全体をもう少し未来寄りに調整すれば違和感は減るかも?
20:49:31 <kigoremon> 発見を2000年代ぐらいにして、それ以降を20██とかにすれば、未来の可能性でゴリ押せる…
20:49:53 <kigoremon> まぁそこあたりは宇宙クラスタにお任せしたい
20:49:54 <karatema> なるほど、光学映像からではそこまで詳しく分析できないのですね。となると、「地球から██光年離れた…」系の文章は削除したほうが無難ですかね
20:49:56 <KASHIMA-EXE-81> apple3さんが入室しました
20:51:02 <furabbit> 方角もずれるでしょうし絶対等級込みの三次元的な星図がないと厳しそうですね……あと1つの恒星系内では星の配置はほとんど同じに見えると聞きます 近隣の恒星でもどこまで分離できるかちょっと怪しい
20:51:42 <karatema> おお、それは知りませんでした。やはり素人では技術的な問題は難しい…
20:52:11 <furabbit> でもこのロマンは捨てがたいです……ッ 未来の可能性いいですね!笑
20:52:56 <karatema> 私も「10光年離れた…」系は残したいですね。年代を未来にしておきましょうか。未来の天文学者頑張れ!
20:53:33 <M_Kousaka> ロマンはほしい
20:53:50 <M_Kousaka> 専門的な要素はさておき
20:53:56 <furabbit> あ、わたしもただのSFファンの身なので信憑性はそこまで自信ないですって付け加えておきます(*ノノ)
20:56:53 <karatema> オチとかは如何でしたでしょうか、いきなりグロくなってしまいましたが
20:57:33 <furabbit> 映像記録の「雲の向こうに隠れた恒星が空を赤く染めていた」「残念ながら」あたりが多少文学的・主観的な表現に見えるかもですー
20:57:55 <furabbit> オチありだと思います! 確かにこうなる可能性がある
20:58:00 <karatema> あ、なるほど、これは直す必要がありますね
21:01:02 <KASHIMA-EXE-81> Maxsonさんが退室しました
21:02:20 <furabbit> ただ宇宙内の全惑星(・衛星?)からランダムと想定するとめちゃくちゃ低い確率なので その上で「何らかの条件があり母数が絞られる場合再発する可能性が無視できない値となるかもしれない」みたいに触れておくと実験禁止も納得しやすいかなと >オチ
21:03:25 <karatema> そうですね、確率は物凄く低いんですよね。博士に最後に「これこれこういう理由で禁止します」と説明させたほうがよろしいでしょうか
21:05:03 <karatema> あとは可能ならば既存の天体SCPオブジェクトとクロスリンクしてみたいのですが、心当たりがありましたら教えて頂けるとありがたいです。
21:05:20 <M_Kousaka> 屋根裏の宇宙?
21:05:57 <karatema> …宇宙を全部破壊してしまいそうですねコレ
21:06:11 <furabbit> そうですねー 禁止されていますのあたりを折り畳み内に入れちゃっても良さそうです 「盲点となっていた」とか承認が必要なパートなのに期待を煽る引きになっちゃってるので笑 >最後に説明
21:07:11 <furabbit> あとインシデント内容の方も文体が文学寄りかもです アクション的な臨場感がある
21:07:21 <KASHIMA-EXE-81> yaruwooさんが入室しました
21:07:22 <karatema> では、折り畳み内に博士の説明を入れることにします。ありがとうございます
21:08:02 <karatema> むむう。どのあたりの表現がまずいでしょうか?
21:08:35 <furabbit> 天体SCPを観測しちゃったりするのも面白そうですね! 真っ先に思い浮かんだのはきらいきらい星とか
21:09:56 <furabbit> 市民██人を轢き殺す事件が~逃げ遅れた市民を轢殺して回った のあたりかなりドラマチックな表現なので SCP報告書の淡々とした基本トーンからは浮き気味かもです~
21:12:17 <karatema> なるほど、とりあえずインシデントの部分を修正してみました。もしよろしければリロードして確認していただければと
21:12:25 <kigoremon> …意外と惑星タグのついたJP記事少ないですね
21:12:57 <kigoremon> 11個か
21:13:02 <karatema> ああなるほど、きらいきらい星を「遠くから観測」なら可能ですね。直接上陸するのは不可能だなとしか考えてませんでした
21:14:21 <furabbit> 惑星以外でも外宇宙系の目立つやつなら観測できる可能性がありますね!
21:14:42 <karatema> 故障中の宇宙戦艦…ちょっと近すぎるか…
21:15:21 <karatema> キライキライ星の直近の小惑星に上陸したエピソードを追加してみます。ありがとうございます!
21:17:03 <kurususakuya> 俺はお前たちが見たことのないものを見てきた……オリオン腕ので燃える宇宙船……タンホイザーゲートのCビームの輝き……
21:17:27 <furabbit> あ、インシデント最後の「何らかの~」はこのままじゃ読み手に伝わらなそうなので適宜それっぽい解説にしてあげてくださいな!
21:17:52 <karatema> うははは、元祖を忘れてたー! タンホイザーゲートを追加しなきゃ!
21:18:42 <kurususakuya> タンホイザーゲート自体がSCPになりそう
21:19:02 <karatema> あ、すいません、ここは何も思いつかなかったのでコピペそのままでした。あとで直しておきます
21:19:05 <furabbit> SFネタも使えそうですね! 偶然のクロス系は数が多くなりすぎると確率の神に愛されすぎなので味付けとしてw
21:19:51 <karatema> 小惑星に上陸したら、宇宙を横切る一筋の光が…という感じですかね。画像を頑張って探さないといけませんね。
21:19:56 <furabbit> 壁面走行が目撃情報になってるのいいですね 視点がはっきりした
21:20:59 <karatema> そうですね、客観的な感じに出来たかなと思います。
21:21:33 <furabbit> 画像難しそうなのにちゃんと用意されてるのが大変好きです ときめく(*ノノ)
21:22:07 <karatema> この記事は画像と実験記録がキモになるかなーと思いまして頑張りました。オチはまあついでというか
21:22:33 <kigoremon> 細かい所ですが、一度きりの暴走自動車の出現だとオブジェクト認定より超常現象記録っぽいなぁ、と思いました
21:23:37 <furabbit> あ、たしかにですね SCPとしての収容も再現性がないとどうしようもなく
21:23:51 <kurususakuya> 未収容になりますね
21:23:59 <karatema> ああそうか、オブジェクトより先に超常現象に認定されるのが普通でしたね。超常現象に直しておきましょう
21:24:25 <kigoremon> たぶんオブジェクト認定されるのは結構調査された後なんでしょうね、財団世界だと
21:25:05 <karatema> ありがとうございます。SCP世界の設定はまだ把握しきれてない部分がありますね
21:25:10 <furabbit> その上でこの増えるペースという……財団世界こわい
21:25:38 <KASHIMA-EXE-81> Tsukiyomizukuさんが入室しました
21:27:02 <karatema> 民間人が理不尽に死んだり世界が終焉する原因がどんどん増えていく世界とか
21:27:19 <M_Kousaka> わるいざいだん
21:28:08 <karatema> 我々の世界には実は万能の神が居て、それなりに人類を愛してくれているのじゃよ? 嘘だと思うなら財団世界を見なさい。あれが神の居ない世界じゃよ
21:28:19 <karatema> とか言われたら即入信するレベル
21:28:27 <kigoremon> 最後のインシデントはいっそ疑似認証のアレ使っても良いかもしれませんね
21:28:29 <M_Kousaka> 納得せざるを得ない
21:29:25 <furabbit> 001提言になりそう
21:29:25 <karatema> あー、あれですね。「た」からばこの構文とかですよね
21:29:39 <M_Kousaka> apple3さんの著者ページにも
21:30:08 <kigoremon> そうですね、前の折り畳みとは秘匿度合いが違うぞというアピールになりますし
21:31:29 <furabbit> いいですね! オチで急転回する系
21:33:16 <karatema> スーパー系惑星探索車がいきなり民間人に牙を剥くと凄く理不尽
21:33:34 <karatema> という感じが出ていれば幸いです。我ながら酷いオチです
21:33:42 <kigoremon> そこのスケールの違いは効果的に使いたいですね
21:33:52 <kigoremon> 宇宙のロマン、身近な被害
21:34:57 <karatema> そうですね。だからこそ実験部分は丁寧に積み上げていきます。ここのロマンがあふれればあふれるほど最後の酷さと印象が際立つかなと
21:35:12 <furabbit> 筋の通った危険性がいきなり日常の隣に来る構成がとてもSCPらしい
21:40:54 <KASHIMA-EXE-81> Chabutiさんが入室しました
21:42:06 <kigoremon> とりあえずこのぐらいですかね
21:42:08 <KASHIMA-EXE-81> AsperCz1016さんが入室しました
21:42:17 <kigoremon> 待ちはいないですけどキリも無さそうですし
21:42:37 <karatema> 長くなってしまって申し訳ありません。ありがとうございました。実験記録を追加したりしてみます。
21:43:23 <karatema> 実験記録がひととおり溜まったら、また見ていただければと思います。
21:43:31 <kigoremon> ロマン増し楽しみにしてます
21:45:35 <karatema> 画像頑張って探します!
21:45:47 <furabbit> ついつい熱くなりました(*ノノ) 楽しみにしてますー!
21:51:07 <KASHIMA-EXE-81> WagnasCousinさんが入室しました
21:58:17 <KASHIMA-EXE-81> hihakuさんが退室しました
21:58:36 <KASHIMA-EXE-81> noyamaさんが入室しました
22:01:08 <KASHIMA-EXE-81> hihakuさんが入室しました
22:06:38 <noyama> 貼ります
22:06:41 <noyama> .sb noyama
22:06:42 <KASHIMA-EXE-81> noyama: [SANDBOX / noyama] noyama http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/noyama/
22:07:07 <noyama> 理想像の紛い者タブの批評をお願いします
22:13:20 <kurususakuya> 拝読しました。過去改変を起こすオブジェクトと明記されている場合、実験は禁止かXACTSの影響下で局限現実下で行われると思います。収容違反については仕方ありませんが。収容違反後のストーリーは2段落ちになっていてよかったと思います。
22:14:32 <noyama> なるほど、禁止にするべきですね。ありがとうございます
22:15:18 <AsperCz1016> 収容後に発生した火災により完全に焼失した際にも灰から完全な状態~のところで"完全"が連続で二つ出てきたのが少し気になりましたが後(ストーリー等)はとても面白いと思いますよ(下手な批評でごめんなさい)
22:16:15 <noyama> ありがとうございます。あとで修正します。
22:16:48 <Chabuti> 一応破壊自体は出来ているので、破壊耐性とはちょっと違うかな、と
22:17:08 <noyama> 確かにそうですね、表現を変えます。
22:17:11 <furabbit> がらっと変わりましたね! 大した事は言えないのですが異常性とストーリーが綺麗に噛み合っていてとても良いと思いますー
22:17:17 <Tsukiyomizuku> 良いですね。面白いと思います。
22:17:52 <noyama> ありがとうございます
22:18:17 <Tsukiyomizuku> エージェント・██が"SCP-████-JPを取り押さえる力を持った人間になりたい"と書いていたとしたらあるいは...。
22:18:27 <noyama> そうですね
22:18:57 <Tsukiyomizuku> まあそれは却下されるかもしれませんね
22:19:15 <noyama> そうですね、その場合は使用者が科学的に不可能とされる~の下りがあるので何も起きなかったかもしれないです
22:19:49 <kurususakuya> 財団で収容違反を意図的に起こす職員がいるかというと、ハービンジャーなどの例もありいちがいにないとはいえません。今回の場合は動機がはっきりしているので問題ないとは思います。
22:19:59 <furabbit> 実際に収容違反を防いだり人命を救ったりしているあたり上手く使えばThaumielなのにリスクの予測が難しすぎるこの匙加減がまた
22:20:08 <Chabuti> ストーリーは良いと思います
22:20:08 <Tsukiyomizuku> 「書き込んだ人間は少なくとも幼少時代の頃から書き込まれた理想像そのままの人物だったことになります。」のところだけ、ちょっと口語的な印象を受けました。
22:20:27 <Chabuti> ただ少しベタかもしれません
22:20:31 <noyama> ありがとうございます。
22:21:02 <noyama> 書き込んだ人間は~を文語的表現に変えます
22:21:19 <noyama> ベタですか
22:21:31 <Tsukiyomizuku> 確かに少しのどごしが良すぎる感もしますね。小骨がSCPの魅力だったりするんで。
22:21:35 <KASHIMA-EXE-81> apple3さんが退室しました
22:21:55 <furabbit> 綺麗にまとまったSFショートショートって感触で個人的にはとても好きですw
22:21:58 <Chabuti> 何と言うかこう…ひっくり返し方がある程度予測できてしまいました
22:22:07 <Chabuti> あくまで個人的な見解ですが
22:23:02 <noyama> いい具合の小骨ですか、難しいですね。うーん、どうしよう
22:23:53 <Tsukiyomizuku> 個人的に、DNAの改変辺りにもう少し欲しい感じがします。
22:24:08 <Chabuti> 「便利アイテム」が実は…、というのはメタ的にはよくあるひっくり返し方で
22:24:48 <Chabuti> ヒトじゃなかった、というのもそこそこの頻度で見る気がします
22:25:36 <Chabuti> これもあくまで個人的な意見ですが
22:26:11 <noyama> んんー、気が付かない内に人間ではなくなってたというのがオチのメインなのでそこが被ってるとこのネタ自体厳しい気がしてきました
22:26:53 <Chabuti> 異常性(偽)が少し便利アイテム過ぎるのかもしれません
22:27:06 <noyama> DNA改変の辺りですか、ありがとうございます
22:27:48 <noyama> あー、確かにそうですね。制限を付けたつもりですがデメリットも足すべきかな
22:28:00 <kurususakuya> CK-クラス:再構築シナリオを引き起こす可能性がある危険なオブジェクトという認識でしたが便利アイテムでしょうか
22:29:06 <Chabuti> ちょっと都合が良いかなぁ、と
22:29:16 <Chabuti> 便利アイテム、とまではいかないにしても
22:29:51 <Tsukiyomizuku> 何か代償を...はベタか
22:29:54 <furabbit> 逆にたびたび収容違反を起こすオブジェクトの保守に使われてサイトの人員が結構な比率置き換わったあとで種明かし……なんて流れも思い浮かんだり ベタなの好きですすみませんw
22:30:08 <kigoremon> 一つのストーリーライン、オブジェクトとして成立しているとは思いますが
22:30:09 <noyama> 異常な怪物化の条件を不明にしてしまいますか
22:30:18 <Chabuti> ただ書き方である程度何とかなる部分でもあると思います
22:30:30 <kigoremon> 確かにもう一味有ると一歩上に行くかなとは思いますね(曖昧
22:31:34 <noyama> 異常性(偽)はまあよくある感じなのでそこがネックという感じですね
22:32:07 <KASHIMA-EXE-81> k-calさんが入室しました
22:34:46 <noyama> 結構な比率置き換わったあとで種明かしですか、そういうのもありですかね
22:35:29 <Tsukiyomizuku> 「おれたちはじっけんをやりすぎた」系?
22:35:57 <noyama> ひのとり
22:36:23 <kurususakuya> 収容違反を頻繁に起こすオブジェクトだといけない気がするんですよね 科学的にありえない以外の歴史改変を個人レベルでできるということはバタフライ・エフェクトでCK-クラス:再構築シナリオを引き起こしかねないので
22:37:12 <noyama> その制限は残しておいた方が良さそうですね
22:38:34 <kurususakuya> 難しいところですが個人的にはそうした方がいいかと
22:38:59 <furabbit> たしかに……人ひとり規模とは言え周囲にも影響する以上Kクラスの材料がごろごろしてる財団では迂闊に使えないですね(*ノノ)
22:39:36 <k-cal> 有用性に対してデメリットが小さすぎでは?
22:40:07 <noyama> やっぱりもっと制限をかけるべきですか
22:40:18 <k-cal> 人間じゃなくてもいいやと開き直ればそれで終わりな気がします
22:40:28 <Tsukiyomizuku> 確かに。
22:40:32 <noyama> そうなんですよね
22:40:46 <k-cal> 有用性の制限か、デメリットの強化、やりやすい方を選ぶべきかと
22:40:47 <kurususakuya> 実存の不安の問題ですね
22:40:53 <Tsukiyomizuku> 何となくクローン争議を思い出す
22:41:36 <noyama> ランダムに人体欠損とか死亡とかのハイリスクなデメリットが発生するとか
22:41:43 <k-cal> で、有用性なんですが、怪物化はしないほうがいいかと
22:41:56 <Tsukiyomizuku> 例えば、その性質を誰かから奪う、とか
22:42:05 <furabbit> 要注意団体とか外宇宙勢力とかを匂わせると置き換えの不穏さも一気に跳ね上がりそう なんて
22:42:13 <furabbit> これもまたベタですがw
22:42:15 <k-cal> 怪物化を含めると、過去改変が大変なことになりそうですし、Kクラスに直結します
22:42:36 <k-cal> 1人の平凡な人間ができる程度のことならば、Kまで行かないのではないかと思います
22:42:36 <noyama> なるほど
22:42:47 <Tsukiyomizuku> そういやそうだ。緑のバケモンはこれまでどんな暮らしをしてきたのか...。
22:43:38 <noyama> そうするとDNAにはどうやって気付かせようかな
22:43:44 <k-cal> それで、改変も、幼児期からできるではなく、成長とともに身につける、にしたほうが制限と過去改変の範囲的にも適当かなと
22:45:25 <Chabuti> 「科学的に不可能」なものは無理、というのが一種の制限になっているので
22:46:02 <Chabuti> ヒトを身長6mの怪物に変えることが出来るとなると、そこが怪しくなると思います
22:46:40 <noyama> なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。怪物化はやっぱりやめて別の方法で気付かせた方が良さそうですね
22:46:53 <noyama> 皆さんありがとうございました。次のM_Kousakaさんが控えているので交代したいと思います。
22:47:13 <M_Kousaka> あ、自分の番ですか
22:47:16 <Chabuti> お疲れさまでした、応援しています
22:47:44 <k-cal> おつかれさまですー
22:47:47 <Tsukiyomizuku> お疲れです。
22:47:58 <M_Kousaka> お疲れ様です
22:48:09 <M_Kousaka> .sb m-kousaka
22:48:10 <KASHIMA-EXE-81> M_Kousaka: [SANDBOX / m-kousaka] M_Kousaka http://scp-jp-sandbox2.wikidot.com/m-kousaka/
22:48:35 <M_Kousaka> いささか乱雑としていますがSCP:From Twitterタブの方をお願いいたします
22:48:39 <KASHIMA-EXE-81> kou-1さんが入室しました
22:49:04 <Tsukiyomizuku> この前の取り込まれる系のやつですね。
22:50:01 <k-cal> あーシムシティ系になりましたか
22:50:03 <M_Kousaka> です
22:50:52 <M_Kousaka> ですね、シムシティのような要素をやりかったり
22:50:57 <Tsukiyomizuku> どういった後味にしたいと思ってますか?
22:51:00 <k-cal> うーん書き途中なのでなんとも言えないですね
22:51:14 <k-cal> 後味ですか?
22:52:40 <Tsukiyomizuku> どういう反応を狙ってるか、といった意味です。
22:53:00 <k-cal> ああすいません、色々勘違いしてました
22:53:01 <M_Kousaka> 後味としては操作を誤った時の恐怖感ですね
22:53:21 <k-cal> それは難しいですね
22:53:30 <noyama> とりあえず説明の所ですが、財団なら問い合わせより直接調査に乗り込むと思います。
22:54:00 <k-cal> 読者が実際に体験するわけではないので、操作を誤った時の恐怖感自体を伝えるのは非常に難易度が高いのではないでしょうか
22:55:47 <furabbit> 異常性自体はこの先何が起きるかによっていろいろな方向に伸ばせそうですねー
22:56:40 <k-cal> シムといえば災害ですかね
22:58:15 <M_Kousaka> 聞き込みから直接調査を行う形に訂正しました > 説明
22:59:30 <M_Kousaka> 災害と…強制終了()
22:59:42 <kigoremon> やっぱり実験(探索)ログで魅せる形ですかねぇ
23:00:02 <k-cal> 紅海の円盤式ですか
23:02:16 <KASHIMA-EXE-81> kou-1さんが退室しました
23:02:16 <k-cal> 恐ろしい異常性が欲しいですね
23:02:23 <KASHIMA-EXE-81> kou-1さんが入室しました
23:02:48 <k-cal> それこそ前回のブレストで出た、アイテムが住人である、というのは?
23:03:51 <k-cal> 新しい都市を作るときに使われる建材は、実は前回の住人が材料……をもっとえげつない形に
23:05:30 <k-cal> (これマリオメーカーのネタとだいぶ違うものになりそうなんで、マリオメーカーネタはもらっていいですかね)
23:05:45 <noyama> 操作を誤った時の恐怖についてなんですけど、一定期間分操作する→操作した分を実際に体験する→一定期間分操作する→…を繰り返すとかどうでしょうか
23:08:25 <Chabuti> いっそクソゲーにする…とか
23:08:53 <Chabuti> 理不尽な死にポイントがある、とか、「ドン!」でデータ飛ぶ、とか
23:09:27 <kigoremon> 「追記: BGMに関してだけは全ての被験者から好評を得ています。」
23:09:34 <Tsukiyomizuku> デバッグがなってない!
23:10:28 <Chabuti> 何回繰り返しても死ぬ→「お、今回は…?」→フリーズ
23:10:47 <M_Kousaka> フリーズは今やってるゲームの大敵だからやめて!!(オブジェクト化してやる
23:11:00 <kigoremon> 「仕様です。」
23:11:03 <Tsukiyomizuku> フリーズすると現実では凍る
23:11:06 <M_Kousaka> それ採用 > 前回の住人
23:13:04 <KASHIMA-EXE-81> unReGretさんが入室しました
23:13:25 <M_Kousaka> なるほど > 追体験
23:16:18 <M_Kousaka> 探査ログで魅せるにえげつないアイデアまで…ありがとうございます
23:16:58 <kigoremon> たぶんこういうのは元ネタゲームらしさや独自性を出しまくった方が印象に残るので
23:17:31 <kigoremon> 「そのゲーム特有の部分」を意識して調整すると面白くなるんじゃ無いですかね
23:17:56 <M_Kousaka> ふむふむ
23:18:21 <M_Kousaka> 特有の部分をブラッシュアップしてみます
23:18:37 <kigoremon> なんだったら「異常性のあるシムシティです」もアリっちゃアリですし
23:21:31 <M_Kousaka> 特定のバージョンだけの異常性…!
23:22:37 <M_Kousaka> ただ、シムシティを軽くしかプレイしていない悩み
23:23:02 <k-cal> 買うしかない
23:23:13 <Chabuti> ゲーム中で発生する問題の解決難易度がどんどん上がっていく…とか
23:23:55 <Chabuti> どんどん理不尽になっていって、最終的にはどう足掻いても中に入った人は建材になる
23:23:56 <KASHIMA-EXE-81> Tsukiyomizukuさんが退室しました
23:24:00 <M_Kousaka> 最終的にはサイト-■■を誘致する
23:24:13 <M_Kousaka> 情報漏洩だこれ…
23:24:22 <kigoremon> (お、如月かな?
23:24:46 <kigoremon> しむまちの いしずえとなれ ひとはしら
23:25:00 <M_Kousaka> しむとらの いしずえとなれ ひとばしら
23:25:09 <M_Kousaka> (シムシティよりもシムトランスのほうが長いんです
23:25:14 <WagnasCousin> 取り込まれた人の自意識を残しつつ、PC前の人に操作して貰わないと中の人は何も出来ないとかどうでしょ
23:25:15 <Chabuti> 実は仮想上の都市こそが情報生命体で、ヒトを取り込むことでどんどん成長していってた…的な
23:25:45 <Chabuti> つまり最初からクリアさせる気などない
23:25:48 <WagnasCousin> 操作して貰わないと食事も出来ないしトイレにも行けない
23:27:22 <KASHIMA-EXE-81> kou-1さんが退室しました
23:27:50 <k-cal> どんどんエゲツなくなる
23:27:56 <M_Kousaka> 取り込まれた人の自意識でも動かせるけれど、PC前の人の操作を優先させるというのは
23:28:05 <WagnasCousin> 人間の限界超えた動きも出来るけど脱臼するとか
23:28:38 <M_Kousaka> これは怖い
23:28:40 <WagnasCousin> 壁に向かって歩き続けるとか
23:28:50 <kigoremon> そこあたりは行動指示系なのかガチアクションなのかで変わりますね
23:29:01 <kigoremon> シム系であればそっちに絞った方が多分良い
23:32:17 <M_Kousaka> なるほど
23:32:53 <WagnasCousin> 中の人が結婚して子供産まれたら子供の扱いどうすんだろとか
23:34:12 <M_Kousaka> 子供の問題…
23:38:53 <KASHIMA-EXE-81> Nanimono_Demonaiさんが退室しました
23:44:59 <M_Kousaka> 多数のアイデアありがとうございます
23:48:41 <kigoremon> まだ執筆途中ですし、記述を充実させていく途中で筋が浮かんでくるかも知れません
23:48:44 <kigoremon> 頑張って下さい
23:49:09 <Chabuti> お疲れさまでした
23:50:48 <kurususakuya> お疲れ様でした
23:51:13 <noyama> お疲れさまでした
23:53:00 <k-cal> お疲れ様でしたー
23:53:01 <KASHIMA-EXE-81> M_Kousakaさんが退室しました
23:59:32 <KASHIMA-EXE-81> Geoffさんが入室しました

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